バーグ丼が話題沸騰!長崎県のおいしいものがギュッと詰まった「平戸からありがとう」

バーグ丼が話題沸騰!長崎県のおいしいものがギュッと詰まった「平戸からありがとう」

ハンバーグ ジビエ アンテナショップ 東京都 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

東京・有楽町にある「平戸からありがとう(ひらどからありがとう)」。長崎県平戸市から直送で仕入れた厳選素材や郷土料理を食べることができるこのお店の、ジビエハンバーグ丼が話題になっているんです!そのおいしさの秘密や、平戸のおいしいものをレポートします。

Summary

長崎県平戸の味を丸ごと産地直送で堪能できる“アンテナ割烹”

JR有楽町駅から徒歩3分の場所に位置する「平戸からありがとう」は、長崎県平戸市の味を丸ごと堪能できる割烹。

生産者と直接やりとりをして厳選した平戸の食材・調味料を使ったオリジナルメニューや、平戸で作られ直送される郷土料理がこのお店の魅力です。

そんな「平戸からありがとう」で、連日大人気なのが「平戸いのしし」を使ったハンバーグ丼です。

旨みが凝縮されたボリューミーな絶品イノシシバーグ丼

「平戸バーグ丼(シングル)」980円
「平戸バーグ丼(シングル)」980円

「平戸バーグ丼」は、平戸の棚田米を炊いたごはんの上に、フライドオニオン・イノシシ肉100%のハンバーグ・粗めの大根おろし・卵黄をのせ、自家製のタレをかけたひと品。

とてもボリューミーで豪華な見た目に、運ばれてきただけで歓声をあげてしまうほど。

イノシシのお肉と聞いて身構えつつ、まずはハンバーグをひと口食べてみると、臭みやクセが全くないことにびっくり!むしろ、しつこくない良質な脂がジューシーでとてもおいしい♪

このハンバーグに使われているのは、海に囲まれた平戸の豊かな自然のなかで、ミネラル豊富などんぐりを食べて育った「平戸いのしし」。もともとは地元の農作物を荒らして悩みの種になっていましたが、その肉質のよさに着目!

臭みが出ないよう、捕獲後すぐに血抜きをし、冷凍車で運んで30分以内に内蔵を抜くなど工夫をこらした下処理で、よりおいしく食べられるお肉になったんだそう。

次に卵黄を割ってひと口。長崎のあごだしを使った甘めのタレやパンチのあるフライドオニオンとの相性が抜群!

後半は、平戸で生産されている柚子胡椒「ゆずピリッ」で味変すると、柑橘のさっぱり感とピリッとした辛さでより一層食が進みます。重たくないので、女性でもペロリと食べられますよ。

また、アラから出汁をとり平戸の麦味噌を使った本格的なお味噌汁とおばんざい1種、さらにお漬物がついてくるのもうれしい!お味噌汁やごはんはお代わり無料なのに、1000円以内という破格の値段も人気の理由です。

このイノシシハンバーグは毎日50個限定!(※ハンバーグが2つのっている「平戸バーグ丼(ダブル)」は先着10名様限定)売り切れてしまうことも多いので、開店より早めに足を運んで並ぶのが安心ですよ。

さまざまな郷土料理を楽しめるおばんざいの盛り合わせも必見

「平戸の美味しいもん盛り合わせ」1078円  (上段左から)「きびなごの甘酢漬け」「本日のすぼ巻き」「きんぴらごぼう」  (下段左から)「茹で干し大根」「平戸いのししのパテ」「平戸いのししの切りたて生ハム」
「平戸の美味しいもん盛り合わせ」1078円
(上段左から)「きびなごの甘酢漬け」「本日のすぼ巻き」「きんぴらごぼう」
(下段左から)「茹で干し大根」「平戸いのししのパテ」「平戸いのししの切りたて生ハム」

郷土料理やめずらしいジビエ料理を堪能できる「平戸の美味しいもん盛り合わせ」も見逃せません。少しずつさまざまな味を楽しめるとてもうれしいメニューです。

「きびなごの甘酢漬け」や「きんぴらごぼう」などの郷土料理は、平戸の地元で作ったものを直送で取り寄せたもので、まさに平戸の味100%!どこか懐かしい感覚になるやさしい味わいが体に染み渡ります。

ハンバーグと同じ「平戸いのしし」を使って作られたパテや生ハムといった、とてもめずらしいひと品も。強すぎない適度な塩気で、止まらないおいしさでした。

お店を出てすぐのアンテナショップにも名産品がずらり!

すぐ近くには平戸のアンテナショップがあり、「平戸からありがとう」で使用している調味料や食材をその場で購入できるんです!

フレンチレストランなどの名店とコラボした「平戸いのしし」の加工食品を始め、自社農園で農薬を使わずに育てている有機野菜や、地元以外ではあまり流通していない日本酒まで、さまざまな名産品がずらり。気軽に、長崎県の味をおうちでも味わえますよ。

平戸の味をそのままに、旅行気分で味わえる「平戸からありがとう」。帰る頃には実際に平戸を訪れたくなるほど平戸の魅力が詰まったお店です。ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

■︎平戸からありがとう(ひらどからありがとう)
住所:東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館 B1F
TEL:090-1169-0408
営業時間:11時30分~17時 ※材料がなくなり次第終了(現在、ディナー営業は休止中)
定休日:日曜(※その他臨時休業の可能性あり、店舗SNSでご確認を)

Text・Photo:河野未夢(vivace)

まだある関連記事はこちら!

●吉祥寺で大行列の「挽肉と米」へ!究極のおいしさが味わえる炭火焼ハンバーグの定食
●じゅわっとあふれる旨味が絶品!「渋谷PARCO」で行列絶えない“生ハンバーグ”
●肉厚ハンバーグがどーん&卵とろ~り!“銀座の名店のシェフ監修”SNS映えナポリタン

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください