蔵前にあるグロサリーショップ「Marked」で自家製パンやアイスクリームを堪能♪ 

蔵前にあるグロサリーショップ「Marked」で自家製パンやアイスクリームを堪能♪ 

パン 野菜 アイスクリーム オーガニック 東京都 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

蔵前・本所エリアにひっそりとたたずむ「Marked(マークト)」は、「パーラー江古田」監修の自家製パンや、全国各地から集められた新鮮な野菜、こだわりのセレクトで集められた調味料や食材が、小さなお店にぎゅっと詰まったとっておきのスポット。隅田川のほど近くで、ゆったりとした時間が過ごせますよ♪

Summary

店内にはこだわりのセレクト調味料・食材がぎっしり!

都営大江戸線・蔵前駅から徒歩6分。厩橋を越えて住宅街を少し入ったところに「Marked」はあります。こぢんまりとした店舗ですが、中にはこだわりを持ってセレクトされた調味料や食品がずらり。

こちらは日本全国をはじめとして、世界各国から集められた食材や調味料たち。一見やや高く感じるような商品も多いのですが、それもそのはず。
いずれも製法からこだわっているものばかりで、その味はお墨付き!店内での飲食も可能ですが、そのメニューにも使われている商品が数多く並びます。

お客さんファーストの接客スタイルも特徴的で、棚の前で悩んでいると店員さんがやさしく声をかけてくれ、食材がどこからきたものなのか、何に使うのがおすすめなのかなどを丁寧に説明してくれるのも魅力です。

また、店内の奥には、週2回ほど全国各地から集められる新鮮な野菜も目白押し。手書きのPOPにそれぞれの野菜の魅力がぎっしり書き込まれているのも特徴。ときには入荷した野菜で作ったオリジナルジェラートを生産者に送っていることもあるそうで、密な関係性が伺えます。

野菜は毎週水・木曜に入荷することが多いとのことですが、入荷日は公式Instagramでも周知しているので、気になる人はチェックしてみて。

左から「ピーカンナッツのタルト」「富有柿のタルト」ともに390円
左から「ピーカンナッツのタルト」「富有柿のタルト」ともに390円

さらに、環境へのやさしさやフードロス削減にも取り組んでいる「Marked」では、販売時期を過ぎた野菜や果物をオリジナルスイーツなどに加工して販売していることも。訪れるたびに変わるラインナップには、心ときめきますよね♪

イートイン限定のランチプレートは絶品♪

「サンドイッチ&サラダデリプレート」 1100円(400円のサンドイッチを選んだ場合は+50円)
「サンドイッチ&サラダデリプレート」 1100円(400円のサンドイッチを選んだ場合は+50円)

彩り豊かで目にも楽しい「サンドイッチ&サラダデリプレート」。新鮮な野菜のサラダに、自家製のお惣菜が3種、選べるサンドイッチには自家製のパンが使用されています。

まず見た目がかわいいので、写真を撮りたくなること必至!もちろん味も本格的。サンドイッチは過度な味付けがされておらず、パンの小麦の風味と野菜が引き立てあって、とてもおいしくいただきました。

また、サラダにはレタスをベースにハーブや春菊が入っていて飽きのこない味。さわやかな香りが鼻に抜けます。まろやかな酸味があと引く味わいで、聞いたところによると、オリーブオイルにお酢を加えた、オリジナルドレッシングを使っているとのこと。

それもただのお酢ではなく、じっくり半年ほどかけて発酵させたこだわりのお酢なんだとか!このドレッシングはテイクアウト用のチョップドサラダにも付いてくるので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

また、日替わりのお惣菜も絶品…!この日いただいたのは、「柿とにんじんのラペ」「かぼちゃのメープルナッツサラダ」「レンズ豆のサラダ」。

甘すぎないのでにんじん本来の味わいも楽しめる「柿とにんじんのラペ」は、シャキシャキ食感でお箸が止まりません。

「かぼちゃのメープルナッツサラダ」は、かぼちゃとナッツの相性も抜群で、余計な味付けがされていない分、素材の味が引き立ちます。

また、なにより感動したのは「レンズ豆のサラダ」。レンズ豆と玉ねぎ、ベーコンが、塩とマスタード、サラダにも使用されていた純米酢で味付けされており、コクがありつつもさわやかな味わいに。ぷちぷちとした食感も相まって一瞬で食べてしまいました。

こちらで提供されているお惣菜はテイクアウト販売も行っているので、特にお気に入りだったものをおみやげにしても喜ばれそうですね。

こだわりの自家製パンは有名ベーカリー「パーラー江古田」監修

「クロワッサン」 290円
「クロワッサン」290円

「Marked」は自家製パンにもこだわりが。なんとパン好きなら知らない人はいないという「パーラー江古田」監修なんです!

こちらの「クロワッサン」は人気商品のひとつ。

「カンパーニュ」 1本760円、ハーフ380円
「カンパーニュ」1本760円、ハーフ380円

また、ハードパンも非常に人気で、わざわざ遠方からこちらの「カンパーニュ」を購入しに訪れるお客さんもいるんだそう。訪れた際は、ぜひチェックしてみてくださいね!

オリジナルアイスはここでしか食べられない至福のひと品

「アイスクリーム」 シングル400円、ダブル580円、トリプル660円
「アイスクリーム」シングル400円、ダブル580円、トリプル660円

最後にご紹介するのは、自家製の「アイスクリーム」!その時々でラインナップが変わり、常時6種類を取り揃えています。

今回いただいたのは、「すだちソルベ(江口農園)」、「玉藻塩キャラメル(新潟・笹川流れ)」の2種類。

「すだちソルベ」の上にはすだちの皮が振りかけられ、シャクシャクとした食感とさわやかな酸味が感じられてとってもおいしい!

「玉藻塩キャラメル」は、「カラメル!?」と思うほどビターなアイスに深みのある塩がかけられていて2つの味わいを楽しめるひと品。寒い季節にもかかわらわず、どちらも奥深い味わいであっという間に完食。

こだわりの食材に調味料、野菜にアイスまで楽しめる蔵前・本所のグロサリーショップ「Marked」は、平日も週末もほっとくつろげること間違いなし。 ぜひ訪れてみてくださいね!

■Marked(まーくと)
住所:東京都墨田区本所1-1-10
TEL:非公開
営業時間: 12〜18時
定休日:月曜(月曜祝日の場合は翌火曜休み)

Text&Photo:奥冨マイ(vivace)

まだある関連記事はこちら!

●東京ソラマチ(R)が大型リニューアル!世界からシタマチまで、マイクロツーリズムを叶える店舗が続々登場
●一人旅にも女子旅にも♪下町で注目の「ライフスタイルホテル」に潜入!
● テラス席が最高!東京の下町で見つけた緑あふれる癒しカフェ

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください