• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 全問正解なるか!?食パン大好き俳優・小関裕太の特技「利き食パン」を徹底検証【後編】
全問正解なるか!?食パン大好き俳優・小関裕太の特技「利き食パン」を徹底検証【後編】

全問正解なるか!?食パン大好き俳優・小関裕太の特技「利き食パン」を徹底検証【後編】

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
食・グルメ 食パン 小関裕太 shokupanKOSEKI 食パン通信 ふわふわ食パン
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

大の食パン好きとして知られる俳優・小関裕太さんの特技「利き食パン」を実際に披露してもらい、徹底検証しようという本企画。インタビュー前編では見事2問連続で的中でしたが、このまま5問すべて正解となるのでしょうか? 記事後半では今後のお仕事の予定や目標についてもたっぷりお聞きしましたので、お見逃しなく!

Summary

\小関さんの食パン愛に迫った前編はこちらから/


食パン大好き俳優・小関裕太の驚くべき特技「利き食パン」を徹底検証【前編】

食パンインタビュー/SNSで「#食パン通信」を発信する理由

前編の利き食パンでは、中学3年生から食べ続けてきたからこそ培われた洞察力を遺憾なく発揮してくれた小関さん。

その食パン愛は、より多くの人に食パンの魅力を知ってほしいという「LOVE & PEACE」ならぬ、「LOVE & BREAD」につながっている模様。

――小関さんはご自身のTwitterアカウントで「#食パン通信」「#shokupanKOSEKI」のハッシュタグをつけて食パン情報をつぶやいていますよね?

「僕の胃に入るだけじゃなく、ほかに(食パンの)行き場があればと思って投稿を始めました。実際にパン好きやファンの方が、投稿を見てそのお店に行ってくれたという報告を目にするとうれしい気持ちになります」

――小関さんの投稿を楽しみにしているファンの方が多いようです!

「それは、本当にありがたいです。僕は仕事で地方に行く際も、それこそ差し入れいただく旅行情報誌『るるぶ』さんなどのパン特集を見て、気になるお店に遊びに行くんですが、例えば金沢にある『新出製パン所』は栗、豆などを使う食パン作りをしていて。SNSに投稿するとそうした地方のお店も多くの方に知っていただけるので、うれしいですね」

【利き食パン 3問目】事務所の先輩・三浦春馬さんとの思い出パン

「いよいよ第3問目!」
「いよいよ第3問目!」

なんと「るるぶ」が小関さんの食パンライフに役立てていたということを編集部一同グッとかみしめつつ、いざ、3問目の出題です!

――お次は何の銘柄でしょう?

まずはプニプニ…触感チェック
まずはプニプニ…触感チェック
次に鼻を近づける小関さん。匂いからして全く違うのだそう
次に鼻を近づける小関さん。匂いからして全く違うのだそう
「お、塩分をやや強く感る」
「お、塩分をやや強く感る」

「これは小麦本来の旨味がスゴイです。食パンにはザックリ分けて甘さに特化しているもの、素朴な味が自慢のものがありますが、これは後者で、小麦の渋みが魅力的。僕が中3で食パンにハマるきっかけとなったあの商品で間違いないかと!」

――なんと!その食パンの名は⁉

「Pascoの超熟です!」



Pascoの「超熟」
Pascoの「超熟」

――またまた正解!「超熟」はおっしゃる通り、シンプルな味わいが人気です。

「やったー!個人的には『超熟』は仲間と一緒に食べるのがオススメですね。というのも学生時代、この食パンをよく学校に持っていって先輩や友達にあげていた思い出があり(笑)。同じ事務所の尊敬する先輩・三浦春馬さんにも『食パンって改めて食べるととてもおいしいんですよ』と7枚くらいまとめて差し上げたことがあります!」

――食パンをくれるなんて、随分変わった後輩だと思われたのでは?

「かもですね(笑)。春馬さんがうれしそうに食べてくださって本当に幸せでした〜(笑)」

【利き食パン 4問目】生クリームと蜂蜜入り!専門店の食パン

「第4問目は、見るからに独特のビジュアルです!」
「第4問目は、見るからに独特のビジュアルです!」

まさか、編集部の渾身のチョイスが図らずも青春時代の思い出パンだったとは…!いよいよ4問目。今回は、ちょっと違った路線で攻めてみます。

――それでは、お願いします!

生地をさいてチェック!
生地をさいてチェック!
「もぐもぐ…なるほど!」
「もぐもぐ…なるほど!」

「触った感触は、柔らかすぎない耳…、だけど食べると中はめっちゃしっとり。そして、すごく甘い!最近は生クリームを入れる食パンが増えているんですが、これにも入ってますね。あと、蜂蜜の味も感じます。ただ、どちらの味も主張しすぎない絶妙なバランス感覚もいい感じ。これ、食パン専門店のものでは?」

「分かりました!」
「分かりました!」

――はい、食パン専門店のもので、おっしゃるとおり生クリーム、蜂蜜、そしてバターも配合されています。

「僕も何回かお店に伺ったことのある『銀座に志かわ』の食パンだと思います!」



――大正解! 仕込み水に独自のアルカリイオン水を使用し、カナダの最高級品の小麦粉を使う食パン専門店「銀座に志かわ」の食パンです!

銀座に志かわの「水にこだわる高級食パン」
銀座に志かわの「水にこだわる高級食パン」

「こだわりの食パンなので、手土産にぴったりですね。味にこだわる奥様方にお渡しすると喜んでいただけそうなイメージ。僕は実家に戻るときによく持って帰るんですが、いつも家族がうれしそうにしてくれます」

ここまで全問正解です!
ここまで全問正解です!

【利き食パン 5問目】コンビニ3社の食パンを食べ比べ!

「ラストの問題です!」
「ラストの問題です!」

これまで全問正解で迎えての、ついにラスト問題、ちょっとハードルを上げて、コンビニ大手3社の食パンに挑戦していただきましょう!

――小関さんはコンビニの食パンはお好きですか?

「はい。僕が食パンにハマった中3の頃(詳しくは前編)って、コンビニが食パンによりこだわりはじめた時期でぐっとおいしくなったんですよね。だからよく食べ比べていました」

――自信のほどは?

「コンビニの食パンは、パッケージや味が2,3年に一度くらいの頻度でリニューアルされて変わっていくので、どうかな…今日一番の難問ですね!」

――では、3つを順に食べていただきましょう!

当然ですがどれも香りが異なります
当然ですがどれも香りが異なります
「パクリ」
「パクリ」

「1番目はけっこう甘い香りだな。2番目も食べてみると甘みがけっこう強めですね。かめばかむほど生クリームの味がしてくる。3番目はシンプルで素朴な小麦の味…。う〜ん、難しいな…(しばらく迷って)順番にファミリーマート、セブンイレブン、ローソンですかね…?」

「う〜ん、難しい!!」
「う〜ん、難しい!!」



――う〜ん!小関さん残念、セブンイレブンのみ正解でした。ああ惜しい‼

「あ〜!悔しい…。悔しすぎる~!!」

写真左からローソン「もっちりとした 毎朝の食パン」、セブンイレブン「もっちり食感 金の食パン」、ファミリーマート「小麦香るしっとりとした食パン」
写真左からローソン「もっちりとした 毎朝の食パン」、セブンイレブン「もっちり食感 金の食パン」、ファミリーマート「小麦香るしっとりとした食パン」

――最終問題は残念でしたが、1問だけしか外さないってかなりスゴイことでは!

本気で悔しがる小関さん
本気で悔しがる小関さん

「やさしいフォローをありがとうございます。今回でしっかりコンビニ3社の味を覚えました!最新の味を改めて実感できたいい機会になりましたね…。でもやっぱ悔しい〜(笑)」

終わってみれば5問中4問正解。小関さんの食パン愛炸裂も目の当たりにし、これまでに数々の食パン記事を掲載してきたるるぶ&more.編集部も頭が上がりません!

小関さん、本当にありがとうございました!

2020年は大好きなミュージカルに全力投球!

前編でも好評だった、朝食パンプレートを作る小関さんのカットを今回もお届け!
前編でも好評だった、朝食パンプレートを作る小関さんのカットを今回もお届け!

さて最後に、俳優としてさまざまなドラマや映画にひっぱりだこの小関さんに、今後の目標を伺ってみました。

――今年で芸歴17年を迎える24歳のいま、子役時代から見える景色は変わりましたか?

「多くの子役の方と同じように、僕も中学と高校を卒業するタイミングでこのまま芸能活動を続けていくべきかどうか進路に悩みました。そして自分の中では高校卒業時に、役者の仕事に軸足を置いて頑張ろうと決意したんです。いつしか、二十歳を越えた頃から、応援してくださるファンの皆さんはもちろん、一緒に昨日を創り上げていく皆さんの信頼も得たいと強く思うようになり、子役の頃とは責任感も見える景色も全く変わりましたね」

――ずばり、今後の目標を教えてください。

「今年の7月に、3年ぶりにミュージカル『四月は君の嘘』をやらせていただくのですが、まずはそれに全力投球したいです。もともと映画『メリー・ポピンズ』に憧れてこの世界に入ったくらいミュージカルが大好きで、これまでも舞台に立つたびに大きく成長できた手応えがありました。『四月は君の嘘』は“またミュージカルをやりたい!”と思い続けたなかで出会えた胸を張れる作品なので、相当気合が入っています。あとは…、僕の周りの友人や飲み仲間は、バンドマンやシンガーソングライターなど“音楽人”が多いので彼らと一緒に、ミュージカルもプライベートも音楽で溢れた最高の2020年にできたら幸せです!」

――ご活躍応援しています!もちろん、そんな小関さんの側には…

「はい、いつも食パンが(笑)。僕にとって大切なエネルギー源なので、ミュージカルの稽古に持って行って、おやつにしたり、共演者やスタッフさんに差し上げたりしたいですね」

――最後に利き食パンの感想と、るるぶ&more.読者に一言、お願いできますか?

「最近は話題の食パン専門店も増えてきて、その分析をすることが多かったのですが、今回改めて僕の原点であるコンビニやスーパーの食パンを舌先で堪能してクイズ形式で食べ比べられて、本当にワクワクしました!食パンって、実家でもともと食べていた商品や値段で選ぶ方も多いと思うのですが、せっかくの朝の始まりを好みの食パンでスタートできたら1日がキラキラと素敵に輝くので、ぜひ読者のみなさんもイチオシを探してみてくださいね!」

るるぶ&more.では小関さんの次なる食パン企画を準備中!次回もお楽しみに!

  • 【プロフィール】
  • 小関裕太(こせき ゆうた)

  • 1995年6月8日、東京都出身。2003年より『天才てれびくんMAX』(NHK)のテレビ戦士として活躍するなど、子役として俳優活動をスタート。その後、舞台『ミュージカル・テニスの王子様』、ドラマ『わたしに××しなさい!』などに出演。連続テレビ小説『半分、青い。』(NHK)では個性的なキャラクターを演じ話題となる。現在は『来世ではちゃんとします』(テレビ東京)、『旅するイタリア語』(NHK Eテレ)に出演中。2020年7月にはミュージカル『四月は君の嘘』の舞台が控えている。

text:城リユア(mogShore) Photo:竹中圭樹 Hair&make:MIZUHO(vitamins) Styliing: 吉本 知嗣
衣装:ニット¥8,000(tk.TAKEO KIKUCHI TEL:03 6851 4604)、その他:スタイリスト私物

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

ԃgxoi[

人気の&mores

すべて見る
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください