古民家居酒屋がカフェに!?大倉山「OTTOTTO COFFEE(オットット コーヒー)」であんバタートースト&玉の輿プリンを堪能

古民家居酒屋がカフェに!?大倉山「OTTOTTO COFFEE(オットット コーヒー)」であんバタートースト&玉の輿プリンを堪能

スイーツ プリン あんこ トースト るるぶ&more.編集部 神奈川県
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

特製のあんバタートーストや限定プリンを、こだわりのコーヒーとともに味わえるとSNSなどで話題の「OTTOTTO COFFEE(オットット コーヒー)」。居酒屋さんが営業する、本気の昼カフェの魅力をたっぷりご紹介します!

Summary

古民家居酒屋カフェで、本格コーヒーや絶品あんバタートーストを

横浜・大倉山駅から徒歩5分ほど歩くと、居酒屋「男魚魚(おっとっと)」が見えてきます。

「男魚魚」は大倉山で38年続く、旬の食材を生かした料理とこだわりのお酒に定評がある海鮮居酒屋なのですが、緊急事態宣言の発令により酒類の提供がストップした際に、昼カフェとして「OTTOTTO COFFEE」を始めたんだそう。

宮大工造りの古民家のため、店内は風情たっぷり。一切釘を使っていないというのも驚きです。全席が掘りごたつなのも、まったりくつろげてGOOD。

カフェを始めるにあたり、ただ何となくコーヒーを提供するのではなく、居酒屋で提供する料理やお酒と変わらない思いとこだわりを込めてコーヒー1杯を提供しようと決めたんだとか。

1杯ずつ丁寧にいれるコーヒーは、もともとスタッフさんの行きつけだったという川崎・元住吉にあるコーヒー専門店「mui(ムイ)」で焙煎した豆を使用したもの。

お客さんがその日の気分に合わせてセレクトできるよう、常時4種類ほど用意されているとのこと。カフェインレスもあり、コーヒーに対する本気を感じます。

左から「男魚魚ブレンド」、「OTTOTTOブレンド」 各100g 890円/200g 1780円
左から「男魚魚ブレンド」、「OTTOTTOブレンド」 各100g 890円/200g 1780円

「mui」がお店のために特別にブレンドしてくれたという「男魚魚ブレンド」と「OTTOTTOブレンド」は販売もしているので、おうちでも極上のカフェタイムが楽しめますよ。

左から「よくばりしゅまりあんバタートースト」880円、「ハンドドリップコーヒー(OTTOTTOブレンド)」550円
左から「よくばりしゅまりあんバタートースト」880円、「ハンドドリップコーヒー(OTTOTTOブレンド)」550円

今回は「OTTOTTO COFFEE」の看板メニューのひとつである「しゅまりあんバタートースト」に合わせて、「OTTOTTOブレンド」をいただくことに!

「OTTOTTOブレンド」はコクがあるのにすっきりとした飲み口で、苦味のなかにほんのり甘みも。口当たりが軽やかで、何杯でも飲めてしまいそう。

「しゅまりあんバタートースト」(680円)はこしあんか粒あんかを選べるのですが、両方食べたい人のためにダブルあんこの「よくばりしゅまりあんバタートースト」(880円)も用意されているとのことで、今回は迷わず「よくばり」をチョイス。

使用されているあんこは愛媛県の北川製餡所の「しゅまりあん」という、北海道の希少な小豆「朱鞠」から作られたあんこだそう。甘さひかえめで、奥ゆかしさすら感じる上品なあんこです。その淡い紫色となめらかな食感に心を掴まれ、あんこをマシマシでオーダーするお客さんもいるほどだとか。

そしてパンは、元住吉にあるパン屋「ARETE(アレット)」の角食パン。北海道の小麦粉「春よこい」を100%使用した無添加の食パンで、トーストした際の絶妙なもっちり感もたまらない逸品です。あんことの相性も抜群!

添えられているお塩も見逃せません。愛媛県の「くろめ」という海藻から作られた藻塩の「黒め塩」だそうで、パラっとひと振りすればあんこの甘さをグンと引き出しておいしさを底上げしてくれます。

「【季節限定】いちごのよくばりしゅまりあんバタートースト」980円
「【季節限定】いちごのよくばりしゅまりあんバタートースト」980円

「しゅまりあんバタートースト」には、旬の食材を使ったシーズナルメニューもあり、1月からイチゴを提供中。イチゴは神戸の「わだちファーム」のもの。甘さがギュッと濃縮されたイチゴとあんこを一緒に頬張れば、イチゴ大福を食べているような贅沢な気分に♪

季節限定なので、気になる人は食べ逃さないようご注意を!

夢の大倉山コラボ♪「玉の輿プリン」と「梅干しソーダ」

「玉の輿プリン」580円
「玉の輿プリン」580円

「玉の輿プリン」は、大倉山のカフェ「pukutto(プクット)食堂」で提供されている「とてもふつうなプリン」に、「OTTOTTO COFFEE」の特製クリームを合わせた特別なプリンです。

一緒に大倉山という街を盛り上げていこうとの思いから生まれたコラボ商品なんだそう。

こだわりの特製クリームは、”バニラの女王”と呼ばれる「ブルボンバニラ」を使用したこだわりの生クリーム。なめらかで、甘さひかえめで、絶妙な食感のプリンと一緒に食べると、口の中が一気にハッピー&ラグジュアリーに♪ ”バニラの女王”がのっているため、「玉の輿プリン」というネーミングにしたんだとか。

水・土曜、各4食限定のレアスイーツなので出合えたらラッキーです。

「大倉山 梅干しソーダ」500円(「豆乳アイス」+220円)
「大倉山 梅干しソーダ」500円(「豆乳アイス」+220円)

大倉山公園梅林があることから、観梅の名所としても知られる大倉山。そんな大倉山で「梅の街ならではのドリンクを作りたい」という思いから生まれたのが「大倉山 梅干しソーダ」なんだそう。

塩だけで漬けた無添加の梅干しと梅シロップとの甘じょっぱい組合わせが最高のソーダに、豆乳アイスを追加してフロートにすると、さらに最高のスペシャルドリンクが誕生するのでおすすめ!京都の豆腐屋さんの「豆乳アイス」は、まるでお豆腐そのものを食べているかのような存在感で、梅干しとの相性も抜群なんです。

ちなみに夜営業の居酒屋「男魚魚」では、「大倉山 梅干しサワー」としてもいただけます。

海鮮居酒屋の本領発揮!ワンプレートランチやカレーも見逃せない

左から「【限定5食】のどぐろ塩焼き定食」1650円、「極上さばの塩焼き定食」1400円
左から「【限定5食】のどぐろ塩焼き定食」1650円、「極上さばの塩焼き定食」1400円

また、本日のサラダ・おばんざい・汁物がセットになった一汁三菜ワンプレートランチも人気です。

「のどぐろ塩焼き定食」は1日限定5食。「どんちっちのどぐろ」と呼ばれるブランド魚を、島根県の浜田漁港から仕入れているんだそう。小ぶりとはいえ上品な脂と旨味がギュっと詰まったのどぐろは必食です!

そして、ランチで一番人気だという「極上さばの塩焼き定食」は、無添加の半干しさばを、オーダーが入ってから丁寧に焼き上げてくれます。酸化防止剤を使っていない無添加のさばはふっくらジューシーで、ごはんが進みまくること請け合いです。

「【週末限定】季節替わりスパイスカレー」1400円
「【週末限定】季節替わりスパイスカレー」1400円

さらに、実はカレー好きだという店長渾身の、スパイスたっぷりのキーマカレーもイチオシ。カレー専門店に匹敵するおいしさだと評判のランチカレーは週末限定メニューなので、味わいたい人は土・日曜狙いでどうぞ!

メニューや営業日が流動的なので、こまめに公式Instagram(@ottotto_andcoffee)をチェックするのがおすすめ。地域に根ざした本気の居酒屋カフェ「OTTOTTO COFFEE」、ぜひ訪れてみてくださいね。

■OTTOTTO COFFEE(おっとっと こーひー)
住所:神奈川県横浜市港北区大倉山1-18-26 アサカビル1F
TEL:045-543-6508
営業時間:12〜16時(15時LO)
定休日:月、火曜

Text・Photo:小山亮子(vivace)

まだある関連記事はこちら!

●連日大人気のネオ居酒屋「トーキョー ギョーザクラブ」って?餃子とクリームソーダはマスト!
●プリン好きもまだ知らない!?絶対に驚く都内の“変わり種”プリン7選
●新宿「喫茶パステト」は、猿田彦珈琲のコーヒー飲み比べと大人パフェを楽しめるモダンな喫茶店!

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください