
【会員限定記事】大人の秘密基地みたい! わざわざ泊まりたい都内のおしゃれホテル8選
「終電を逃してしまった」「明日は休みだから非日常を体験したい」そんなときに気軽に泊まれるホテルがあれば安心ですよね? 今回は、泊まるだけではなく、さまざまな楽しみ方ができるホテルをご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。
Summary
“茶室”がコンセプト! ミニマリズムの世界で疲労回復
都営浅草線、東京メトロ日比谷線の人形町駅から徒歩30秒とアクセスのいい「hotel zen tokyo(ほてる ぜん とうきょう)」。A6出口を出て左を向くと、数百メートル先に看板が目に入ります。白い暖簾と小さな行灯が印象的で日本料理店のようなたたずまいです。
客室は全部で5タイプ。「SAKURA スーペリア畳付き」は天井まで届く広々としたカプセルで、壁には日本画が飾られていたり、床の間の形をした金庫キャビネットがあったりするなど、本当に茶室の中にいるかのよう! カプセルでは珍しいシモンズ製のセミダブルベッド(120cm)も設置されており、寝心地もバツグンです。
メッシュのバッグにはバスタオルとフェイスタオル、歯ブラシセット、ヘアブラシ、カミソリ、スリッパ、耳栓、綿棒、コットン、ヘアゴムが入っています。移動の際もこのカバンがあれば便利です。
ほかにも、地下1階には、宿泊者以外も利用できるバーラウンジが併設されており、厳選された日本酒とカクテルを味わえます。
ただ泊まるだけでなく禅の精神やミニマルリズムの世界を他の示す「hotel zen tokyo」。さらに本格的な創作料理やお酒も味わえるなんて、カプセルホテルの可能性が広がっていきそうですね!
■hotel zen tokyo(ほてる ぜん とうきょう)
住所:東京都中央区日本橋人形町1-5-8
TEL:03-6667-0317
チェックイン:16時〜(プランにより異なる)
チェックアウト:〜10時(プランにより異なる)
■参考記事:地下1階にバーも!“茶室”をコンセプトにした人形町の極上カプセルホテル(配信日2019.04.30)
渋谷にいることを忘れちゃう!落ち着いた大人女子の秘密基地
JR渋谷駅ハチ公口から徒歩10分。京王井の頭線神泉駅南口からは徒歩3分ほど。渋谷の喧騒を抜けて、神泉の静かで落ち着いた通りに位置するのが「NADESHIKO HOTEL SHIBUYA(なでしこ ほてる しぶや)」です。
ホテル全体のデザインは日本の歴史や伝統を感じさせる「和」をイメージしたもの。
外観からは、まるで旅館のような趣を感じます。
4階のカプセルフロアには10部屋のベッドルームを完備。日本画が描かれた簾や行灯の照明が配された空間が広がります。
有線放送で知られる株式会社USENが運営しているため、「和」のヒーリングミュージックがさりげなく流れているのもポイントです。
「NADESHIKO HOTEL SHIBUYA」で特に注目したいのは、女性専用ならではのおもてなし!
なんとチェックイン時に、数種類の浴衣から自分の好きな浴衣を無料でレンタルできるんです。
かわいい浴衣が多くてどれにしようか迷ってしまいますね…! 浴衣と帯の組み合わせも自由に決められますよ。
さらに、2階には壁一面に描かれた赤富士となでしこが目を引く大浴場が!
なんと、カプセルホテルでありながら大浴場を利用できるんです。思わず渋谷にいることを忘れてしまいそう。
風情のある大浴場には、3種類のお風呂が楽しめます。お風呂にゆっくり浸かれば、1日の疲れも癒やされるはず!
渋谷のカプセルホテルで旅館気分を満喫できる「NADESHIKO HOTEL SHIBUYA」。
オープン当初は外国人が多かったものの、最近は女子会や出張で利用する人も増えているそう。
特に初めてカプセルホテルに泊まる女性にはおすすめです!
■NADESHIKO HOTEL SHIBUYA(なでしこ ほてる しぶや)
住所:東京都渋谷区神泉町10-5
TEL:03-5489-3667
チェックイン:16〜22時(プランにより異なる)
チェックアウト:6〜10時(プランにより異なる)
■参考記事:渋谷にいることを忘れちゃう!大人の秘密基地みたいな女性専用カプセルホテル(配信日2019.06.29)
自分の家よりくつろげる!? かわいいが詰まった新感覚カプセルホテル
「ザ・ミレニアルズ」はカプセルホテルでありながら、仕事ができる場所でもあり、人と人が交流もできる場所。
カプセルホテルには珍しいコワーキングスペースがあり、ホテルゲスト以外の人も1時間1100円、1日3300円で利用が可能。しかも無料Wi-Fiやコンセントも至る所に配置されているので、ストレスなく仕事が進められます。
ノマドワーカーの強い味方「ザ・ミレニアルズ」ですが、れっきとした宿泊施設。1つ1つの部屋は「スマートポッド」とよばれ、天井高2.3mの空間に、横幅120cmのセミダブルサイズのリクライニングベッドが設置されています。
チェックインすると手渡されるのは、なんとiPod。これ1つで空調やリクライニングの調整、照明の明るさまで、すべてコントロールできちゃうんです!
さらに、プロジェクター付きの「スマートポッド」もあり、スマホなどにつなげれば、スクリーンに映して寝転がりながら好きな映像を見る…なんてくつろぎ方もできます! 仕事に疲れたら、「スマートポッド」を予約してそのまま宿泊してしまうのもありかも。
こんなミレニアル世代にとってぴったりなホテルなら、スマートに楽しくノマドワークもできそうですね!
■参考記事:かわいいが止まらない!アートに浸れる新感覚カプセルホテル「The Millennials」(配信日2018.07.07)
リラックスできる ”快眠” 特化型ホテル
「よい眠り」がテーマのホテル「レム」の新たなブランド「レムプラス」第一号店が銀座にあります。各線新橋駅から徒歩約4分、東京メトロ銀座駅から徒歩約7分とアクセスの便利なエリアに位置しています。1階はエントランス、2階にはフロントとレストラン、3階から16階までが客室という造りです。
快眠に最も重要な寝具はこだわり満点! ベッドメーカーと共同開発したオリジナルベッドマットレスは、体全体がベッドに密着し包み込まれるような感覚が味わえます。
■レムプラス銀座(れむぷらすぎんざ)
住所:東京都中央区銀座8-11-11
TEL:03-6866-0606
チェックイン:14時
チェックアウト:12時
料金:ダブルルーム1万8200円〜(1室1名利用時) ツインルーム2万2200円〜(1室2名利用時) コーナーツインルーム2万5200円〜(1室2名利用時)
■参考記事: 客室ではなく「寝室」に泊まる!? リラックスできる ”快眠” 特化型ホテル「レムプラス銀座」【すみずみ宿泊ルポ】(配信日2024.11.05)
“お酒と音楽に酔いしれたい“人たちのためのホテル
銀座コリドー街に面した「ザ ロイヤルパーク キャンバス 銀座コリドー(ざ ろいやるぱーく きゃんばす ぎんざこりどー)」はお酒と音楽をテーマにしたホテルです。そのキャッチフレーズはなんと“東京随一のナイトライフの提供を目指すホテル”。外観は銀座の街並みに自然と溶け込むシックで高級感のあるデザインで、随所にお酒のモチーフが散りばめられています。
エレベーターの装飾や客室フロアなど、ホテル内は大きく2つのコンセプトに分かれています。日本酒をイメージした和のデザイン「OMIKI(おみき)」、ピンクやゴールドを基調として、泡やグラスなどモチーフにしたスパークリングワインの華やかなイメージの「PROSECCO(ぷろせっこ)」。印象は大きく違いますが、客室の設備はほぼ同じです。
このホテル最大の魅力は、ホテル内にいながら楽しめるバーホッピング。館内でバーホッピングを楽しんでいたらいつの間にか深夜に……でも今日はここに泊まるので、お部屋まではすぐそこ! 限界まで飲んでも、快適なベッドですぐ眠れるなんて、お酒好きには最高の環境ですね。
■ザ ロイヤルパーク キャンバス 銀座コリドー(ざ ろいやるぱーく きゃんばす ぎんざこりどー)
住所:東京都中央区銀座6-2-11
TEL:03-3573-1121
チェックイン:15時
チェックアウト:11時
料金:1室 2名朝食付 5万7200円~
■参考記事:オシャレに楽しく“お酒と音楽に酔いしれたい“人たちのためのホテル「ザ ロイヤルパーク キャンバス 銀座コリドー」【すみずみ宿泊ルポ】 (配信日2024.10.03)
本に囲まれながらのとびきりステイを♪
東京・芝公園にある1948年創業の老舗ホテル「芝パークホテル(しばぱーくほてる)」が、2020年から2023年にかけて全館リニューアルし、「銀座 蔦屋書店(ぎんざ つたやしょてん)」監修のおしゃれなライブラリーなど新たな魅力が加わりました。
新しくなった「芝パークホテル」で欠かせないお楽しみスポットが、豊富なライブラリースペース。人気書店「銀座 蔦屋書店」監修のもと、1500冊もの本がこのホテルに所蔵されているんです! ライブラリースペースは、ロビーの中央階段、1階ラウンジ、2階ホワイエをメインに設けられていて、6〜7階のエレベーターホールにもプチライブラリーがあります。
客室はモダンな雰囲気のなかに映える、日本らしいあしらいもすてき。客室の壁に飾られている絵のほか、ベッドボードには和風テイストの装飾が施されています。
ライブラリーの本を借りて客室で読むのもOK。文庫本や小説などを客室でじっくり読み込むのもおすすめですよ。
■芝パークホテル(しばぱーくほてる)
住所:東京都港区芝公園1-5-10
TEL:03-3433-4141
チェックイン:15時
チェックアウト:11時
料金:1泊 2万3490円〜(税込・サービス料別、食事別)
■参考記事:おしゃれなライブラリで本に囲まれながらとびきりステイを♪「芝パークホテル」【すみずみ宿泊ルポ】 (配信日2024.9.16)
写真映えするカラフルホテル
JR水道橋駅の西口を出ると目に入る、イエロー×グレーストライプの印象的な建物が「toggle hotel(とぐる ほてる)」。
2〜8階まで、各階で異なるバイカラーの世界が広がっています。
ピンク色がかわいい「ロフトルームA」はコネクティングルームにすれば最大5人まで宿泊できるので、特に女性のグループに人気のお部屋なんだとか。
ホテル内でも特にリッチなのがバルコニールーム。バルコニー付きのほか、館内で唯一バスタブのある客室です。バルコニーに出ると外観のストライプ部分が間近に見られる他、ビル群と空が広がる東京らしい景色が堪能できますよ。
9階にあるカフェテリアでは、10時まで宿泊者限定でモーニングメニューを提供中。10〜23時までの間はカフェとして営業しているので、宿泊をしていない人でも利用できます。
今までにないアイデアの光る個性派ホテルで手軽に非日常感や、好きな色に囲まれるワクワク感を味わえますよ♪
■toggle hotel suidobashi(とぐる ほてる すいどうばし)
住所:東京都千代田区飯田橋3-11-4
チェックイン:15時〜
チェックアウト:〜11時
料金:9200円〜(1泊1名)
※問い合わせ・予約はHPから
■参考記事:「toggle hotel suidobashi(トグルホテル水道橋)」はカラフルホテル!カフェもレポート (配信日2022.5.6)
“下町アート旅”を提案し、東京スカイツリー®を望む部屋も
JR⻄日暮里駅から徒歩約4分、非日常の空間が楽しめるホテル「FAV TOKYO ⻄日暮里」があります。グリーンを基調とする、都会的で洗練された内装のデザインホテルは、さまざまなシーンでの利用が可能です。客室は東京スカイツリー®を望む広々としたバスルームが特徴のスイートルームなど魅力が満載です。
スイートルームのほか、日本全国の福祉施設に在籍する作家のアート作品をプロダクト化するブランド「ヘラルボニー」が手がけたアイテムを配した、「ヘラルボニールーム」を2部屋用意。部屋ごとに違う雰囲気を楽しむことができるのが特徴です。
ホテルの1階には、1993年にニュージーランドの首都・ウェリントンで誕生し、日本でも人気を集めるスぺシャルティコーヒーロースター「Coffee Supreme」が監修するカフェもあります。ブルーが印象的な洗練された空間でゆったりとくつろぐのもおすすめです。
◾️FAV TOKYO ⻄日暮里(ふぁぶ とうきょう にしにっぽり)
住所:東京都荒川区⻄日暮里5-31-6
TEL:092-292-2431
チェックイン:15時〜
チェックアウト:〜10時
■参考記事:“下町アート旅”を新提案するホテル「FAV TOKYO ⻄日暮里」登場!東京スカイツリー®を望む部屋も (配信日2023.3.2)
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。