お取り寄せできる京都の高級缶詰で、おうちごはんを豪華にしてみない?
食卓に一品足りないとき、疲れて帰ってちょっと一杯飲みたいときの心強い味方、缶詰。京都発の「自然派缶詰カンナチュール」の缶詰は、さらに一歩進んで、缶の中に小さなシェフが入っているかのようなデリシャスな缶詰ぞろい。そのおいしさの秘密と、とっておきの缶詰アレンジレシピをご紹介します。
Summary
京都でしか買えない缶詰と東京の自販機で買える缶詰
高級缶詰ブランド「カンナチュール」のアンテナショップ『ひとかん京都本店』があるのは、京都市内のど真ん中、買い物客や観光客が行き交う寺町商店街の中。
オンラインでも販売していますが、店舗でしか買えない商品も多数揃えてあり、お店では試食もできます。
そして、2019年10月から「カンナチュール」の缶詰が、東京で自販機でも買えるように!京都に行くか、オンラインショップで取り寄せるしかなかった「カンナチュール」がぐっと身近になりましたよ。
場所は、中央区日本橋室町1丁目の駐車場。近くを通りがかることがあったらぜひチェックしてみてくださいね。
保存料無添加で「究極の保存性」を実現したデリシャス缶詰
さて、缶詰とは、具材を容器に入れて空気を抜きながら密封、120℃の高温度で加熱殺菌、さらには密封後いっさい光を通さないことで“究極の保存性”を保つ、時代が求める食べもの。
その中でも今回ご紹介する「デリシャス缶詰」は、野菜をはじめとした厳選素材で作った料理を人の手で詰めた、1ランク上の缶詰なのです。
保存性が高い”というと、保存料などの添加物が含まれているような気がしますが、デリシャス缶詰には、保存料などの添加物は一切無使用!日本各地の生産者が届けてくれる素材の味がすべてです。
ひと手間かけたいデキる女子にオススメの缶詰&アレンジレシピ
「カンナチュール」では、海の幸や山の幸を閉じ込めた約50種類の缶詰商品を展開していますが、その中からブランドマネージャーの猪上さんがオススメしてくれた1品が「牡蠣みそ」。
牡蠣より牡蠣”のキャッチコピーのとおり、牡蠣の旨みだけをペースト状にしたような缶詰は、そのまま食べるのはもちろん、アレンジ次第でさまざまな料理に変身。
バケットやクラッカーに塗ればワインのおつまみにぴったりだし、豆腐にのせれば日本酒のアテに。左党なら、もう、何缶でもストックしておきたい缶詰です。
そして、デキる女子なら、ひと手間加えて見た目も華やかなパーティー向けアレンジを!料理好きの女子なら一度は作ったことがあるはずのバーニャカウダ。
小鍋にオリーブオイルとみじん切りにしたニンニクを入れて、香りが立つまで火を入れ、火を止めてから豆乳(なければ牛乳)と生クリーム(なくてもok)、牡蠣みそを加えればソースは完成。あたためることで牡蠣の香りが際立ち、いつものバーニャカウダがワンランクアップしますよ!
すぐ食べたい!温めてお皿へ直行の時短缶詰
お腹が空いたらすぐ食べたい派にはこちらの「ブルーシーフードカレー」を。聞きなれない言葉ですが、“ブルーシーフード”とは、クジラのような絶滅危惧種ではなく、比較的豊富に天然資源としてある海産物を示す言葉。
持続可能な水産物を優先的に消費しようとする地球にもやさしいシーフードカレーの3缶セット。
そのまま湯煎で温めてカレーライスに。パスタを茹でればソース代わりにもなります。手間いらずで、簡単にシェフの味を食卓に再現できる重宝な一品です。
『ひとかん京都本店』に行かないと買えない、限定人気シリーズ
なかでも人気の京都雅缶シリーズは、お店でしか買えない限定品。南北に長い京都府。古都京都の文化財は市内にぎゅっと凝縮されていますが、海もあれば、山もあります。#みず と書かれた缶詰は海の幸、#みどり には山の幸、ジビエが入っています。
たとえば、#みず グループのひとつ「松葉ガニの澄味オイル煮」は、目利きが選定した身入りがいい蟹の身が、すきまが見えないくらいにパンパンに詰まった贅沢な一品。
モザイクな鹿のデザインもかわいい「鹿の千代漬アヒージョ」は、ハーブぬか漬の鹿肉をアヒージョにして更に食べやすく。糠漬の旨味と爽やかなハーブの香りが、独特の風味を醸しだします。
何が起こるかわからない時代、肝心なのは備え!しかもその備えが美味しかったとしたら気持ちまでぱぁーっと明るくなりますよね。デリシャス缶詰、オススメです。
text:小西尋子
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
■まだある関連記事はこちら!
オンラインで買えます!京都の人気チョコレート食べ比べ7選
京都人ライターが自信を持っておすすめ!京都の“あの”お取り寄せ菓子3選
お取り寄せしたい!京都の名店の“濃厚抹茶スイーツ"3選