• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 「ヒルナンデス!」で紹介された芸達者な動物も!いま行くべき全国の動物園&水族館10選(後編)
「ヒルナンデス!」で紹介された芸達者な動物も!いま行くべき全国の動物園&水族館10選(後編)

「ヒルナンデス!」で紹介された芸達者な動物も!いま行くべき全国の動物園&水族館10選(後編)

おでかけ アクティビティ 動物園 水族館 カピバラ アルパカ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

普段なかなか触れ合うことのない大自然の生き物たちを身近に感じられる動物園や水族館。全国各地にたくさんある動物園・水族館ですが、実は、驚きのショーや展示をしているところもあることをご存知でしょうか。今回は、いま行くべき全国の動物園&水族館を厳選して10軒ご紹介!10月14日放送の「ヒルナンデス!」で、動物園・水族館で働く飼育員さんがおすすめしたところもありますよ。ぜひ週末のおでかけ先の参考にしてくださいね。

Summary

日本平にたたずむ海のビュースポット「静岡市立日本平動物園」

レッサーパンダ
レッサーパンダ

静岡県・JR東静岡駅から、しずてつジャストライン日本平線で行くこと約10分。富士山のビュースポットとしても名高い景勝地・日本平の新名所、静岡市立日本平動物園が見えてきます。

各どうぶつごとにテーマ館が設置されている同園で、「ヒルナンデス!」でも紹介された特に人気の動物がレッサーパンダ。
6月に赤ちゃんが生まれ、10月からは一般公開も開始されています。ぜひかわいい赤ちゃんに会いに行ってみてくださいね。

瀬戸内海のいきものたちが暮らす瓦屋根の楽園「宮島水族館」

広島・宮島にある“みやじマリン”こと「宮島水族館」は、「宮島水族館」は「嚴島神社」の出口から徒歩5分のところにあり、宮島でも人気の観光スポット。建物は、瓦屋根が特徴的で、入口部分は「嚴島神社」の廻廊をイメージして作られています。

みどころのひとつは「カキいかだ」水槽。「宮島水族館」では、実際に宮島周辺からとってきた連カキを展示していて、連なったカキはなんと6mもあるので、とても深い水槽に。
広島の名産でもある「カキ」が、海の中でつるされている様子を間近に見ることができる、来場者に人気のコーナーです。

期間限定の展示なども多く、何度行っても新鮮な気持ちでみることができるのも人気のポイント!

■参考記事:スナメリの赤ちゃんが可愛すぎる!ふれあいも楽しめる「宮島水族館」(配信日:2019.06.24)

海の生き物たちと間近で一日中遊んじゃおう!「大分マリーンパレス水族館 “うみたまご”」

うみたまパフォーマンスでのセイウチ
うみたまパフォーマンスでのセイウチ

JR別府駅から大分交通バス大分駅行きで約15分。高崎山の自然動物園を背に別府湾を望む海沿いにある、大分マリーンパレス水族館「うみたまご」。

「うみたまパフォーマンス」では、セイウチのパフォーマンスが見られます。トレーナーとの息のあったかけ合いは爆笑もの!
パフォーマンス後のふれあいタイムでは、セイウチの体に直接触れることもできますよ。

「ヒルナンデス!」でも、飼育員さんから“今 見るべき動物”に選ばれていました。ぜひ圧巻のショーを見に行ってくださいね。

世界トップクラスのペンギンたちの楽園「長崎ペンギン水族館」

長崎県長崎市の中心部から車で約30分、海沿いに建つ「長崎ペンギン水族館」。
現在、長崎ペンギン水族館にはキングペンギンやイワトビペンギンなど、日本最多の9種類約180羽のペンギンを飼育。過去には世界一長生きしたペンギンがいたこともあり、長崎のペンギン飼育レベルは世界トップクラスといわれています。

名物のひとつが、世界初!自然の海でペンギンが泳ぐ「ふれあいペンギンビーチ」。
ペンギンたちが仲良く海辺を歩いて、水の中へ飛び込み、スイスイ泳ぐ姿はほかではなかなか見られません。 
日によってはエサやりもできますよ(土・日曜、祝日のみ、春・夏・冬休み期間中は毎日、11時40分~、14時10分~、エサ代100円)。

長崎の旅のコースに組み込んで、かわいいペンギンたちに癒されてくださいね。

■参考記事:ペンギンにさわれるのは日本でここだけ!「長崎ペンギン水族館」(配信日:2018.09.11)

さまざまな生態の生き物たちが暮らす「いおワールド かごしま水族館」

鹿児島県の人気観光スポットのひとつ「いおワールド かごしま水族館」。鹿児島弁で「魚」を意味する「いお」の名のとおり、ジンベエザメやクラゲをはじめ、錦江湾から南西諸島の生き物500種3万点を展示しています。

見どころのひとつがウミウシ専用展示室「うみうし研究所」。飼育が難しいウミウシ類を日本で初めて常設展示したのが、いおワールドなんです!

ウミウシは貝殻が退化したりなくなったりした生き物の総称で、身体の形も色もさまざま。
“海の宝石”と呼ばれるウミウシ、じっくり観察してみてください。

■参考記事:ジンベエザメに会いたい!想像以上の癒しの1日を過ごせる「いおワールド」へ(配信日:2019.06.14)

 

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください