呑んでいないのにほろ酔い気分?六本木の"完全"ノンアルコールバー「0% NON-ALCOHOL EXPERIENCE」
「お酒は苦手だけど、ソフトドリンクじゃ物足りない」「お酒は控えているけど、おしゃれなバーカウンターで上質な時間を過ごしたい」…そう思っている人って少なくないはず。そんな願いが叶うお店が、ノンアルコールドリンクのみを取り扱うバー「0% NON-ALCOHOL EXPERIENCE」。宇宙空間を意識したという近未来な内装や、音と楽しむドリンクメニューなどアルコールなしでも楽しめる工夫がたっぷりで、お酒を飲んでいないのに酔えちゃうと話題です。
Summary
コンセプトは“宇宙にできた最初のバー”。お酒を飲む人も飲まない人も集える社交場
東京・六本木駅から徒歩4分にある「0% NON-ALCOHOL EXPERIENCE(ゼロパーセント ノンアルコール エクスペリエンス)」は、ノンアルコールのみのドリンクを提供するノンアルコールバーです。
ニューヨークやロンドンにはノンアルコール専門のバーが多くありますが、完全ノンアルのお店は日本で初めての試みとのこと!
コンセプトは“宇宙に最初にできたバー”。いろんな惑星から様々な人種が集まるように、お酒が飲める人も飲めない人も楽しんでほしいという想いを込めています。
内装もかなりスペーシー。頭上から降り注ぐ音や、柔らかな光、ネオン、モニュメントアートなどが六本木の喧騒から異空間へと誘ってくれます。
本格的なバーカウンターを携え、上質な時間を過ごすことができる店内。スタッフさんとのおしゃべりを楽しむお客さんもいました。
完全ヴィーガン対応!お酒ともジュースとも違う、新感覚のノンアルドリンク
ドリンクの一部メニューのレシピは、『The World’s 50 Best Bars』という 世界のトップ50のバーを決める称号にもランクインする「SG Group」の後閑氏考案によるもの。
季節のフルーツやハーブ、スパイス、発酵などを使用して、お酒が苦手な人だけでなく、普段お酒を飲んでいる人でも満足する味わいになっています。
また、全てヴィーガンに対応しており、年齢や国籍を超えたすべての人が楽しめるのも特徴です。
0%のシグネチャーカクテル「A Real Pleasure〜ゼロ(0)になる〜」はベチバーウォーター、りんごやレモンと日替わりのフルーツ、バジルをボトルに詰めています。
ベチバーは香水に使われるイネ科の香料。それを抽出したハーブウォーターを使用しています。
華やかなフレーバーのべチバーウォーターにりんごとレモンが爽やかさをプラス。一口飲むと身体にすっと染み入るけれどまろやかさもあり、どこかほっとするような気持ちに。 単なるソフトドリンクとは風味の重なりも飲みごたえも一線を画しており、とても満足度が高い…!
ボトルのフルーツは季節に合わせた日替わり。大きめのボトルでサーブされるので、何人かでシェアするのもアリです♪
五感で味わう『アルコールなしのほろ酔い』を体験!
こちらは一番人気の「Iceland Bubble(アイスランドバブル)」。スタッフさんが目の前で仕上げのバブルを乗せてくれます。 紫色のドリンクと球体のコントラストが美しく、お店同様スペーシーな見た目が映える!
バブルにタッチすると中から香り付きスモークが!ふわっと漂うアロマとスモークが、幻想的でまったりとした気分にさせてくれます。
ドリンクはジャスミンティがベースで、花の香りがとても華やか!パイナップルやヴェルジュ(未熟ぶどう)の上品な甘さ、優しい黒糖の丸みが感じられ、少しずつ味わいながら飲みたくなる一杯。
次は音で酔うドリンク。これはスピーカー内蔵サングラスをかけて、ASMRサウンドを聴きながらカクテルを楽しみます。
ASMRサウンドは自然の音やタッピング音などから好みのものが選べます。波の音をチョイスして飲んでみると、まるで遠くに旅しているかのような不思議な感覚に。
レモン、ラズベリーとヒマラヤ山椒と呼ばれるティムールペッパーを使用。柑橘系のようなフルーティさがありながら、後味には山椒のようにぴりりとした余韻を残す、まさに大人の味です。
ドリンクのほかフードもあり、もちろん全てヴィーガン対応。
「アボカドフライケサディーヤ」はサクサク&ほくほくのアボカドフライと、カレー風味の大豆ミートソースの食感が楽しい!"罪悪感がないジャンクフード”をテーマにしているというだけあり、見た目以上の食べ応えが。 お腹いっぱいになるのに重くならないのはヴィーガンならではです。
フィンガーフードやデザートもあり、月替わりのシーズナルドリンクも2・3種あるのでマリアージュを楽しんでみて。
【お取り寄せ】おうちで楽しむ「0%」特製ノンアルワイン!ギフトにも◎
「g(ジー)」は「0%」がつくる究極のノンアルコールワイン。本来ならワインにするはずのぶどうを贅沢に使用しています。
ワイン用のぶどうは、食用に比べて上品な甘さと程よい酸味のバランスが特徴で、濃厚ながらも雑味がありません。
オーストリア産のワイン用ぶどうを収穫してすぐに圧搾・ボトリング。砂糖、着色料、フレーバーは一切加えず、100%ぶどうのみでつくられたノンアルコールワインです。
原料となるぶどうが味の決め手となって、品種や産地、作り手によってその風味は全く異なるそうですよ。
店頭で購入できるほか、オンラインショップでもお取り寄せが可能♪ ワインボトルでお届けするので、ホームパーティーの手みやげや出産祝いなどお酒が飲めない方へのギフトにも最適です!
「0%」という店名には、アルコールが0%という意味以外にも、日々タスクに追われて忙しい心をお店にいる間だけでも“ゼロ”にして欲しいという想いが込められています。
好きなときに楽しめるノンアルだからこそ、一日の終わりだけでなく、仕事や予定の合間などにバーで心を小休憩…というのもアリですね。
■0% NON-ALCOHOL EXPERIENCE
(ぜろぱーせんと のんあるこーるえくすぺりえんす)
住所:東京都港区六本木5-2-4 ANB Tokyo 1F
営業時間:10~22時
TEL:なし
定休日:不定休
オンラインサイト:https://www.0pct.tokyo/#g
Text・Photo:日高沙織(vivace)
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
まだある関連記事はこちら!
●毎日テーマが変わるバーって?歴女必見の水曜「レキシズルバー」潜入レポート!
●まるで京都のお茶屋で遊んでいる気分!超有名天ぷら店が手がけるカフェ&バー
●満天の星を見上げながらロマンチックな乾杯を。プラネタリウム付きレストラン&バー3選