アジア×西洋の初体験グルメ!ウラジオストクの多国籍レストラン4選
ヨーロッパとアジアにまたがる広大な国土を持つロシアでは、インターナショナルな各国グルメがしのぎを削っています。ウラジオストクも例にもれず、レベルの高い多国籍なレストランが多数!近年注目が高まっているジョージア料理など、旧ソ連の構成国にルーツを持つ味自慢の4軒を厳選してご紹介いたします!
【ジョージア料理】スプラ
1時間待ち覚悟の大人気ジョージア料理レストランといえば、こちらのお店。今ではロシアの家庭料理としても親しまれているジョージア版揚げ餃子、チェブレキ(240P)は、店員さんが目の前で調理の仕上げをしてくれるライブ感も楽しい人気メニューです。
ふわっふわに膨らんだ揚げたての状態でサーブされるので、膨らみを押しつぶしてぺちゃんこに。平たくなった生地をロール状にくるくる巻いて、食べやすい大きさに切って完成です。なかにはミンチされたお肉がたっぷりですよ♪
エキゾチックなムードたっぷりの店内はいつも賑やか。ジョージアは文明の十字路に位置し、多くの国の影響を受けた食文化が成立しています。また、日本でも人気が急上昇しているジョージアワインも、ロシアのレストランでは気軽に注文できます。野性的で複雑味があり、料理と相性よく楽しめる本場の味をぜひ味わってみて。
■スプラ
住所:Адмирала Фокина, 1Б
TEL:423-227-77-22
営業時間:12~24時
休み:なし
【ジョージア料理】サツィヴィ
ウラジオストク駅の近くに位置し、ハマる旅行者続出中の人気ジョージア料理店、サツィヴィ。ジョージア風の小籠包ヒンカリ(1つ100P)や、ふわふわのパン生地にチーズと卵をのせて焼きあげるハチャプリ(350P)といった、定番ジョージア料理を楽しめます。
モダンで落ち着いた雰囲気の店内は席数が多く、待つことも少ないとか。こちらのお店もジョージアワインを種類豊富にそろえています。居心地のよい空間で、ゆっくり味わいたいですね。
■サツィヴィ
住所:Трудовой пере у л о к 13А
TEL:423-268-55-55
営業時間:12~24時(金・土曜は~翌2時)
休み:なし
【中央アジア料理】シャシリクオフ
ウズベキスタンをはじめ、放牧が盛んな国々が集まる中央アジアでは、肉厚な羊肉などを串刺しにして豪快に焼き上げる料理、シャシリクが有名です。そんなシャシリクを名物にした全国的チェーンレストランがこちら。串焼き肉は、好みの部位やソースを選んで注文できます。写真は豚のシャシリク529P。
ポップな色合いやセンスのいい装飾が目を引く店内には、ボックス席もありくつろげます。写真付きメニューなので、ロシア語が分からなくても注文しやすいのもうれしいポイントです。
■シャシリクオフ
住所:Пограничная, 10
TEL:423-230-21-34
営業時間:11~翌1時(金・土曜は~翌3時)
休み:なし
【ウクライナ料理】チョーチャ・ソーニャ
ボルシチやサーロなど、ロシア料理のベースともいえる食文化を持つのがウクライナ料理。野菜料理が特に豊富といわれています。写真のグルブツィ(320P)はウクライナ風のロールキャベツ。味付けはトマトベースです。
カフェのようにスタイリッシュな店内は、ひとりでもグループでも居心地抜群。さりげなく施されたグリーンの装飾が、爽やかな空間を作っています。ウクライナ専門店ならではの奥深い味わいをご堪能あれ。
■チョーチャ・ソーニャ
住所:Посьетская, 23
TEL:423-266-66-52
営業時間:11~24時(金・土曜は~翌2時)
休み:なし
図書購入はこちら!
https://books.jtbpublishing.co.jp/book/60001-202003146720-000/
掲載した情報をはじめ、ウラジオストクについてもっと知りたい方は、『るるぶウラジオストク』をご覧ください。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。
●この記事は『るるぶウラジオストク』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。
まだある関連記事はこちら!
●#いつか行きたい 東京から約2時間半!ウラジオストクでしたいこと6選
●神戸・北野で異国を感じる!ロシア料理専門店で本格ボルシチ&ピロシキ