• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 東京都
  • 自由が丘のさつまいもスイーツ専門店「-いもこ-」でライブ感あふれる絞りたて&炙りたてモンブランに大興奮!
自由が丘のさつまいもスイーツ専門店「-いもこ-」でライブ感あふれる絞りたて&炙りたてモンブランに大興奮!

自由が丘のさつまいもスイーツ専門店「-いもこ-」でライブ感あふれる絞りたて&炙りたてモンブランに大興奮!

スイーツ モンブラン ジェラート フォトジェニックスイーツ るるぶ&more.編集部 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

スイーツ激選区の自由が丘で、旬のさつまいもをたっぷり使った絞りたて&炙りたてモンブランが味わえると話題の「さつまいも専門店-いもこ- 自由が丘店」。目の前で仕上げてくれるエンターテインメント型スイーツの迫力と魅力を体感レポートします!

Summary

和栗モンブラン専門店が次に手がけるのは"さつまいも"!?︎

自由が丘駅から徒歩3分、九品仏川緑道沿いにある「さつまいも専門店-いもこ- 自由が丘店」は、“年中食べられるさつまいも”をコンセプトに、さまざまな地方から厳選したさつまいもを使用した極上スイーツが味わえる、さつまいもスイーツ専門店。

2020年7月、同じく自由が丘に1号店をオープンして以来、SNS等で話題沸騰中の「和栗モンブラン専門店-栗歩-(クリホ)」の姉妹店なんです。

木を基調とした店内は大きめの窓から日差しが降り注ぎ、開放的な空間となっています。

カウンター席も4席あるので、ひとりでも気軽に立ち寄れそうなのもGOOD。

なお、カフェ利用は予約制のため、イートイン希望の場合は電話か直接店舗で予約を忘れずに!

目の前で絞って炙って仕上げてくれるエンタメ系「おいものモンブラン」

「さつまいも専門店-いもこ-」の看板スイーツでもある「おいものモンブラン」は、提供直前に極細のさつまいもペーストを目の前で絞ってくれるパフォーマンスが話題のエンタメ系スイーツなんです。

こちらは「おいものモンブラン」の、さつまいもペーストを絞る前の状態。チーズスフレに焼きメレンゲ、さらに生クリームとチョコクランチがのっています。

さつまいもペーストを絞る前に声がけしてくれるため、カウンターかぶりつきの最前列でパフォーマンスの一部始終を見学できるのも人気の秘密♪

さつまいもは今現在(※2021年10月取材時)、石川県産の「五郎島金時」、鹿児島県産の「綾紫芋」、これまた鹿児島県産の「安納芋」の3種類から選べます。

お店の方に伺ったところ、甘さは「安納芋」>「五郎島金時」>「綾紫芋」の順に甘いそう。特徴としては「安納芋」はねっとり、「五郎島金時」はホクホク、「綾紫芋」はあっさり、といった感じだとか。
自分の好みに合わせてさつまいもが選べるのはうれしいですね。

今回は「五郎島金時」をチョイスしてみました!

わずか1mmほどの極細さつまいもペーストを、これでもか!というほど絞ってくれます。

ライブ感あふれる演出に、思わず動画を撮るお客さんも多いんだとか。
確かに繊細なさつまいもペーストが、恵みの雨のように降り注ぐさまには、とってもテンションが上がります!

さらにカスタードクリームをたっぷりと注ぎ…

最後はバーナーで炙ってブリュレ!
香ばしく甘い香りが一気に漂って食欲をそそります。

「おいものモンブラン(五郎島金時)」1980円
「おいものモンブラン(五郎島金時)」1980円

見てくださいこの高さ。“モンブラン”という名の通り、山のようにそびえ立っています。
 
なお、イートインの場合はドリンク付き。コーヒー、紅茶、緑茶、加賀棒茶(それぞれHOT・ICE)から選べます。

頬張ると、口いっぱいにさつまいもそのものを感じられて幸せ…!

確かにボリューミーですが、「五郎島金時」がそこまで甘くないのと、チーズスフレのさわやかさに加え、焼きメレンゲのサクサク食感&チョコクランチのザクザク食感、さらにカスタードブリュレのパリパリ具合がアクセントになり、思いのほかどんどん食べ進められちゃいます♪

極細さつまいもペーストがとても繊細なので、フォークを入れたそばから崩れてしまうのですが、その儚さすらグッとくる、目も舌も大満足のスイーツです。

モンブランジェラートや季節のフルーツとお芋のパルフェも♪

「食べ歩きモンブランジェラート」1188円
「食べ歩きモンブランジェラート」1188円

テイクアウト限定の「食べ歩きモンブランジェラート」も大人気。予約は必要ないので、多少並んででもゲットする価値ありです♪

こちらはジェラートと生クリームをのせたチョコレートスポンジの上に、「五郎島金時」の極細さつまいもペーストがたっぷり。もちろんブリュレもしてくれます。テイクアウト用の器もかわいい!

しかもなんとジェラートは、石川県の能登に本店を構えるジェラート店「マルガージェラート」のピスタチオジェラートなんです!イタリアで開催された世界大会で優勝したこともあるほどの実力店のジェラートを、厳選されたさつまいもと一緒に味わえるこの贅沢、見逃す手はありませんよ。

また、取材時には提供が一時ストップしていた、旬のフルーツとさつまいもモンブランとの組合わせが楽しい「季節の果実とお芋のパルフェ(2200円)」も、近々再開予定とのこと。どんなフルーツが登場するのか本当に楽しみです。

旬のさつまいもを思う存分楽しめる「さつまいも専門店-いもこ- 自由が丘店」。今後も続々と新商品が登場予定なんだとか!

ますます目が離せないこの秋イチオシのスポット、秋の味覚を味わいにぜひ訪れてみてくださいね。

■さつまいも専門店-いもこ- 自由が丘店(さつまいもせんもんてん-いもこ- じゆうがおかてん)
住所:東京都目黒区自由が丘2-13-7
TEL:03-6421-3377
営業時間:11〜18時(17時LO)
定休日:不定休

Text・Photo:小山亮子(vivace)

まだある関連記事はこちら!

●鎌倉・さつまいも専門店「いもはち」の絶品大学芋スイーツ&丸太スイートポテト
●大阪・さつまいもスイーツ専門店「御芋屋 きいろと紫」の絞りたて!“焼き芋”モンブラン
●贅沢さつまいもカフェ「望月」が麻布十番にオープン!糖度50度以上の焼き芋も!

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください