福岡初!台湾人店主が豆から手作りする豆花が異次元のおいしさ

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
福岡県 食・グルメ スイーツ カフェ 台湾料理 スーパーフード
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

なめらかな口当たりとアッサリ食感で日本でも人気急上昇中の台湾スイーツ、豆花(トウファ)。台湾人のKuraさんが大手門で営む「台湾スイーツカフェ 倉商店」は、現地・台湾のものと全く同じ新鮮な豆花が食べられる福岡初のスポットです。ほかにも最強の美容スイーツ「愛玉ゼリー」やカロリーほぼゼロの新商品「仙草ゼリー」など、ダイエット中でも食べられるおいしくヘルシーな台湾スイーツがそろい踏み。

Summary

ダイエット中でも大丈夫!台湾スイーツはおいしくてヘルシー

4種のトッピングが選べる「豆花・お得な台湾茶セット」1000円(単品の場合650円)」。写真のトッピングは芋団子、棗、白玉、仙草ゼリー。
4種のトッピングが選べる「豆花・お得な台湾茶セット」1000円(単品の場合650円)」。写真のトッピングは芋団子、棗、白玉、仙草ゼリー。

「台湾スイーツカフェ 倉商店」の看板メニュー・豆花は、毎朝大豆から搾る豆乳を使用した、フレッシュな味わい。福岡に豆花を出す店は数あれど、作りたての自家製豆花を味わえるのは、こちらだけだそうです。

その唯一無二の豆花には、夏は冷たい・冬は温かいシロップがかっています。台湾の豆花のシロップはお店ごとに異なる門外不出の味なのだそうですが、倉さんのシロップは甘すぎない優しい味わいで、さっぱりスルリと胃に収まります。

「阿里山愛玉ゼリー」(単品600円)
「阿里山愛玉ゼリー」(単品600円)

こちらの愛玉(アイユー)ゼリーは、イチジク科の植物「愛玉」の種から作られるゼリー。ゼラチンや寒天とはまた違う、感動必至のトロつる食感が魅力です。

ちなみに愛玉は、美容にもお腹にも良いとされるスーパーフード。美肌UP食材であるクコの実と一緒に食べることで、ますますキレイが叶いそうです。

夏の限定メニュー「仙草ゼリー」(単品600円)
夏の限定メニュー「仙草ゼリー」(単品600円)

新商品の仙草ゼリーも、体や肌の調子を整えてくれる上にカロリーがほとんどない健康スイーツです。仙草とはシソ科のハーブで、台湾では風邪を引いた時によく利用されている健康増進食材なのだそう。

「よく香港の亀ゼリーと間違えられますが、全く別物です。苦味もえぐみもありません」との説明通り、癖のないアッサリとした味わいで、シロップに入っているきび砂糖のほのかな甘さが際立ちます。一緒に入る緑豆(りょくとう)も、デトックスを促すパワーを備えているともいわれています。


香りにうっとり「台湾ジャスミン茶」。茶葉付きの単品(600円)の場合4杯はお代わりできる
香りにうっとり「台湾ジャスミン茶」。茶葉付きの単品(600円)の場合4杯はお代わりできる

各種の高級台湾茶を始め、台湾ドリンクも大充実。仙草ゼリーやタピオカが入ったミルクティーやマンゴージュースもそれぞれおいしくて、どれにするか迷ってしまいます。

店内に入るとそこはまるで小さな台湾。プチ海外旅行気分を満喫

店主のKuraさんは、台湾・桃園市のご出身
店主のKuraさんは、台湾・桃園市のご出身

店主は台湾人のKuraさん。元エンジニアという異色の経歴の持ち主で、現在は台湾の製菓パンの国家資格を生かし、大好きな日本で本場の台湾スイーツ作りに励んでいます。

店内には台湾からやってきたキッチュな雑貨や電化製品がいっぱい。カウンター越しにキッチンを覗くと台湾製の製菓道具も垣間見え、なんだかちょっとした異国情緒が味わえます。

店頭では、台湾のカラフルな雑貨が販売されていることも。不定期で「台湾茶飲み比べ会」や「台湾中国語レッスン」も開催されているので、台湾好きにとっては、近くを通る度に足を運びたくなる場所です。

カラフルなテイクアウト用バッグにも熱視線

台湾製のテイクアウト用手提げ袋
台湾製のテイクアウト用手提げ袋

ドリンク、スイーツ共にテイクアウトもOK。テイクアウト商品は、シャーベットカラーがキュートな台湾製の手提げ袋「台湾手提網」に入れてもらえます。見れば見るほど、これ目当てでつい「テイクアウトで」と言ってしまいたくなるほどのかわいさ。友達に袋ごと差し入れしたら、「これどこの?」と聞かれること、間違いなしです。

しかもこの袋、捨てても土に還る天然素材で作られているそうで、環境にも優しいんですよ。

もちろん、店内で食べるのもオススメです。白×木目が基調のシンプルな空間は居心地が良く、つい長居したくなってしまいます。

テーブル席、カウンター席の他に、入口脇の窓際にお一人様用のカウンター席もあります。店の前の路地を眺めながら休憩するのも素敵な時間です。

周辺にオフィスビルやマンションが立ち並ぶ街中にありながら、周辺には大濠公園や舞鶴公園など緑も多い絶好のロケーションです。オンの日でもオフの日でも、気楽に活用できますよ。

■台湾スイーツカフェ 倉商店
住所:福岡市中央区大手門3-3-24 小金丸ビル1F
TEL:092-791-8093
営業時間:12〜17時
休み:月〜水曜日


Photo&text:仁田茜

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • kyoko_plus kyoko_plus
  • Masa Masa
  • 絶景travelers 絶景travelers
  • mini_minor mini_minor
  • 東原妙子 東原妙子
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ