まるで漫画の世界!?一度は泊まってみたい斬新すぎる個性派ホテル

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 おでかけ ホテル 宿泊 漫画 インスタ映え
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「ホテル椿山荘東京」「箱根小涌園 天悠」など、数多くの有名ホテルを手がける「藤田観光」が、2019年8月、ミレニアル世代をターゲットとした「ホテルタビノス浜松町」をオープンしました!漫画の世界に迷い込んだような空間やAIを活用したコンシェルジュが設置されているなど、観光の拠点にしたくなるユニークなホテルをご紹介します。

Summary

漫画をテーマにしたデザイン空間!

エントランス/ホテルタビノス浜松町
エントランス/ホテルタビノス浜松町

JR山手線浜松町駅から徒歩8分、ゆりかもめ竹橋駅から徒歩2分のところに位置する「ホテルタビノス浜松町」。羽田空港から約30分とアクセスもよく、観光の拠点にぴったりなホテルです。

こちらは日本のカルチャーを代表する“漫画”をテーマにしたデザイン空間が特徴。エントランスには、ゲストが機内で過ごしているかのような漫画が描かれており、着いた瞬間から写真を撮りたくなります。

2階のフロントに行くと、天井や壁、テーブルにまで漫画のコマがあふれています!
こちらを手がけたのは「マンガ皿」という作品で知られるアートディレクター・津田井美香さん。「ホテルタビノス浜松町」では、下町のレトロ感を再解釈して、架空の商店街と旅の風景を切り取って描いています。

よく見ると、レトロな街の風景と共に描かれているのはセリフや効果音のみ。特別なキャラクターを入れないことで、ゲスト自身が主人公となって町歩きをしているような気分を味わえるのです。

壁だけでなくテーブルでも「マンガ皿」のような撮影が可能。
普通のアイスコーヒーも、こんな風に置いてみると存在感が増しますよね!いろいろアレンジして撮影してみてはいかがでしょうか?

AIコンシェルジュ/ホテルタビノス浜松町
AIコンシェルジュ/ホテルタビノス浜松町

フロントやラウンジにはAIを使用したコンシェルジュ「TAVINOSHIORI(タビノシオリ)」を設置。大画面のサイネージに話しかけると、なんと音声や映像を使って情報を教えてくれるのです!

主要な観光情報200件のほかに、スタッフが独自に取材したお店やスポットを約300件掲載。人気店だけでなくローカルなお店情報もピックアップできますよ。
また、大画面で操作をするため、似たような情報を探しているゲストと交流できるかもしれませんね!

朝の様子を描いた3タイプの客室!

客室は3〜13階にあり全187室。
エレベーターが開くと、遊び心あふれるフロアサインが…!
12階は本の巻数、13階は時計表示など、各階ごとにそれぞれ異なるフロアサインがお出迎えしてくれます。

客室フロアの廊下にも、ゲストが荷物を持って客室に入るまでの様子が描かれています。すぐに自分の客室を見つけたとしても、ついつい読み進めたくなってしまう仕掛けです。

ハリウッドツインルーム「パン」/ホテルタビノス浜松町
ハリウッドツインルーム「パン」/ホテルタビノス浜松町

客室は「ハリウッドツインルーム」と「ダブルルーム」の2タイプ。
約12平米の客室にはベッドなど必要最低限の家具のみで、デッドスペースは収納として活用。コンパクトながら、機能性とプライベートを兼ね備えた空間となっています。

ハリウッドツインルーム「たまご」/ホテルタビノス浜松町
ハリウッドツインルーム「たまご」/ホテルタビノス浜松町

ハリウッドツインルーム「コーヒー」/ホテルタビノス浜松町
ハリウッドツインルーム「コーヒー」/ホテルタビノス浜松町

朝の様子が3タイプ描かれているのも特徴。
例えば「トースト」の場合はトーストを切る→トースターで焼く→トーストが焼きあがるという流れです。
「ホテルタビノス浜松町」では、公式サイトから予約をすると事前客室選択サービスにより部屋番号は選べますが、どの絵柄になるかは選べません。当日のお楽しみにしてくださいね!

ベッドルームの隣には、トイレと洗面台、シャワーブースを設置。浴槽はついていませんが、汗をさっと流して身だしなみを整えるくらいなら充分な設備です。

最上階13階の一部の客室からは、竹芝客船ターミナルや月島埠頭などが見渡せます!リーズナブルな価格で、こんな素敵な景色を眺められるのはうれしいですね。

充実したアメニティやセルフクロークも!

アメニティは、フロントのアメニティボックスから自分が必要な物を自由に取ることができます。イラストで表示されているので、どこに何が置かれているのかすぐに分かりますね。

アメニティ/ホテルタビノス浜松町
アメニティ/ホテルタビノス浜松町
ナイトガウン/ホテルタビノス浜松町
ナイトガウン/ホテルタビノス浜松町

こちらにはシャンプー、コンディショナー、ボディソープ、歯ブラシ、ナイトガウン、スリッパなどを用意。
ホテルオリジナルの袋やステッカーもありますので、旅の記念にもおすすめです。

ホテル施設で注目したいのがセルフクローク!フロントに預けなくても、ルームキーもしくは自分のICカードで施錠管理できるんです。
自分の都合に合わせて出し入れできるので便利ですね。

フロントの隣には、東京スカイツリーやゆりかもめを見渡すことができるテラス席も!晴れた日には心地よい風に吹かれながらのんびりした時間を過ごせそうです。

ユニークな漫画の旅を楽しんだり、AIコンシェルジュで旅の情報を集めるなど、新しい旅の拠点となりそうな「ホテルタビノス浜松町」。
自分でアクティブに動きたいミレニアル世代にぴったりなホテルです!


■ホテルタビノス浜松町
住所:東京都港区海岸1-13-3
TEL:03-6837-9912
チェックイン:15時〜(プランにより異なる)
チェックアウト:〜11時(プランにより異なる)

Text & Photo : 成瀬亜希子
Photo:ホテルタビノス浜松町

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • ミスター黒猫 ミスター黒猫
  • 田島知華(たじはる) 田島知華(たじはる)
  • 6151 6151
  • きょん。 きょん。
  • 五島夕夏 五島夕夏
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ