こんなの初めて!味も見た目も予想外な進化系「タピオカ」スイーツ3選

こんなの初めて!味も見た目も予想外な進化系「タピオカ」スイーツ3選

食・グルメ タピオカ 台湾スイーツ ドリンク インスタ インスタ映え
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

世は空前のタピオカブーム!でも、そろそろ普通のタピオカドリンクには飽きてきた方も多いのでは?そこで今回は、味も見た目も予想外な進化系「タピオカ」スイーツを3つご紹介します。どれも都内で楽しめるものばかりなので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

Summary

乙女気分全開!韓国のかき氷店「カフェコッピン」のピンクメニューがかわいすぎ

まずご紹介するのが、自由が丘の「SELECT CAFE KKOTBING(セレクト カフェ コッビン)」。韓国の人気かき氷店が日本に初上陸しました。店内はピンク、白、ゴールドをメインカラーにしたガーリーな雰囲気。このフォトジェニックなかわいさもあいまって、行列ができるほどの人気店となっています。

こちらで楽しめるタピオカドリンクはとっても可愛いピンク色!「イチゴミルクティー」(550円)は、イチゴミルクで割ったミルクティーで、ドリンクもピンク色!甘さ控えめですっきりとした味なので、大人女子にも大好評です。
店名にもなっている「コッピン」は、韓国語でかき氷のことで、もちろんかき氷メニューも充実。タピオカと一緒に試してみてくださいね。

■参考記事:乙女気分全開!韓国のかき氷店「カフェコッピン」のピンクメニューがかわいすぎ(配信日:2018.09.08)

味、ボリューム、美容効果に大満足!吉祥寺で楽しむもっちもちの本格台湾スイーツ

最近よく雑誌で特集されている台湾は今、人気の観光スポットです。そんな、台湾の本場スイーツを味わえるお店「MeetFresh鮮芋仙 吉祥寺北口店(ミートフレッシュ シェンユイシェン)」で味、ボリューム、そして美容にもいいスイーツを堪能しましょう!
JR吉祥寺駅から徒歩3分ほどの場所にある台湾スイーツ専門店「MeetFresh鮮芋仙(ミートフレッシュ シェンユイシェン) 吉祥寺北口店」。台湾では、知らない人がいないほどの有名店です。

こちらで楽しめるタピオカスイーツは、飲むタピオカではなく、食べるタピオカ。

芋園(イモエン)4号 Mサイズ500円 Lサイズ800円
芋園(イモエン)4号 Mサイズ500円 Lサイズ800円

1番人気の「芋園(イモエン)4号」は、糖蜜のかかったかき氷の上に、芋から作ったカラフルでもちもちのお餅、タピオカ、小豆、蒸したタロイモがのったボリューム満点のスイーツです。
お餅は、芋の素朴で優しい味わいがして、噛むほどに甘く、やみつきになりそう!日本ではあまり馴染みがありませんが、タロイモは栄養価の高い食材として注目されている芋。食物繊維はもちろん、ビタミンC、カリウムなども豊富に含まれているのだとか。

豆花(トウファ) Mサイズ450円 Lサイズ700円
豆花(トウファ) Mサイズ450円 Lサイズ700円

タピオカスイーツ以外にも、味、ボリュームはもちろん、美容効果も期待できるヘルシーな台湾スイーツがたくさん。馴染みのない食材がたくさん使われていて、どれも新鮮な味わいと食感が楽しめますよ!

■参考記事:味、ボリューム、美容効果に大満足!吉祥寺で楽しむもっちもちの本格台湾スイーツ(配信日: 2018.06.28)

フォトジェニックすぎる!3層のタピオカミルクティーに女子が殺到中!

最後にご紹介するのが、ダントツで「SNS映えする!」と話題を呼んでいる、表参道の青山学院大学そばの「MIGN TEA(ミンティー)」。3層になっていたり、カラフルなアートが施されていたりと、とにかく新鮮なビジュアルとクセになるおいしさで、女子の心を鷲掴みにするタピオカドリンクが揃っているんです。

「ミンティー」のドリンクは、ベースとなるお茶、トッピング、甘さ、そしてマキアートアレンジの有無をそれぞれ自分で選べる4段階のカスタムオーダー制。台湾茶専門店というだけあって、茶葉には強いこだわりを持っています。台湾をはじめ、世界各国の産地からシーズンごとに厳選した上質な茶葉だけを揃えているんだとか。

こちらは「焙煎鉄観音+ボバタピオカ+杏仁豆腐」(Lサイズ 600円)。この組み合わせ、日本ではまだほとんど見かけませんが本場台湾では大人気なんだそう。

プルンと柔らかな杏仁豆腐が、ストレートティーに優しい甘さとコクをプラス!タピオカにたどり着く前に、早くも感動してしまいました!
大粒のタピオカはしっかりとした弾力があり、噛みしめるほどに甘みがジュワ〜とにじみ出します。「ミンティー」で使用するタピオカは、店内で手作りしてから4時間以内のもののみ。食感が重要だからこそ、常にできたてのタピオカしか提供しないそう。

杏仁豆腐入りのタピオカティーのほか、カラフルなアートが施されるマキアートのドリンクも見逃し厳禁!ふわふわクリームがおいしそうなのはもちろん、その上に描かれるイラストやアートがとってもかわいいんです。

注文したのは「春毫ジャスミンミルクティー+ボバタピオカ+ストロベリーマキアート」(Rサイズ 550円)。飲んでみると…びっくり!このクリーム、甘しょっぱいんです!塩味が甘さを引き立てるいいバランスで、クセになる味わいです。

それぞれの味を十分に楽しんだら、最後はクリームを混ぜてより濃厚なミルクティーにするのがオススメ。ほんのりとした塩味がアクセントになって、やみつきの味わいです。

マキアートのメニューには抹茶やオレオなどを使用したアレンジが複数種類あって、どれにしようかつい迷ってしまうこと間違いなし。おまけに、クリームをすくうために付いている小さなスコップスプーンもとってもキュート!

「ミンティー」は、ドリンクはもちろん、店内も可愛くてインスタ映え間違いなし!かわいさとおいしさを兼ね備えた次世代のタピオカをぜひ試してみてくださいね。

■参考記事:フォトジェニックすぎる!3層のタピオカミルクティーに女子が殺到中!(配信日:2018.12.08)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください