芸術の秋がやってくる!今行きたい上野の博物館・美術館めぐり5選

芸術の秋がやってくる!今行きたい上野の博物館・美術館めぐり5選

東京都 美術館 ミュージアム 博物館 アート
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

気温も涼しくなり、季節は秋に突入しました。芸術の秋というように、秋はアートに浸りたい!東京のアートの中心ともいえる上野で、ゆっくりと芸術鑑賞してみませんか。心が穏やかになったり、新しいアイデアが生まれたりと、いいことがたくさんありそうです。老舗の休憩スポットもお見逃しなく。

Summary

国立科学博物館

地球と生命の歴史、科学技術の歴史を約1万点にのぼる多彩な展示物で解説してくれる「国立科学博物館」。地球上のありとあらゆる不思議や進化に着目し、楽しく、興味深く鑑賞できるように展示された日本最大の博物館です。おもしろ科学体験イベントなど、見どころ満載です。
※企画展「国立公園 -その自然には、物語がある-」2020年8月25日~2020年11月29日

国立西洋美術館【全館休館】2020年10月19日~2022年春(予定)

(C)国立西洋美術館
(C)国立西洋美術館
東京で唯一の世界遺産建築でもある建物は、近代建築の巨匠ル・コルビュジエの作品。中世末期から18世紀までのオールド・マスター(18世紀以前の西洋の優れた画家)たちなどの西洋絵画やロダンなどのフランス近代彫刻が展示され、建築と美術作品の美の融合を堪能できます。世界の数々の名品を所蔵し、見応えのある美術館です。
※【全館休館】2020年10月19日~2022年春(予定)

東京国立博物館

明治5年(1872)に誕生した日本最古といわれる博物館です。広大な敷地に本館・東洋館・表慶館・法隆寺宝物館・黒田記念館・平成館と複数にわかれた展示館があり、日本を中心とした東洋の文化財を11万件以上収蔵しています。すべての展示をじっくり見たいと思ったら丸一日かかるほど。特徴的な各展示館や美しい庭園周辺を散策するだけでも楽しめます。

上野の森美術館

上野公園の入り口近く、西郷さんの像の少し先にあるこじんまりした美術館。独創的で興味深い企画展を次々に開催し、話題を呼んでいます。常設展はなく、常に新しい企画展示が開催されており、人気展示の時には150分待ちの行列!なんてこともあるので、事前にチェックしてから出かけましょう。

新鶯亭

アートにたっぷり浸ったら、休憩がてら新鴬亭へ。大正4年(1915)から4代にわたって続く、公園名物「鶯団子」をいただきます。十勝産の小豆餡、十勝産の大手亡を使った白餡と、抹茶餡の3種類がセットになっています。保存料を一切使わない、手作りの味にほっこり。天気が良ければ、庭席でのどかな公園を眺めてみてはいかがでしょう。

●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。 掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください