今が見頃!京都・嵐山のお花見できるカフェで、和のアフタヌーンティー

今が見頃!京都・嵐山のお花見できるカフェで、和のアフタヌーンティー

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
アフタヌーンティー カフェ カフェ巡り リバービューのカフェ 和スイーツ・和菓子 絶景
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

春、まさに見頃を迎えるにつれ、検索されるのが「京都 桜の見えるカフェ」。なかでも、嵐山の絶景とともに、素敵な和のアフタヌーンティーを味わえる “窓からお花見ができる”カフェが、『茶寮 八翠』です。ラグジュアリーホテルの敷地内にあるリバーサイドの景観、フレンチの経験もあるホテルシェフの料理、老舗和菓子店の誂え菓子、アメリカオーガニックブランドの紅茶など、どこを切り取っても最高にオススメのお店です。

Summary

桜から新緑へ、これ以上ない絶景に出会えるラグジュアリーカフェ

やってきました。京都有数の観光地、嵐山のラグジュアリーホテル「翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都」。

世界131の国と地域に7000を超えるホテルリゾートを有する「マリオット・インターナショナル」の“ラグジュアリーホテルブランド”として日本に初めてできたホテルで、いまもこのカテゴリーのホテルは、日本中に3軒しかありません。

木々が芽吹き出す3月の上旬。雨に濡れた石畳の途中にある茅葺き屋根の廬が『茶寮 八翠』です。

築100年を超える歴史的建造物、旧「八賞軒」を丁寧に手入れしながら保全・活用されていて、景色が映り込むほど磨き込まれた床に年代を感じさせるしつらい、和の花が飾られた上品で優雅な空間が広がります。靴は脱がずにそのまま席へ。

外観から想像するよりもずっと広い店内。歴史を遡れば、保津川を望むこのあたりは鎌倉・室町時代には天皇の離宮があり、皇族方が舟遊びや歌会を楽しんだ場所。

明治32 年に男爵の別荘、明治43 年には歌人が集まる「八賞軒」となるなど、風雅を愛する人たちの社交場としての歴史が刻まれています。

紅葉に染まる嵐山も素敵ですが、眺めのよいテラス席を楽しむなら春先から初夏は最高。本数こそ多くはありませんが、庭には名木として有名な桜の木があり、テラス席からお花見ができますよ。

フランスの香りがする和食と美しい和菓子が詰まった和のアフタヌーンティー

和のアフタヌーンティー(2020年3月1日~4月26日仕様) 4200円
和のアフタヌーンティー(2020年3月1日~4月26日仕様) 4200円

さて、ここからは一番人気の「和のアフタヌーンティー」の内容をご紹介。
二段のお重と三段のアフタヌーン・ティープレートスタンド、そしてフリーフローのドリンクがセットになっています。

二段のお重の中身はいずれもセイボリー。どちらかというと料理の比重高めのアフタヌーン・ティーなので、ランチ兼用としても使えそう。

嵐山の春を表現したような「桜の薫るちらし寿司」。
小皿には海老のカクテル紫蘇風味と香の物が添えられて、雅やかです。
これらのお料理は、ホテル総料理長を務める松勢良夫さんの手仕事。

フランスの3つ星レストランで約10年研鑽を積んだ松勢シェフ。
キッシュといえばほうれん草といった固定概念を少しずらして水菜を使ってみたり、サンドイッチには京風の出し巻きを合わせてみたりと、フレンチの調理技法と和の食材を合わせることで生まれる新しい味覚を楽しんで創作されているとのこと。
一口食べるごとに、うれしい驚きがあります。

そして、ティープレートにはうっとりするほど美しい「亀屋良長」の和菓子。
「亀屋良長」は200年以上もの歴史をもつ老舗でありながら、常に新たな表現に挑み、新しいお菓子の世界を切り開いてきた人気の京菓子店です。

代表銘菓烏羽玉(うばたま)と桜の琥珀。琥珀の形は、京版画「竹笹堂」の手摺り和紙の敷紙とお揃い。

「どこかひとつ『茶寮 八翠』だけのものを」とのオーダーに応えてつくられた「ミツマメ」のいちご味。
求肥、蜜柑ゼリー、赤えんどう豆を寒天の中に閉じ込めた涼菓「ミツマメ」と並べて2皿目に。

やわらかい求肥で、甘酸っぱい苺の羊羹を巻いた「醒ヶ井(苺)」。
むちっとやわらかい食感といちごのあんこのほんのりとした甘酸っぱさがロールケーキのように巻かれて独創的。
考えてみれば、季節の和菓子を少しずついろいろ食べられるのって、とっても贅沢ですね。

嵐山の絶景を横目に一口サイズの可愛らしい和菓子をそっと口に運べば、もう、大和撫子なお嬢様。
レトロ柄の着物を纏えば、さらにテンションupしますよー!

香りを嗅いで選べる、お替わり自由のフレーバーティー

アフタヌーンティーやビュッフェで気になるのがドリンクです。
1杯だけなのか、お替わりができるのか、どんなドリンクが飲めるのかでも満足度は変わります。

その点でいっても『茶寮 八翠』は間違いなくオススメ。まず、日本茶、コーヒー、紅茶(フレーバーティー)が用意されていて、いくらでもお替わりが自由。

だから食事にはフレーバーティー、甘味にあわせて日本茶、食後の一服にコーヒーとフードや気分にあわせたチョイスが可能です。

紅茶は、アメリカのオーガニックブランド「Mighty Leaf」。
重厚な箱で運ばれてくる9種類の茶葉の香りをテスティングして選べるんです。
アフタヌーンティーで求めるお嬢様気分が、ここでも満たされます。

お茶がなくなりそうと自分では気づかないくらいのタイミングで、さりげなく注文を聞きに来てくれるプロフェッショナルなサービスも一流ホテルならでは。素晴らしいひとときを過ごせますよ。

八翠のおさんじ(15時〜)2500円
八翠のおさんじ(15時〜)2500円

行ってみたいけど予算が合わないな…と思った方も大丈夫!
15時からの「八翠のおさんじ」2500円や、翡翠もち650円などのメニューもあります。

京都のお花見ができるカフェとしても有名な『茶寮 八翠』。
2020年の嵐山の桜の開花予想は、3連休開けの3月24日(火)、満開予想 は3月30日(月)です。
桜が散れば、せまりくる新緑に心洗われる美しい季節が続きます。
絶景の嵐山で贅沢な時間を過ごしませんか?

茶寮 八翠(さりょう はっすい)
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町 12
TEL:075-872-1222
営業時間:11〜17時
定休日: 無休
アクセス:京福電鉄嵐山本線「嵐山」駅から徒歩6分
料金備考:サービス料15%および消費税別途

Photo:瀬田川勝弘
text:小西尋子

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。



まだある関連記事はこちら!
京都府のお花見・桜の名所(2020)夜桜・ライトアップや桜祭りも
京都のフルーツ専門カフェの、手もぎ“適熟”果実パフェで幸せな時間!
わざわざ買いに行くべし!京都のセンス抜群なおしゃれすぎるチョコレート5選
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

ԃgxoi[

人気の&mores

すべて見る
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください