
カフェ好きが注目!蒲田「CAFE&DINER kotonoha」のサクふわパンケーキ
飲み屋街のイメージの強い蒲田に、カフェ好き女子が続々集結中…!みんなの目的は「CAFE&DINER kotonoha(カフェアンドダイナー コトノハ)」。2020年9月にオープンした途端、SNSなどでパンケーキが話題となり、今では予約が必要なほどの人気に。いったいどんなカフェなのか、実際にお店に行ってきました。
雑居ビルの3階をリノベーションしたお洒落カフェ
JR蒲田駅から徒歩1分の、居酒屋が集まる通りを進むと現れるシンプルな看板が「CAFE&DINER kotonoha」の目印です。
ビルの階段を3階まで上がるとカフェがあります。
店内は白と黒を基調としたシンプルなデザイン。オーナー自らリノベーションを手がけたのだとか!その居心地の良い空間はお客さんからも好評です。
カウンター席とテーブル席のほか、天蓋付きのソファー席も。「個室にいるような気分になれる」と人気なため、予約は必須です!
みんなのお目当てはコレ!サクふわパンケーキ
人気の理由は、この「メープルベリーパンケーキ」。オープン当初より、Instagramなどでカフェ好きの話題を集めています。
オーダーを受けてから生地を作り、約20分ほどかけてスキレットでじっくりと焼き上げられ、熱々のままサーブされます。
分厚くてボリューミーなパンケーキにストロベリー、ブルーベリー、ラズベリーや、生クリームとアイスクリームがトッピングされています。軽い食感と程よい甘さでペロリと完食です。
この「メープルベリーパンケーキ」は、14〜17時のカフェタイムに提供されています。そのほか、パフェ、ケーキなども楽しめますよ♪
オーダー率No.1!肉汁を閉じ込めたハンバーグ
ほかにも、人気No.1メニューなのがハンバーグ。割烹などで和食を経験したシェフが生み出す絶品ハンバーグは、「CAFE&DINER kotonoha」の自慢のひと品です。
ディナータイムメニューの「丸ごとトマトのハンバーグ」は、ハンバーグの上にグリルで焼いたトマトがON。ソースは和風の醤油ベースで、あっさりとした味に仕上がっています。
主役のハンバーグは、パン粉を表面にまぶして二度焼きすることで、肉汁を閉じ込めているのだそう。トマトとともに味わえば、ジューシーさがいっそう引き立つ〜!
お店自慢のハンバーグは、ランチタイムにも味わえます。「ハンバーグプレート」のはトマトソースまたは特製デミグラスソースから選べ、ディナータイムとはまた違った味わいに。
「CAFE&DINER kotonoha」は、ランチタイム、カフェタイム、ディナータイムの3部の通し営業です。それぞれの時間ごとに楽しめるメニューと、オーナーのおもてなしが行き届いた店内で、ゆったりとした時間を過ごしてみてくださいね。
■CAFE&DINER kotonoha(かふぇあんどだいなー ことのは)
住所:東京都大田区蒲田5-10-9 昭和ビル3F
TEL:03-6424-7709
営業時間:ランチ11時30分〜14時、カフェ14〜17時、ディナー18〜21時(20時30分LO)
※日曜はランチ、カフェのみ
定休日:月曜
※最新の営業時間は公式サイトで確認を
Text・Photo:麻生侑香(vivace)
まだある関連記事はこちら!
●「MID café 高田馬場店」のアートのように洗練されたパンケーキ&パフェで四季を感じる!
●かわいくて食べられない!新登場くまパンケーキとパンダパフェ【ミスター黒猫の東京スイーツトレンドvol.55】
●鎌倉で発見!アート×本が楽しめる「佐助カフェ」のしっとり&もっちり“佐助焼き”
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。