下北沢の焼き芋専門店「神戸芋屋 志のもと」は『全国やきいもグランプリ』グランプリ受賞店!

下北沢の焼き芋専門店「神戸芋屋 志のもと」は『全国やきいもグランプリ』グランプリ受賞店!

焼き芋 スイーツ ソフトクリーム おみやげ 専門店 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「全国やきいもグランプリ」でグランプリ受賞の焼き芋専門店「神戸芋屋 志のもと(コウベイモヤ シノモト)」が東京へ進出!味わいの異なる品種が集められた焼き芋のほかに、ソフトクリームや芋けんぴなど、さつまいものおいしさをさまざまな角度から楽しめるメニューが揃っています。

Summary

焼き芋は常に3種類以上! 夢の食べ比べで焼き芋の魅力を再発見

下北沢駅から徒歩2分ほどで見えてくる「神戸芋屋 志のもと 下北沢店」は、2020年のさつまいも博で来場者約5万人の投票で決められた「全国やきいもグランプリ」でグランプリを受賞したプレミアム焼き芋専門店「神戸芋屋 志のもと」の東京初出店店舗。

”いもソムリエ”ともよばれた創設者が全国のさまざまな品種を食べ比べ、選び抜かれた農家から直接仕入れた品種が店頭に並びます。季節や仕入れによって並ぶ品種は変わるそうですが、常に3種は店頭に並んでいるとのこと。

さつまいものサイズや品種によって毎日価格は異なるので、価格が気になるという方はショーケース前の値札をチェック。さつまいもの品種や違いがよくわからない…という方でも、スタッフさんが味の特徴を丁寧に教えてくれるので初めてでも心配なし!

初めての方は「三種の食べ比べセット」がおすすめ! 食感や甘み、香りなどを食べ比べて自分の好みを把握できたら、次に来店した際に好みの品種を伝えるとその好みを踏まえてその日に並んでいる品種からおすすめを提案してもらえます♪

「焼き芋3種食べ比べセット」1450円(時価)
「焼き芋三種食べ比べセット」1450円(時価)

今回は「安納黄金」「シルクスイート」「里むすめ」の3つを食べ比べ!品種ごとに数字の書かれたシートが付いており、こちらの順番通りに食べ進めることで甘味が強くなるようになっています。

さつまいもの違いはよくわかっていなかったのですが、断面だけでもこんなに違うことに驚き!

左から「里むすめ」、「シルクスイート」、「安納黄金」
左から「里むすめ」、「シルクスイート」、「安納黄金」

「里むすめ」は、ほくほくとした焼き芋らしい味わい。柔らかくしっとりしていますが、時折シャキシャキした食感も。さつまいもの持つ甘さを存分に高めたような味わいだからこそ、今まで食べてきた焼き芋との違いを感じられます!「鳴門金時」という品種を寝かせて熟成させた「志のもと」オリジナルのブランドです。

そして、「全国やきいもグランプリ」で1位を受賞したのが真ん中の「シルクスイート」。薄い皮に包まれたとろりとした食感で、濃厚な甘さはあるのですが、それ以上に上品で華やかな香りにも驚き。“バランスの良い甘さ”と表現され、「志のもと」でも最も人気の品種というのも納得。

「安納黄金」
「安納黄金」

最も甘みが強いのが「安納黄金」。やさしく持たないと崩れてしまいそうなほどの柔らかさが食べる前から伝わってきます!

安納芋の品評会で金・銀賞を受賞した品種を使用しており、ねっとり感も甘みも安納芋界トップ!焼き芋ではなくさつまいもを使ったデザートのように感じるほど強い甘みと、とろとろした食感で、焼き芋のイメージが変わりそうなほど。

厳選された品種を熟成させることで、味に深みが出て柔らかくなるんだそう。さらに熟成させたさつまいもを店舗でじっくりと焼き上げることで、今までにない焼き芋が完成するそうです。

芋けんぴやスイートポテト…おみやげにもぴったりな配りやすいメニューも充実

「芋けんぴプレーン」650円、「芋けんぴ塩」680円
「芋けんぴプレーン」650円、「芋けんぴ塩」680円

焼き芋は常温なら1日、冷蔵なら4日ほど日持ちするそうですが、より日持ちするものをお探しの方には「芋けんぴ」がぴったり!

砂糖の甘み以上にさつまいもの香りと旨味がじんわりと感じられる定番の「プレーン」はもちろん、「塩」も必見。くせになる絶妙な塩加減は後引くおいしさで、お酒のおつまみとしてもおすすめ♪

「熟成芋蜜スイートポテト」380円※土日限定
「熟成芋蜜スイートポテト」380円 ※土・日曜限定

土・日曜限定で販売されている「熟成芋蜜スイートポテト」も大人気! 15時頃には売り切れてしまうことが多いそうなので、気になる方はお早めに。

店舗に足を運んだからこその味♪ ソフトクリームでもさつまいものおいしさを満喫

「蜜芋ソフトクリーム」540円 トッピングの塩けんぴは+50円
「蜜芋ソフトクリーム」540円 トッピングの塩けんぴは+50円

「蜜芋ソフトクリーム」も見逃せません!注文のあとに、その場で焼き芋をミルクアイスに練り込んでくれるので、冷たくて溶ける焼き芋を食べていると思うほど、焼き芋の香りがダイレクトに感じられます。

今回は塩味の「芋けんぴ」のトッピングも追加。塩味の「芋けんぴ」が練り込まれることでポリポリとした食感と程よい塩気もプラスされ、贅沢な大人のソフトクリームに仕上がるのでトッピングはかなりおすすめです。

さつまいもってこんなにおいしかったんだ!と驚くほどの焼き芋がいつでも食べられる夢のようなお店。日本一の焼き芋が気になる方や、話題になりそうな手みやげをお探しの方は必見です。取り扱う焼き芋の品種は季節ごとに変化するので、来るたびに新たなさつまいもの魅力を発見できそう!

■神戸芋屋 志のもと 下北沢店(こうべいもや しのもと しもきたざわてん)
住所:東京都世田谷区北沢2-31-5 XA北口店舗ビル103号
TEL:03-4400-1642
営業時間:11〜21時
定休日:不定休

hoto&Text 西山由佑子(vivace)

まだある関連記事はこちら!

●贅沢さつまいもカフェ「望月」が麻布十番にオープン!糖度50度以上の焼き芋も!
●焼き芋サンドイッチが大人気!「焼き芋専門店 芋やす」え、これもさつまいも!? 変わり種おいもスイーツを実食レポ【浅草】
● 話題の焼き芋アイスを渋谷で堪能!ボリューム満点で熱々ひんやり楽しむ!

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください