神田駅から徒歩10秒!429円から中華粥定食を楽しめる「点賛」の朝粥に注目

神田駅から徒歩10秒!429円から中華粥定食を楽しめる「点賛」の朝粥に注目

朝ごはん モーニング お粥 朝活 東京都 駅前
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

サンマルクグループ発の中華料理店が神田に第一号店をオープン!中華鍋で調理したお粥や、店内で手包みしている焼売をお手頃価格で味わえるこちらのお店は、ランチやディナーはもちろん、朝7時からオープンしているのでモーニングも楽しめるスポットとしても大活躍間違いなし♪

summary

お粥人気No.1の「チーズとトマトの肉味噌定食」で朝から大満足!

神田駅西口の目の前にあるこの鮮やかなお店が「点賛 神田西口店(てんざん かんだにしぐちてん)」。カフェなども展開しているサンマルクグループの新ブランドとして2021年7月にオープンしました。看板メニューの焼売と朝粥があしらわれたロゴが目印です。

中華料理店というと女性だけだと少し入りにくそうな印象もありましたが、22席ある店内は明るい色の家具に囲まれた落ち着いた雰囲気。女性でも気兼ねなく入れる空間になっており、なんとモーニングの利用は男女比率が半々くらいとのこと!

注文は席にあるタッチパネルで、お会計はセルフレジで行えるため、忙しい朝でもスムーズに食事を済ませられるのも人気の理由。

 「チーズとトマトの肉味噌定食」429円
「チーズとトマトの肉味噌定食」429円

5種類ほどある朝粥のメニューのなかで特に人気なのが「チーズとトマトの肉味噌定食」。看板メニューのお粥と焼売を一度に楽しめるお得感はもちろん、トマトソースの酸味とコクのあるチーズ、ピリ辛の肉味噌は相性抜群!一番人気というのも納得の、元気になれる味付けです。

そして何より食べて驚いたのが、お粥のサラッとした口当たり。お粥独特のヌメりを取り除き、熱の通りが早い中華鍋を使用することで、朝にぴったりなサラリとしたお粥に仕上げているんだとか!

 「鶏焼売」
「鶏焼売」

お粥に並ぶ名物の焼売ですが、朝は鶏肉を多めにしてあっさりめに仕上げた「鶏焼売」を提供しているんだそう。あっさりめといっても、薄い皮に包まれた焼売はしっとりジューシーで、朝からこんな贅沢気分を味わっていいの!?とリッチな気分でその日をスタートできます。

ほかにも朝のメニューはありますが、焼売がセットのメニューが人気上位だそうで、焼売の人気がうかがえます…!

味変、ロカボ…お粥メニューの豊富さにビックリ!

「朝粥定食」 539円
「朝粥定食」539円

こちらの「朝粥定食」は、エビや蒸し鶏、ザーサイ、キムチなど9種類もの付け合わせつき。鶏ダシの効いたさっぱりとしたコクのあるお粥を味変しながら味わえるセットで、こちらも人気なんだそう。

朝のメニューにはすべてジャスミン茶もセットになっているので、華やかな香りでテンションも上がります♪ お仕事へ向かう前にお口をすっきりさせることができますよ!

「ロカボ中華粥」649円
「ロカボ中華粥」649円

朝以外でももちろんお粥のメニューを楽しめます!なかでも美容や糖質が気になる方には「ロカボ中華粥」がおすすめ♪ 糖質を抑えているうえに、美容にうれしいトマトやアボカド、ヘルシーな蒸し鶏がたっぷり!

トッピングと混ぜて楽しむのはもちろん、蒸し鶏はパサつくことなくぷりぷりに仕上がっているので別々に食べて、お粥の特製鶏ダシの旨味を存分に味わうもよし♪

名物の焼売やランチ、ディナーメニューも忘れずに!

名物の焼売は、朝用とランチ・ディナー用で別のものを提供しているんだそう。朝の「鶏焼売」よりも豚肉の割合が高く、店名がついている「点賛焼売」は、口の中でとろけるような食感に仕上がっています。

「点賛餡かけ中華そば(焼売2個付)」979円
「点賛餡かけ中華そば(焼売2個付)」979円

ランチやディナーではお粥以外の中華メニューも充実しています。「餡かけ中華そば」などの麺類や、「魯肉飯」などもラインアップ! がっつり系が食べたい気分のときでも大活躍間違いなし♪

「シュウマイ弁当」 759円
「シュウマイ弁当」759円

店内の一部のメニューはテイクアウトOKですが、名物の焼売が4つ、唐揚げやエビ天まで入ったボリューミーな「シュウマイ弁当」も販売中。

最寄りの神田駅西口からすぐなうえ、通いやすく価格もリーズナブルで、気軽に足を運べそう。そんなカジュアルさがありながらも、本格的なおいしさを味わえる「点賛」は、忙しい生活の強い味方になってくれそうです!

■点賛 神田西口店(てんざん かんだにしぐちてん)
住所:東京都千代田区内神田3-12 神田西口NSビル
TEL:03-3526-2390
時間:7〜24時 ※当面の間7〜22時まで営業
定休日:不定休

Text・Photo 西山由佑子(vivace)

まだある関連記事はこちら!

●休日に早起きして行きたい!絶品ごちそうモーニングが楽しめるカフェ3選
●たった200円で!人形町のカフェで朝に味わう自家焙煎の本格コーヒー

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください