最先端のテクノロジーとアイデアで、和の味覚を堪能!恵比寿の専門店3選
日本酒やお茶、お豆腐など、昔から愛されてきた和の食文化。恵比寿には、最先端のAI技術やクリエイティブな発想で、新しい視点から日本のグルメを楽しめる専門店があります。いつものセレクトショップやカフェでは味わえない、あっと驚く食の体験をご堪能あれ!
Summary
AIが好みの1本をチョイス!「未来日本酒店 EBISU-MITSUKOSHI」
吉祥寺などにも店舗を持つ未来日本酒店が2019年6月、恵比寿三越の地下2階にオープン。バーも併設され、お仕事帰りにも気軽に立ち寄れるスポットとして人気を集めています。
なかでも注目なのが、AIを駆使したサービスです。まずは店頭で10種類の日本酒テイスティングセット「YummySakeテイスティング」2000円を購入し、独自のWebアプリ「YUMMY SAKE」にスマホでアクセス。10種類の味を順番にテイスティングしながらWebアプリに味の評価を直感で入力していくと、好みの味を割り出してくれるというスグレモノ。日本酒の知識がなくても自分好みの味を見つけることができちゃうんです。
併設のバーでは1杯540円~で試飲も楽しめます。
おつまみには熱海の干物職人、ハイパー干物クリエイターと呼ばれる藤間義孝さんの干物がマスト。身がふっくらとして香りが良く、味も濃くてジューシーな干物に、ついついお酒も進みます。
■参考記事:AIが好みの1本をチョイス!?未来型日本酒セレクトショップへ(配信日:2019.10.24)
■未来日本酒店 EBISU-MITSUKOSHI
住所:東京都渋谷区恵比寿4-20-7 恵比寿三越地下2階
TEL:03-6456-2650
営業時間: 11~20時
定休日: 年末年始のみ(恵比寿三越に準ずる)
未来の日本茶を味わえる、クリエイティブカフェ「INARI TEA」
日本茶の魅力を最大限に引き出し、提案する日本茶CAFE。海外からの視点で日本茶を考える元「映画バイヤー」と、国内屈指の日本茶プロフェッショナルの「日本茶鑑定士」のタッグにより誕生しました。
最高品質の日本茶の素材の良さを引き出すだけでなく、テクノロジー、ミクソロジー、文化多様性の3つの切り口で、大胆にアレンジされた日本茶が登場します。
さらに、フードやデザートなど、各ジャンルのプロフェッショナルとのコラボメニューにもご注目を。 日本茶をさまざまな視点から、見て感じて味わえる新感覚のカフェです。
■参考記事:恵比寿に“未来の日本茶”を創造、提供するクリエイティブカフェが誕生(配信日:2018.08.26)
岡山の老舗豆腐店が展開する、お豆腐専門カフェ「Balloom 東京店」
恵比寿ガーデンプレイスの一歩先にある一軒家カフェレストラン「Balloom 東京店」。2017年築にもかかわらず、ブルックリンの老舗カフェのような佇まいで、レンガの外壁と、レトロかわいいワゴンが目を引きます。
NYで買いつけたというミルクボトルにたっぷり注がれて登場するのが、豆乳をベースにしたスムージー。その名も「Soyベリースムージーいちご&ブルーベリー」700円と「Soyグリーンスムージー小松菜&バナナ」700円。気になるそのお味は、濃厚だけどしつこくない、新感覚の口当たり。フルーツの風味が効いていて飲みやすいのですが、最後にしっかり豆乳の香りが鼻から抜けます。腹持ちもよく、飲み終わるとかなりの満足感!
もうひとつの名物が、やさしい甘みの「おからと豆乳ドーナツ」150円。岡山に本店を構える老舗「山本とうふ」で昔から親しまれてきたレシピだといいます。素朴な味わいながらクセになるやさしいドーナツは、焼きたてを求めて1度に10個以上買っていくお客さんもいるのだとか。スムージーとのセット(760円)にするとおトクです。
■参考記事:岡山の老舗豆腐店が展開するお豆腐カフェの濃厚スムージーが斬新!(配信日:2018.07.10)