地蔵院 じぞういん スポット

京都府 社寺・教会
ちょっと立ち寄り 女子おすすめ 春におすすめ 秋におすすめ

貞治6年(1367)に室町幕府管領の細川頼之が宗鏡禅師を招いて建立した臨済禅の寺院。勧請開山は夢窓国師、本尊は地蔵菩薩である。一休禅師が幼少時を過ごした寺でもある。境内が広く竹林で覆われていることから竹の寺とも称される。本堂北の方丈には平庭式枯山水庭園があり、羅漢に見立てられた16個の自然石が配されている。竹林以外は、境内一円鮮やかな苔に覆われている。楓が多いため、春は新緑、秋は紅葉が美しい。折々に、侘助椿や山茶花が彩りを添える。細川護熙元総理揮毫による書または画、何れかの襖を公開している。

基本情報(営業時間・アクセス等について)

住所 京都府京都市西京区山田北ノ町23
TEL 075-381-3417
営業時間 9~16時(閉門16時30分)、7・8月の平日は9~13時(閉門13時30分。8月12~16日は通常時間)
定休日 1月の平日は拝観休止(1月1~3日は拝観可)
料金 拝観500円
アクセス 公共交通:阪急上桂駅→徒歩12分。またはJR京都駅→車20分
車:京都縦貫道大原野IC(ハーフインター)から5km15分
駐車場 あり/5台/参拝者無料

※店舗・施設の定休日は原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。

※情報は変更になる場合があります。おでかけ前に必ず現地・施設へご確認ください。

素敵なスポットを見つけ、自分だけのおでかけプランを作っちゃおう

地蔵院

嵐山・嵯峨野のおすすめ周辺スポット・グルメ

周辺のスポット・グルメをもっと見る

編集部のおすすめ

このスポット周辺のホテル・宿泊施設情報

周辺のホテル・宿泊施設をもっと見る
ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください