定番いちご派?冒険創作派?絶品かき氷の秘密は氷の純度にあり!

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
福岡県 食・グルメ かき氷 フルーツ あんこ 抹茶
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

福岡にある「おいしい氷屋」は、行列ができるほど人気のかき氷専門店。「おいしい」と店名に付くだけあって、提供されるかき氷はどれも絶品でこだわりがいっぱい。今回は、地下鉄天神駅から歩いて10分、2017年にオープンした天神南店をご紹介します。

Summary

ふわふわの絶品かき氷に舌鼓!イチゴミルクが1番人気

渡辺通り沿いにある天神南店。まるでカフェのような、オシャレで涼し気な外観が目を引く建物です。

人気No1.フレーバーは「あまおうイチゴミルク(750円)」。かなりボリューミーな見た目ですが、羽のようにふんわりとした氷なので、ペロリと食べることができますよ。プラス100円でソースの増量も可能です。

イチゴソースは、筑紫野産のあまおうを使った手作りソース。できるだけ地産地消にこだわっているとのことで、その他のかき氷に使われる食材の原料も、福岡、もしくは九州の素材を使っているのだそう。

氷屋だからこそできる、こだわりのかき氷製造法に迫る!

「おいしい氷屋」は、昭和21年創業の老舗製氷メーカー・九州製氷が手掛けているお店。かき氷に使われる氷にもかなりのこだわりがあり、不純物を取り除いた「純氷」と呼ばれる氷が使われています。99.9%の純度を誇るオリジナル氷「博多純氷」は、向こう側が見えるくらいのクリア感。

かき氷を作る過程には、こんな秘密も。最後まで楽しんでいただけるようにと、器の底にもソースやクリームが入っているんです!

フレーバーごとに、隠されている食材はさまざま。食べ進めると出てくるので、一口すくうごとに、なんだか宝探しでもしているようなワクワク気分。

純度の高い氷が使われていることで、ふわふわの氷になるのだそう。口に含んだときに舌の上で溶けてしまうほどで、頭にキーンときづらいのも特徴!雑味のない氷は、ソースのおいしさをより一層引き立ててくれます。

上部分だけでなく、作られる過程でもソースがしっかりかけられています。だから、最初から最後まで「おいしい」と感じられるかき氷なんですね。

和と洋の融合!創作メニューにも注目して

あまおうイチゴミルク、八女抹茶、おいしいきなこ、などの定番メニューに加え、創作メニューもありますよ。こちらは、平日限定の「抹茶マスカルポーネ(800円)」。

程よい苦味の抹茶とマスカルポーネチーズのクリーミーさが絶妙にマッチ!上にトッピングされたグラノーラの食感もアクセントになっています。見た目も、まるで白い帽子をちょこんとのせたようでとてもキュート!

ちなみにマスカルポーネチーズソースの下には、あずきクリームが隠れていて、和と洋が融合した新しい味のかき氷となっています。

焙煎の世界チャンピオンである豆香洞の豆を使用したコーヒーやカフェオレも楽しめます。かき氷とのセットで100円引きになるのもうれしいポイント。豆香洞のコーヒー豆を使用したコラボかき氷もあるので、コーヒー好きさんはぜひ試してみて。

落ち着きがあり、モダンなデザインの店内。

カウンター席もあるので、おひとりさまでも入りやすいのも魅力です。

季節限定のメニューも盛りだくさんで、春は桜、夏はマンゴーやピンクグレープフルーツ、秋はモンブラン、冬のバレンタイン時期にはハートのかき氷ケーキなどのメニューも楽しめちゃいます。

店舗限定メニュー、コラボメニューもあるので、全部の味を制覇したくなること間違いなし!何度でも通いたくなる絶品かき氷屋さん、食べなきゃ損ですよ。




text&photo:まつだあや

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • 東原妙子 東原妙子
  • 村上萌 村上萌
  • mini_minor mini_minor
  • 小鳥遊しほ 小鳥遊しほ
  • 久野知美 久野知美
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ