お取り寄せしたい!京都の名店の“濃厚抹茶スイーツ"3選

お取り寄せしたい!京都の名店の“濃厚抹茶スイーツ"3選

抹茶 京都府 和スイーツ・和菓子 プリン お取り寄せ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

おうちにいることが多くなってきた今日この頃。たまにはお店で食べるような、本格的なスイーツを楽しみたい…なんて方もいるのではないでしょうか?そこで今回は京都のお取り寄せ可能な濃厚抹茶スイーツを3つご紹介します。おうちで本場の味を楽しんでみてくださいね!※紹介した商品は、取り扱いのない店舗や、予告なしに販売が終了・売り切れることもあります。

Summary


本場の抹茶が味わえる「丸久小山園西洞院店・茶房 元庵」

「丸久小山園西洞院店・茶房 元庵」。創業300余年の歴史をもつ老舗茶商「丸久小山園」直営のカフェです。

丸久小山園ブランドの日本茶の一部
丸久小山園ブランドの日本茶の一部

お抹茶が有名で、名だたる老舗和菓子屋さんもこぞって指名買いするほどなんだとか。
園主の小山元治さんは、“闘茶会”の異名を持つ「全国茶審査競技大会」で満点優勝を果たした“日本一”お茶を見極める目と鼻と舌を持った人です。

左上から時計回り 抹茶ゆうげん抹茶クリームロール個包装10本入箱972 円、宇治抹茶ゆうげんゴーフレット 7枚入り951円、4色抹茶飴 茶櫃カートン入り378円、4色抹茶飴8粒缶入り324円
左上から時計回り 抹茶ゆうげん抹茶クリームロール個包装10本入箱972 円、宇治抹茶ゆうげんゴーフレット 7枚入り951円、4色抹茶飴 茶櫃カートン入り378円、4色抹茶飴8粒缶入り324円

そんなお抹茶を使ったスイーツももちろん絶品!お取り寄せが可能です。

商品名に「ゆうげん」とあるのは、御茶銘「又玄(ゆうげん)」を使った抹茶菓子。
公式オンラインショップをチェックしてみてくださいね。

■参考記事:京都の和カフェで“日本一の舌”が生み出した本格抹茶を初体験!(配信日:2020.01.18)

女子人気間違いなし!「パティスリーYuji」

茶どころ京都・宇治にはお茶を使ったスイーツがたくさんあります。中でも大人女子に人気なのが、「パティスリーYuji」のテリーヌショコラ。
こちらもスイーツもお取り寄せが可能となっています!

濃茶黒豆テリーヌ360円
濃茶黒豆テリーヌ360円

抹茶のテリーヌにはいろんな抹茶を試して選んだ高級な抹茶が使われています。
丁寧に混ぜて練り、オーブンで2時間蒸し焼きにしたあと1日寝かせる製法。

ゆっくりと熟成させることで、なめらかで風味豊かなテリーヌができあがります。甘露煮にした黒豆と抹茶チョコの相性が抜群!

こちらは抹茶と渋皮栗のケーキ。
栗の渋皮煮がまるごと入ったケーキは、しっとりした生地の口当たりが最高です。
ネットで購入できるようなので、ぜひおうちで楽しんでみてくださいね!

■参考記事:人気は全国レベル!濃厚で香り高い大人チョコ“宇治抹茶テリーヌ”(配信日:2020.01.16)

濃厚なチーズと抹茶の相性抜群!「清水チーズ工房」

京都有数の観光地、清水寺に向かう五条坂にある築100年以上の古民家に、店内に工房を構えるボトルチーズケーキの専門店「清水チーズ工房」はあります。

京都といえば抹茶。伝統的な京都産の抹茶の中でも、濃厚なチーズ生地との相性のよい味の濃い宇治抹茶を厳選。
チーズの酸味とコク、抹茶の香りが口の中に広がります。

そんな「清水チーズ工房」が通販で「SNS限定セット」の通販を開始しました。
取り寄せは抹茶味含む限定セットのみとなっており、メールでの注文になるそうです。おうちで京都の味を楽しんでくださいね。

■清水チーズ工房
場所:京都府京都市東山区白糸町569-10
営業時間:11~17時
定休日:不定休
交通:市バス「五条坂」から徒歩2分
電話:075-746-2231

■参考記事:京都・清水にカワイイ、食べ歩き、手土産の3つを叶えるボトルチーズケーキの店オープン(配信日:2019.07.16)


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。
※紹介した商品は、取り扱いのない店舗や、予告なしに販売が終了・売り切れることもあります。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください