恵比寿「豆富食堂」のできたて手作り豆腐を使ったメニューで心もほっこり

恵比寿「豆富食堂」のできたて手作り豆腐を使ったメニューで心もほっこり

居酒屋 ヘルシーランチ 和食 東京都 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

おいしくてヘルシーで栄養価も高い豆腐は、健康や美容を気にかける人の強い味方! そんな豆腐を思う存分楽しめる豆腐料理専門店「豆富食堂」が、恵比寿にあることをご存知ですか? 口コミでじわじわと人気が広がっている、話題のお店の魅力に迫ります。

Summary

豆腐の魅力を余すことなく発信! 工房併設の豆腐料理専門店


「豆富食堂(トウフショクドウ)」があるのは、恵比寿駅から徒歩約3分の好立地。おいしくてカラダにいい豆腐の魅力を伝えたいという思いから、2021年11月にオープンしました。

店内には豆腐の製造工房が併設され、豆腐や大豆製品を、職人さんが毎日豆から手作りしているそう。
使われている大豆の品種は、宮城県産の優良品種として注目を集める国産大豆「ミヤギシロメ」。その名の通り芽の部分が白いことが特徴で、甘さとコクが味わえます。

手作りの豆腐から甘味まで! テイクアウト商品も充実

入口にはテイクアウト用のショップがあり、ショーケースにずらりと豆腐や大豆製品が並びます。
左から「一口揚げ(十ヶ)」430円、「豆乳珈琲パンナコッタ」430円、「おぼろ豆腐」270円、「木綿豆腐」640円
(左から)一口揚げ(10個) 430円、豆乳珈琲パンナコッタ 430円、おぼろ豆腐 270円、木綿豆腐 640円
シンプルな「木綿豆腐」や「おぼろ豆腐」から、手土産や自分へのご褒美にぴったりな「豆乳珈琲パンナコッタ」などの甘味まで勢ぞろい。

写真右、上から「豆腐アイス」320円、「搾りたて豆乳 プレーン」270円、「搾りたて豆乳 白ごま・黒ごま」370円
(写真右、上から)豆腐アイス 320円、搾りたて豆乳 プレーン 270円、搾りたて豆乳 白ごま・黒ごま 370円
「豆腐アイス」や「搾りたて豆乳」は、店頭のスペースで食べることも可能です。できたてのおいしさをすぐに食べられるのがうれしいですね。

昼は食堂、夜は酒場。豆腐の可能性を感じる豊富なメニュー

解放感のある店内は、あたたかみとモダンさが共存した落ち着く雰囲気。昼は食堂として、夜は酒場として、一日のどんなシーンにもマッチする場を提供しています。
「豆腐御膳」1430円
豆腐御膳 1430円
2022年の1月から始まったランチの看板メニューは「豆腐御膳」。豆腐のおいしさを心ゆくまで堪能できるプレートです。
インパクト大な「豆腐めし」は、タレを贅沢に染み込ませた豆腐をごはんの上にトッピングした名物メニュー。豆腐のたれがしみ込んだごはんと、弾力ある豆腐のマッチングがたまりません♪
豆腐や野菜など9種類の具材が入った「豆腐汁」は、醤油ベースのやさしい風味。厚揚げからもよいだしが出ていて、シンプルなのに満足感たっぷりの味わいです。

ほかにも新食感の「豆腐のぬか漬け」、食べごたえのある「肉がんも」、ほくっとおいしい「醤油豆」、つるんとなめらか食感の「おぼろ豆腐」、「おから」と、まさに豆腐尽くし! ランチメニューで迷ったら、ぜひこちらの「豆腐御膳」を選んでみて。
「〆鯖とおからの手毬寿司」660円
〆鯖とおからの手毬寿司 660円
定食を中心に提供するランチタイムもおすすめですが、夜になると酒場として表情を変えます。

数あるディナーメニューのなかでも特に人気なのが、見た目もかわいらしい「〆鯖とおからの手毬寿司」。酢飯をおからで代用しているので、糖質制限中の方にもおすすめ! おからとは思えない食感と味わいにきっと驚きますよ♪

「豆花」660円
豆花 660円
お腹いっぱい食べてしまうほどおいしいメニューばかりですが、やはりデザートは別腹。ショップに並んでいるテイクアウトデザートの一部は、店内でも味わえます。
なかでも台湾スイーツの「豆花(トウファ)」は、スイーツ好きなら見逃し厳禁! ぷるん・つるんとしたなめらかさと、小豆やもち麦、玄米フレークといったトッピングのさまざまな食感とのハーモニーがたまりません。昼も夜も食べられますが、お腹が限界…!なんてときは、テイクアウトでご賞味あれ。

「豆富食堂」は”おいしく、体にいい”というだけではない、豆腐の可能性を無限に感じられる唯一無二の豆腐専門店です。ヴィーガンやベジタリアン、糖質制限中など、多様化する食のスタイルにもマッチ。もちろん「おいしいものをお腹いっぱい食べたい!」という純粋な欲望にも応えてくれますよ!

■豆富食堂(とうふしょくどう)
住所:東京都渋谷区恵比寿西1-3-1
TEL:03-6455-2516
営業時間: 12時〜14時30分(14時LO)、17〜23時(フード22時LO、ドリンク22時30分LO)
定休日:なし

Text・Photo:新井美由紀(vivace)

まだある関連記事はこちら!

●鎌倉初!豆腐ハンバーグ専門店「鎌倉六弥太」の絶品ふわっふわ鎌倉バーグ
●トロトロ!麻婆豆腐麺【大食いアイドルもえのあずきの絶品グルメ15】
●朝でも夜でもブレックファースト!見た目も味も抜群の豆腐サンドに注目

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください