フォトジェニックなパフェに大満足。朝採れイチゴを贅沢に楽しむ!福岡糸島のマスト・スポット
つややかでみずみずしい赤い色と口いっぱいに広がる甘酸っぱさ、コロンとした形も可愛いし…とイチゴのよさを上げればキリがない。そんなイチゴラバーにとってはマストとも言える、朝採れイチゴをぜいたくに楽しめる福岡・糸島のスポットをご紹介します。
Summary
「いちごや」だから赤と緑がテーマカラー!
福岡県の糸島エリア、西九州道・前原ICを降り北へ約12分進んだ場所に「café TANNAL」はあります。「いちごや」だからなのか、外観も内装も、それぞれ赤と緑が効いたキャッチーなデザイン。
糸島エリアといえば、インスタ映えスポットをはじめ糸島産のオーガニック野菜なども人気があり、いまや県外からもたくさんの人が訪れるエリア。
そんな人気エリアにあるcafé TANNALは、いちご農園である磯本農園直営のカフェ。「いちご屋によるいちご好きの為のいちごcafé」のコンセプトのもと、農園直営だからこそできる、新鮮なイチゴを使用したメニューを提供しています。
取材時は残念ながら雨模様でしたが、それでも開店前からお客さんが訪ねてくるほどの人気ぶり。糸島エリアをサイクリングで回る際にも、訪れたい場所です。
そびえ立つイチゴ!あまおう盛りだくさんの満足パフェ
メニューに使用されるイチゴはもちろん、「あまい、まるい、おおきい、うまい」で有名な福岡が誇るイチゴの王様「あまおう」。その中でもシーズン限定のあまおうパフェは人気も高く、開店前から仕込みをしておかなければ間に合わないほどだそう。
早速、その人気メニューをいただいてみました。
まず目が行くのは、これでもか!というほどタップリと盛られたあまおう。「そびえたつ」という形容詞がピッタリすぎる!
色つやといい、口に入れた時のジューシーな甘酸っぱさといい、農園直営カフェなだけあって、とにかくイチゴのフレッシュさが際立っています。
たっぷりと盛られたイチゴの下には、フレッシュさをそのまま閉じ込めたようなイチゴのシャーベットが!こちらも絶妙な甘酸っぱさで、生クリームとの相性も抜群。
さらにはイチゴのムースとパンナコッタ、ストロベリーソースの下にはグラノーラと、初めから終わりまで飽くことなくスプーンが進みます。何より、とにかくあまおう尽くしのこのボリュームがたまらない!もはやイチゴラバーというより、イチゴアディクト仕様!
こちらのメニューはイチゴのとれる期間のみの限定。12月~5月の提供となりますので、訪れる際にはご注意を。
ふんわりとくちどけ!シフォンケーキのフレンチトースト
こちらもcafé TANNAL人気メニューのひとつ、フレンチトースト。
まさかの、シフォンケーキでフレンチトースト!? と、思わず驚いてしまう組み合わせですが、これが予想以上に好相性。
ご覧の通り、フルーツ盛りだくさんにいちごのコンポート、バニラアイス、そしてほんのりシナモンが香るぜいたくな一皿。ふわっとした口当たりと優しい甘さに、気持ちもほっこり。もともと人気メニューだったシフォンケーキを、更にフレンチトーストへと進化させたもの。
ブルーベリーやオレンジなど盛りだくさんのフルーツですが、イチゴのシーズン中には当然ながら、あまおうが添えられます。
他にも一年を通して人気の「いちごスムージー」など、イチゴを使ったメニューはさまざま。ただし、朝採れイチゴが楽しめるのは12月〜5月の間。シーズン外は、メニューによっては他のフルーツに代わる場合もあるのでご注意を。
お持ち帰りもあり!自宅であの甘酸っぱさを
またお土産にもぴったりな商品もチェック!「飲むあまおう酢」や「あまおうコンポート」は、自宅でもあの甘酸っぱさを!という欲望を叶えてくれます。
ぜいたくなイチゴ尽くしのメニューが楽しめる「café TANNAL」。イチゴラバー・イチゴアディクトならば、ぜひぜひ訪れてみて。
text&Photo:やまだりとこ
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
まだある関連記事はこちら!
●「萌え断」福岡代表!並んででも絶対食べたい、路地裏のサンドイッチ店
●福岡旅行の休憩ならここ!期間限定いちごドリンクもラテアートも見逃せないカフェ