サクサクもっちもち!モーニングで食べたい食パン専門店の“贅沢”厚切りバタートースト

サクサクもっちもち!モーニングで食べたい食パン専門店の“贅沢”厚切りバタートースト

食パン ふわふわ食パン パン カフェ モーニング ベーカリー
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

全国的にブームが巻き起こっている「高級食パン」。その草分け的存在でもある「LeBRESSO 目黒武蔵小山店」では、併設のカフェスペースで種類豊富な焼きたてトーストメニューが味わえます。厚さ4cmのトーストを使った人気メニューや、季節のフルーツたっぷりの期間限定メニューをご紹介します!

summary

開放的で心地よい!アメリカ西海岸をイメージした店内

大阪に本店を持ち、全国に11店舗展開している人気食パン専門店「LeBRESSO(レブレッソ)」。関東には3店舗あります。

今回は武蔵小山駅から徒歩2分の場所にある「LeBRESSO 目黒武蔵小山店」におじゃましてきました!

LeBRESSOは、全店、焼きたて、できたてのトーストメニューが楽しめる、おしゃれなカフェスペースを併設。

コーヒーの味わいにもこだわりがあり、内装はサードウェーブの発信地・アメリカ西海岸にあるカフェをイメージしています。
全面ガラス張りの窓からは太陽光が入り、吹き抜ける風がとっても心地よい空間です。
 
LeBRESSOとは、LEB(ラテン語で“こころ”の意)とBREAD(ブレッド)、ESPRESSOをかけ合わせた造語。

「こころのこもったブレッドとエスプレッソを通して、日常の中にある小さなHAPPYを届ける」という想いが込められているそう。

LeBRESSO BREAD  650円
LeBRESSO BREAD 650円

武蔵小山店だけでも平日に330本、土日には500本も売れることもあるという食パンは、もっちりとしながらも中はふわふわで軽く、豊かな小麦の香りと甘みが魅力。

湯種製法を用い、低温でじっくり焼き上げているため、おいしさも長持ちするのだとか。
「焼かずにそのまま食べるのもいいのですが、トーストするとさらにおいしさを感じてもらえると思います」と、オーナーの大山陽一さん。

一番人気はプレーンの「LeBRESSO BREAD」で、そのほかレーズン入りやチーズ入りなど、全部で4種類を販売。

プレーン以外は朝1回のみの焼き上げのため、午前中に完売することが多いそう。
気になる方は早めの時間帯に訪れてみてください。

食パンのおいしさがダイレクトに味わえる「厚切りバタートースト」

厚切りバタートースト 390円
厚切りバタートースト 390円

併設のカフェスペースでは、常時15種類以上のトーストメニューが味わえます。
なかでも一番人気があるのは、LeBRESSOの食パンのおいしさが堪能できる「厚切りバタートースト」!

厚み4cmのトーストの上に、四つ葉の有塩バターをのせ、その上からオーガニックのアカシアはちみつをかけていただきます。
はちみつはボトルで運ばれてくるので、好きなだけかけてOK。

大きな口を開けて「ガブリ!」。

香ばしくトーストされた食パンは、とってもふわふわでやわらか!

外側はサクサクですが、中はもちもち。噛めば噛むほど甘みを感じ、小麦の香りが鼻を抜けていきます。
極めてシンプルなのに、ごちそうを味わっている気分になれる一品です。

ほかにもいろいろ!バラエティ豊かなトーストメニュー

ピスタチオ&マスカルポーネ 460円
ピスタチオ&マスカルポーネ 460円

あざやかなグリーンが目を引く「ピスタチオ&マスカルポーネ」は、女性から高い人気を誇るメニュー。

シシリー産のピスタチオを使用した自家製ミルクジャムの上に、マスカルポーネチーズや、はちみつをのせ、砕いたドライクランベリーとピスタチオでおめかし。

カリッと焼かれたトーストに、濃厚なミルクジャムがとってもよく合います。

ミルクジャム(4種類) 各870円
ミルクジャム(4種類) 各870円

店頭にも並んでいる同店特製のミルクジャムは、淡路島産の牛乳に、北海道産の生クリームや練乳、砂糖などを加えて煮詰めたもの。
練乳のやさしい甘みは、どこかほっとする味わい。

ピスタチオのほか、ハニーバターやラムレーズン、塩バターの4種類を用意しています。

フレッシュフルーツトースト 690円
フレッシュフルーツトースト 690円

この夏は、マーマレードジャムで和えた季節のフルーツをのせた「フレッシュフルーツトースト」も登場中(〜8月下旬まで提供予定)!

フルーツの下には、水切りヨーグルトにクリームチーズや泡だてた生クリームを混ぜ合わせた、手作りのヨーグルトホイップが。
さっぱりとした酸味やコク、ほどよい甘みで、フルーツのおいしさを引き立てます。

夏の蒸し暑さを吹き飛ばしてくれるような、フレッシュでさわやかな味わいです。

カフェラテ 450円
カフェラテ 460円

トーストのおともには、冷たい「カフェラテ」をどうぞ。

カフェラテに淹れるエスプレッソは、トーストに合うようにブレンドされたオリジナルのコーヒー豆を、注文を受けてから挽いて淹れています。
香りがよく、深みのある味わいで、トーストとも相性◎。

平日は朝9時から、休日は朝8時から営業している「LeBRESSO 目黒武蔵小山店」。
朝からおいしいトーストを味わえたら、素敵な1日の始まりになりそう。
ぜひ足を運んでみてくださいね。


■LeBRESSO目黒武蔵小山店
住所:東京都目黒区目黒本町3-5-6
TEL:03-6712-2780
営業時間:月〜金曜9時〜19時LO18時30分、土日祝8時〜19時LO18時30分
定休⽇:第2・第4火曜

Text & Photo:なかくきくみこ

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利⽤の際は事前にご確認ください。

まだある関連記事はこちら!

●一斤あれば毎日幸せ。食パン特集2020
●現在入手困難!?ネット販売もOKな「動物パン」がかわいすぎて胸きゅん必至【千駄木】
●もちもち、ふわふわの絶品パン!地域密着型ベーカリー「オパン」

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
ԃgxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください