食べ歩きしながら謎解き?知らなかった”吉祥寺”を開拓できる街歩きゲームとは?

食べ歩きしながら謎解き?知らなかった”吉祥寺”を開拓できる街歩きゲームとは?

謎解き アクティビティ 食べ歩き 東京都 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

最近テレビなどでも多く取り上げられ話題となっている“謎解き”。様々な施設がオープンするなか、吉祥寺の街でショッピングや食べ歩きをしながら謎解きを楽しめちゃう、体験型ゲーム・イベントがあるんです!謎や暗号に導かれながら、まだ見ぬ吉祥寺の魅力を体感してみませんか?

Summery

まずは『SCRAPナゾビル吉祥寺』でキットを購入してスタート!

今回体験するのは「吉祥寺謎解き街歩き」。まずは、吉祥寺駅北口から徒歩3分の場所にある「SCRAPナゾビル吉祥寺(すくらっぷ なぞびる きちじょうじ)」へ向かい、そこで人数分の専用キットを購入しましょう!

この「ナゾビル」の営業時間内であれば、自分の予定に合わせて好きな時間に参加することができます。所要時間は3~4時間が目安ですが、制限時間もないので自分のペースで楽しむことができます。

キットを手にしたら、まずは中身を確認してみましょう!「どうやって使うんだろう」とワクワクするアイテムがたくさん…!

全部揃っていることを確かめたら、いよいよスタートです。

謎に導かれるままに吉祥寺のマストスポットをたどろう

自分のスマートフォンを冊子と連動させると謎が出題され、それを解くと次の指示が出てくる…というように謎解きをしながら、吉祥寺の絶対に訪れるべきお店やスポットをたどっていきます。

コンテンツディレクターの黛さんによると、謎解きの問題にしやすいお店をチョイスするのではなく、黛さん自身が街を調べ尽くしたくさん歩いたなかで、本当におすすめしたいお店に合わせて謎を考案したんだとか。だからこそ、街歩きとしての満足度がとても高いものになっているんです!

コースを選べる!あなたは街歩きメイン?謎解きメイン?

このゲームイベントのさらなる魅力は、好みや嗜好に合わせてコースが選べること。謎を解きながら質問に答えていくと、いつの間にか自分にぴったりのコースが導き出され進んでいきます。

謎解き初心者向けのコースでは、比較的難易度の高くない謎解きが出題され、ショッピングをメインに楽しむか、食べ歩きをメインに楽しむかをチョイスすることができます。

それに比べ経験者向けのコースでは謎解きの比重や難易度が上がり、その中でさらに難しい謎が多く出題されるコースを選ぶことも可能!幅広い人が満足できるよう工夫が凝らされているんです。

何度訪れても楽しめるのもいいですね!

自分もまだ知らない「好き」を路地裏で見つけよう!

ゲームが4つの章に分かれているのもポイント。それぞれ楽しめるエリアが違っていて、テーマや謎のタイプも異なります。

だからこそ、実際に歩きながら解き進めたり、カフェやレストランに入ってゆっくりと解いたりと、章ごとに様々な楽しみ方があって飽きることなくあっという間に3~4時間が経ってしまうんです。

章によって、ただお店をめぐるだけではなく路地裏に入ってみたり、吉祥寺の歴史や豆知識も一緒に知ることができたりと普段から吉祥寺によく遊びに行く人でもきっと新しい側面に出合えますよ。

ゲームに誘導されて吉祥寺の街を歩きながら、絶品グルメが味わえるレストランからおしゃれな雑貨屋さんなど、これまで知らなかった素敵なお店やスポットをたくさん知ることができました。

友達同士でも恋人とのデートでも満喫できる『吉祥寺謎解き街歩き』。ネタバレになってしまうので、訪ねたスポットを詳しくご紹介できないのが残念ですが、ぜひ自分で確かめにチャレンジしに行ってみてくださいね!

■︎SCRAPナゾビル吉祥寺(すくらっぷ なぞびる きちじょうじ)
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目9−7 高橋ビル
TEL:0422-27-1951
営業時間:12~22時(土・日曜、祝日は9時~)
定休日:不定休
料金:『吉祥寺謎解き街歩き』大人2400円、学生1900円(税込)

Text:河野 未夢(vivace)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

まだある関連記事はこちら!

吉祥寺・井の頭公園「ペパカフェフォレスト」のおすすめランチ。テラスで本格タイ料理を

ビルのなかにお地蔵様が!?口コミでご利益ひろがる吉祥寺の縁結びスポット

古道具と手仕事が魅力の空間で本場味が楽しめるカレー×カフェ【6151が撮るコーヒーのある風景vol.7】

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください