ふわっふわのしぼりたて♪あの「1mmモンブラン」に”おさつ”バージョンが登場

ふわっふわのしぼりたて♪あの「1mmモンブラン」に”おさつ”バージョンが登場

食・グルメ スイーツ カフェ モンブラン 和スイーツ・和菓子 ケーキ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

京都の人気爆発スイーツといえば、極細ペーストが美しい「和栗専門 紗織」のモンブラン。この話題のスイーツにさつまいもバージョンが登場しているって知っていました? 食べられるのは京都ではなく名古屋!どんな姿?どんな味?名古屋パルコ内の「京都四条くをん」から現地レポートいたします。

Summary

行列スイーツの限定版を求めて名古屋へ

「1㎜モンブラン」として話題のスイーツ、京都「和栗専門 紗織」のモンブラン。

1mmモンブランの記事はこちらから!↓

●視覚を100パーセント奪われる錦糸モンブランの世界。【きょん。のあの日この日のカフェダイアリー。】
●京都にニューオープン!丹波栗から紡ぎ出される細さ1mmの錦糸モンブランを体験

極細のモンブランペーストが芸術的で、整理券を配布するほどの人気ぶり。
支店はないので、京都でしか食べられないと思っていたのですが…

なんと、名古屋限定のモンブランが登場したというではないですか!
矢場町にある名古屋パルコ西館の7階を目指します。

レストランカフェがひしめくフロアに、そのお店はありました。

店名は「京都四条 くをん 名古屋パルコ店」。「紗織」の系列店であり、かしわキーマうどんと京スイーツが看板メニューです。


ずっと見ていたい! その場でしぼる極細モンブランクリーム

さっそく、コラボスイーツ「1㎜おさつのモンブラン」をオーダー。
京都と同じく、目の前でペーストをしぼる様子が見られます。

細さ1㎜の錦糸ペーストモンブランクリームがうねうねと!時間にして20秒ほどですが、永遠に見ていられそうです。
ちなみにこの器具は「紗織」と同じ、オリジナルの手作り品です。


いざ実食!京都「1㎜モンブラン」との違いは?

1㎜おさつのモンブラン 850円(税別)
1㎜おさつのモンブラン 850円(税別)

完成! 「やっと会えたね」と出会いを堪能したくなりますが、ペーストの下は生クリームではなくソフトクリーム。写真はサクッと撮って、いただきましょう。

京都「紗織」では和栗ペーストとなりますが、こちらで味わえるのはさつまいもペースト。岐阜のブランドいも「みのスイーツ」を100%使用しています。

では、いただきます! 口に入れるとふんわり、その後、ねっとりとした食感となり、さつまいもの甘さが広がります。
砂糖不使用のペーストと、ミルク感の強いソフトクリームのバランスが絶妙。サクサクのバタークッキーの食感も効いています。

ペーストがたっぷり !さつまいもを堪能できて大満足。

横にはさつまいもチップスが添えられています。カリッと揚げられ、さつまいものいい香り。

チップスにつけて食べるのもオススメです。

ペーストに使うさつまいもは、岐阜県のブランドいも「みのスイート」。
収穫後すぐに使用せず、1カ月半以上ねかせて追熟します。そうすることで、ねっとりと甘~い味に進化!

「おさつのモンブラン」は予約不可。整理券配布もしていません。
日によって完売時間は異なりますが、取材時は16時前には売り切れていましたのでご参考までに。
2020年2月1日から販売スタートした名古屋限定のアレンジ版。京都のものと食べ比べてみたいですね。


■京都四条くをん 名古屋パルコ店(きょうとしじょうくをん なごやぱるこてん)
住所:愛知県名古屋市中区栄3-29-1 名古屋パルコ西館7F
TEL:052-684-8855
営業時間:11~22時30分(LO21時30分)
定休日:不定休

Text:石崎幸子
Photo:新井亮

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。



まだある関連記事はこちら!
●目の前で仕上げるカスタムメイド。京都北山サロン限定の極上モンブラン
●栗嫌いのシェフが作った伝説のモンブラン。インパクトもおいしさもサプライズ級
●銀座「サロン・ド・テ アンジェリーナ」で伝説のモンブランを実食レポ!




Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください