しゅわしゅわ甘酸っぱい!さわやかクリームソーダを味わえる“谷根千”のレトロな喫茶店

しゅわしゅわ甘酸っぱい!さわやかクリームソーダを味わえる“谷根千”のレトロな喫茶店

喫茶店 クリームソーダ ソーダ ゼリー アイスクリーム フレンチトースト
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

千駄木の隠れ家的な喫茶店「喫茶ニカイ」。かわいいステンドグラスやガラス照明に囲まれた空間はとっても居心地がよいんです。そんな同店の人気ドリンクは真っ青な「ニカイのクリームソーダ」。色合いがかわいいだけでなく、暑い日にぴったりのさわやかドリンク。クリームソーダゼリーと一緒に味わってみてください!

summary

ガラス照明がステキな居心地良い喫茶店

千駄木駅から徒歩8分ほど。器&雑貨屋さん「kokonn」の2階にある喫茶店が「喫茶ニカイ」です。

まさに店名の通り、1階のお店の中を進み、階段を上がった2階にお店があります。

階段をあがっていく様子を表現した看板がとってもかわいいですよね。

古民家をリノベーションした「喫茶ニカイ」は谷根千エリアらしいレトロな喫茶店です。

店内にはレコードの音楽が流れ、どことなくノスタルジックでなつかしさを感じる昭和の雰囲気。
まるで実家にいるような安心感のあるお店です。

「喫茶ニカイ」の店内にはかわいい雑貨や照明がたくさんあります!

各テーブルにはステンドグラスのランプが置かれ、天井からはガラス照明が店内を照らしています。

お店全体が優しい光に包まれ、とっても落ち着く空間です。

爽やかな青色がかわいい人気のクリームソーダ

そんな「喫茶ニカイ」の人気メニューが「ニカイのクリームソーダ(税別650円)」。

「喫茶ニカイ」のテーマカラーである明るい水色に合わせ、なんとも涼し気なドリンク。

「ニカイのクリームソーダ」の特徴はバニラアイスではなく、ヨーグルトアイスを使っていること。
このアイスは、フランスから取り寄せるほど味にもこだわっています。

おすすめの食べ方は、まずアイスだけを食べてじっくりと優しい味のヨーグルトアイスを堪能。それからソーダと少しずつ混ぜ、なめらかなアイスとしゅわしゅわっとしたソーダとのコラボを楽しむことだそう。

ヨーグルトアイスにはブルーベリーソースがかかっていて、色合いのコントラストが美しいだけでなく、甘酸っぱさも加わり、とってもさわやかな味わいです。

クリームソーダのトップにはお店のロゴである、階段型のかわいい旗付き。

そして、クリームソーダと一緒に食べたいのが、新メニューの「ニカイのクリームソーダゼリー(税別400円)」。

「ニカイのクリームソーダ」と並べると大小かわいい組み合わせ。

なんとゼリーも口の中でしゅわしゅわ感が伝わるんです。夏にぴったりのメニューですよ。

限定メニューのフレンチトーストは熱々ひんやり

「喫茶ニカイ」の人気フードメニューは平日限定の「ニカイのフレンチトースト」(税別850円)。

アパレイユがたっぷり染み込んだフレンチトーストの間にはねっとり・とろとろのビターチョコ。

フレンチトーストの上にはエスプレッソとバニラのアイスクリーム。

ふわふわ熱々のフレンチトースト&ひんやり冷たいアイスクリームの絶品コラボです。
ボリュームがありますが、おいしいのでぺろっと食べられますよ。

そのほか、「喫茶ニカイ」にはおもしろいメニューがそろっています。

「谷中の面白い喫茶店にしたい。地域に根付いたお店にしたい」という想いから、コンビーフ丼やモツ煮込み、のりたまトーストなど、喫茶店では珍しいメニューばかり。

千駄木腰塚さんのコンビーフや、谷中のパン屋さん「La Soeur Rimar(ラ・スール・リマーレ)」の食パンを使うなど、多くの食材を谷根千エリアで仕入れているそう。

季節ごとに限定商品もあるので、次はどんなメニューに出会えるか楽しみですね。


◾喫茶ニカイ
住所:東京都台東区谷中6-3-8 2F
営業時間:11~18時
定休日:水曜

Text & Photo: ako

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利⽤の際は事前にご確認ください。

まだある関連記事はこちら!

●しゅわしゅわ甘~い♪都内で見つけた可愛いクリームソーダ6選
●ボリューム満点!“ド迫力”プリンアラモードが味わえる新宿の昭和レトロな喫茶店
●まるでタイムスリップ!時間を忘れて癒される吉祥寺のレトロな喫茶店

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください