ビールが恋しい季節到来!燻製ビールが飲める東京の燻製専門店3選

ビールが恋しい季節到来!燻製ビールが飲める東京の燻製専門店3選

食・グルメ クラフトビール 燻製 ビール 隠れ家レストラン レストラン
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

暑い夏はビールで乾杯!という機会も多いのでは。そんなビール党のみなさんにおすすめしたいのが「燻製ビール」。燻製した麦芽から造られるビールで、スモーキーな香りが漂うコク深い味わいが特徴です。今回はビールも料理も燻製だらけの専門店をご紹介。今年の夏はいつもと違った独特なビールを楽しんでみてください!

Summary

豊島区唯一のクラフトビール醸造所が併設された「Smoke Beer Factory -NAMACHAん Brewing-」

ビール好きの間で注目されているのが、豊島区大塚の「Smoke Beer Factory NAMACHAん Brewing(スモークビアファクトリー なまちゃんブルーイング)」です。その理由は“燻製”にあり!名物の“燻製(ラオホ)ビール”と、自慢の燻製料理が味わえる、ちょっと変わったクラフトビール屋さんなのです。

ここには豊島区唯一のクラフトビールの醸造所が併設されており、さまざまな燻製料理に合う搾りたてのクラフトビールが味わえます。

お肉やチーズをはじめとした、さまざまな燻製料理が味わえるのも「スモークビアファクトリー なまちゃんブルーイング」の特徴です。なかでも女子にぴったりの珍しいメニューが「燻製チョコレート」(500円)!
 
冷燻製したチョコレート、燻製ウイスキーを練りこんだ生チョコに、燻製バナナチップ、燻製ピーナッツが添えられた1皿は、甘さの中に燻製特有の香ばしさがプラスされた深みのある味です。クラフトビールをはじめとしたお酒にぴったりの“大人のスイーツ”になっています。

1階は重厚なカウンターバー、2階は人工芝が敷き詰められたビアホールになっており、異なる2つの空間でクラフトビールを楽しむことができます。

燻製クラフトビールを片手に、燻製料理が楽しめる「スモークビアファクトリー なまちゃんブルーイング」。友人たちとワイワイ楽しむのにぴったりなお店で、クラフトビールをぜひ味わってみて!

■参考記事:“燻製ビール”って聞いたことある!?日本一若い女性醸造長が作る「Smoke Beer Factory」のクラフトビール(配信日:2018.09.25)

お酒からフルーツまで燻製づくしの隠れ家レストラン「nakameguro 燻製 apartment」

「nakameguro 燻製 apartment」は、中目黒駅から徒歩5分ほどの住宅街の中にあります。築30年の戸建てを改装したその建物は、店名の通り一見アパートのような佇まいなので、うっかり通り過ぎてしまわないようにご注意。

燻製のお肉はもちろん、りんごやビールまで、他店にはない燻製づくしのラインナップが魅力のお店です。

ドイツの燻製ビール「シュレンケルラ」で乾杯。液体のビールを燻すのではなく、燻製した麦芽から造られたラオホビールという燻製ビールです。コーヒーのような深い香りが特徴で、クセになる味わい!

ダッチオーブンで運ばれてくるゴージャスな黒毛和牛は、外せないメイン料理!桜チップで瞬間燻製されたミディアムレアなお肉を、一緒に燻した溶き卵にくぐらせて食べます。薄くスライスされたお肉は柔らかく、お酒もどんどん進みます。

お酒からお肉、フルーツ、シメ料理まで燻製づくしの隠れ家レストラン「nakameguro 燻製 apartment」。

落ち着いた店内は、女子会はもちろん、デートにもおすすめです。ぜひ燻製の芳醇な香りを堪能してみてくださいね。

■参考記事:お肉からフルーツまで燻製づくし!隠れ家レストランで薫りを堪能 (配信日:2018.12.25)



大人の秘密基地で未知の味わいに出会える「燻製201号室」

三軒茶屋に店を構える燻製専門店「燻製201号室」。扉を開けて階段を上っていくと、照明が落ちたムーディーな空間が広がります。

廃墟ビルをそのまま利用したという店内は剥きだしのコンクリート壁に年季の入った家具を合わせていて、まるでオシャレな大人の秘密基地のようです。

乾杯するなら、ぜひここは「燻製ビール」を。原料の麦芽が燻製されており、注いでもらいながらもスモーキーな香りがふわり。

いつも飲んでいるビールと比べると泡はクリーミーで炭酸も柔らかく飲みやすい印象です。ほんのり感じる甘みとコクがクセになりそう!

数ある燻製メニューのなかでも1番人気だというのが、この「燻製チーズ」(720円)。プロセスチーズを約16時間燻製した後、カットして表面を軽く焼いているので、表面のサクッとした食感の後に口の中でふわとろ〜とトロけ、2度楽しめるおいしさです。

ムーディーな雰囲気、そして出てくる料理すべてが話のネタになるので、デートで訪れれば2人の距離がぐっと近づくかもしれませんよ!

■参考記事:燻製ビールって飲んだことある!?大人の秘密基地で味わう専門店の燻製料理 (配信日:2018.05.24)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。
※紹介した商品は、取り扱いのない店舗や、予告なしに販売が終了・売り切れることもあります

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください