沖縄のソウルフードを原宿で!「おすし屋さんのポークたまごおにぎり」はビールとも抜群

沖縄のソウルフードを原宿で!「おすし屋さんのポークたまごおにぎり」はビールとも抜群

おにぎり クラフトビール 厚焼き卵 専門店 東京都 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

沖縄のソウルフードとして知られている「ポークたまごおにぎり」。最近は沖縄県以外でもジワジワと人気が出てきつつありますが、そんなおにぎりを原宿で気軽に食べられるお店があるんです!今回は、2021年10月にオープンした「おすし屋さんのポークたまごおにぎり」をご紹介します♪

Summary

なんと原宿に!沖縄のソウルフード「ポークたまごおにぎり」専門店

原宿駅から徒歩6分ほどにある「おすし屋さんのポークたまごおにぎり」。

前職でタレントをしていた店長さん。ケータリングのマンネリ化を日々感じていて、もともと「ポークたまごおにぎり」が大好きだったこともあってこのお店を始めたんだそう。確かに、おにぎり屋さんはたくさんあっても、「ポークたまごおにぎり」はあまり見かけないですよね。

ホリエモンこと堀江貴文さんがプロデュースしたお店としても、話題となっているんです。

店内はこちら。スタンディングのイートインスペースがあり、できたてをその場で楽しめます。

どれを食べようか目移り…。とっておきの12種類!

「ポークたまごおにぎり」(以降ポーたま)は全12種類!数々の食材で試食を繰り返し、このメニューに決まったんだそう。

一般的な「ポーたま」は白米を使いますが、ここでは店名の「おすし屋さん」からもわかる通り、酢飯を使っているんです。おにぎりだとおいしい具材でも、酢飯と合わせるとイマイチだったり、酢飯だからこそマッチする具材が見つかったり…など、なかなか大変だったんだとか。

定番から興味をそそる変わり種まで、幅広いラインナップが魅力的です。

注文を受けてから「ポーたま」を作りはじめて、2分ほどで完成!いつでもできたてが楽しめます。

海苔と酢飯、レタス、スパム、たまご焼きまではすべての「ポーたま」に入るベース。そこに、それぞれの具材がトッピングされます。

たまご焼きは、築地市場「丸武」の厚焼きたまごを使用。テリー伊藤さんの実家としても有名なお店です。

職人により焼かれた本格的なたまご焼きは、たっぷりのダシ汁で焼かれ甘くてふっくら!このたまご焼きと酢飯を使うことで、“おすし屋さん風”にアレンジしているんだそう。

最後に食べやすいようハーフサイズにカットして完成です。これならシェアして食べるのにもぴったり♪

「明太マヨ」550円
「明太マヨ」550円

早速おにぎりをいただきます!

こちらは人気の「明太マヨ」。明太子の鮮やかな色味が加わってとっても映えるひと品。ピリッと辛い明太マヨは、やっぱり何にでも合っちゃいます!

「タコスミート」550円
「タコスミート」550円

こちらは変わり種のひとつである「タコスミート」。

スパムにタコスに酢飯…?と思いますが、食べてみると絶妙にマッチ!豆と肉がたっぷり入った濃厚なタコスが、酢飯によってさっぱりとした後味になっています。スパイスが香り、食欲増進。

「辛子みそ」550円
「辛子みそ」550円

こちらの「辛子みそ」は、しっかりと辛さが伝わる大人な味。スパムやたまご焼きの甘味に、味噌の深い味わいと刺激的な唐辛子が癖になるおいしさです。

なんだか、おつまみにもピッタリだなと思っていると、なんとクラフトビールとのペアリングもおすすめしているんだとか!

「ポーたま」との相性抜群!香り高いクラフトビールにも注目

「伊勢角屋麦酒」各550円
「伊勢角屋麦酒」各550円

伊勢神宮のお膝元で造られている、香り高くクリアな味わいのクラフトビール「伊勢角屋麦酒」。“おにぎり×ビール”と聞くと、あまりしっくりきませんが、“お寿司×ビール”と聞くと納得のペアリングですね。

例えば、「辛子みそ」だったら、すっきりした味わいの白ビールと合わせるのがおすすめなんだとか。いろいろ試してみたくなりますね!

左から「選べる具材2種類」1000円、「定番4種類(ツナマヨ、ピリ辛高菜、ごま昆布、梅と大葉)」2000円
左から「選べる具材2種類」1000円、「定番4種類」(ツナマヨ、ピリ辛高菜、ごま昆布、梅と大葉)2000円

単品以外に、お得なセットBOXも!好きなトッピングを選べる2種入りと、定番人気の4種入りがあり、ランチや手みやげとして人気なんだそう♪

そのほかにも、「ポーたま」によく合う「赤だし味噌スープ」(250円)や、各種ドリンクなどもありますよ。(味噌スープ、ソフトドリンクは「ポーたま」とセットで50円引き)

暖かくなったら、「ポーたま」とビールを持ってピクニックなんかも楽しそう♪

今回ご紹介した以外にも、定番の「ツナマヨ」(550円)や「しっとりおかか」(550円)、変わり種の「タルタルコーン」(550円)や「ポテトサラダ」(550円)など、気になるメニューがたくさん!

個性豊かな12種の「ポーたま」から、お気に入りを見つけてみませんか?

■おすし屋さんのポークたまごおにぎり(おすしやさんのぽーくたまごおにぎり)
住所:東京都渋谷区神宮前6-2-7
TEL:080-7933-3010
営業時間:10~20時
定休日:無休

Text・Photo:守屋美希(vivace)

まだある関連記事はこちら!

●ほっかほか握りたて“おにぎり”が最高!ワンコインで食べられる絶品朝ごはん
●世界のグルメガイドも認めた!東京で1番古いおにぎり専門店「おにぎり浅草宿六」
●「Onigily Cafe」のおにぎりモーニングで朝から元気をチャージ!

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください