五反田「こぐまかぺ」は濃厚焼きいもスイーツと韓国っぽ空間が楽しめるカフェ

五反田「こぐまかぺ」は濃厚焼きいもスイーツと韓国っぽ空間が楽しめるカフェ

焼き芋 韓国風カフェ モンブラン ラテ るるぶ&more.編集部 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

東京・五反田にある「こぐまかぺ」は、農家でもある店長こだわりのサツマイモのアレンジメニューや、”韓国っぽ”な空間が楽しめると話題のカフェ。今回はモンブランなどの焼きいもスイーツをはじめ、テラス席など店内の様子をレポートします!

Summary

五反田駅から歩いてすぐの焼きいもスイーツ専門店

「こぐまかぺ」は、五反田駅から歩いて約5分の場所にある焼きいもスイーツ専門店。駅チカなところも魅力のひとつです♪
モノトーン調のお店の前には、ハングルの看板が! 「こぐま」とは、韓国語で「サツマイモ」という意味で、「かぺ」は「カフェ」という意味なんだそう。その店名から、至る所に「こぐま」のイラストがあってとってもかわいい!
白を基調とした店内にはK-POPアイドルのポスターが飾られており、テレビにはK-POPの映像が! また、チャミスルなど韓国のドリンクも並んでいるので、現地のカフェに来たような気分が味わえます。
外にはウッディなテーブルとベンチがかわいいテラス席も用意されています。

材料はほとんどサツマイモだけ! 絶品濃厚スイーツ

「やきいもんぶらん」850円
やきいもんぶらん 850円
看板メニューである「やきいもんぶらん」は、中に焼きいもが丸ごと1個入ったボリューミーなスイーツ。その時期にあった旬のサツマイモを仕入れるため、行くたびに違った味わいのモンブランが楽しめます!

取材時(3月)に食べたのは、紫芋「パープルスイート」のクリームを使ったメニューで、鮮やかな紫色がとっても映えます♪
紅はるかを使用した焼きいもの上には、生クリームと紫芋のクリームがたっぷり。ねっとり感と濃厚な甘さが味わえます。砂糖をほとんど使用していないのに、焼きいも本来の甘さがしっかり感じられておいしい!
「やきいもスイートポテト」450円
やきいもスイートポテト 450円
アイスクリームのような見た目がかわいい「やきいもスイートポテト」は、2種類以上のサツマイモをブレンドして作るそう。低温でじっくりと時間をかけて焼いた甘〜いさつまいもを粗めのペーストにすることで、食感も豊かに。

韓国のポピュラードリンク「こぐまラテ」はテイクアウトOK

「こぐまラテ〜飲む焼き芋〜」650円
こぐまラテ〜飲む焼き芋〜 650円
「こぐまかぺ」の看板ドリンクでもある「こぐまラテ」は、マスターが韓国旅行の際に飲んだ本場の味を、日本でも楽しめるようにと考案されたメニュー。

サツマイモ本来の味を楽しんでもらうために、使っているのは焼きいもとミルクだけなんだとか! 甘さ控えめでさっぱりしていて飲みやすいうえ、おいもの食感が残っていてとってもおいしい!
こぐまのイラストが描かれたテイクアウト用ドリンクカップもかわいい!

焼きいもスイーツ以外にも韓国っぽな魅力がたくさん

「センイルイベント」や「チャミスルバー」も魅力のひとつ。「センイルイベント」とは、K-POPアイドルの誕生日をお祝いするイベントで、当日は専用の飾り付けや限定メニューなどが楽しめます! マスターのK-POP好きが高じて始めたそう。

「チャミスルバー」では、韓国のポピュラーなお酒「チャミスル」のさまざまなアレンジカクテルを楽しめるので、自分のお気に入りを探してみて。
焼きいもスイーツと、韓国っぽな雰囲気やイベントを楽しめる「こぐまかぺ」。新感覚の焼きいもスイーツを堪能しながら、渡韓気分を味わってみては?

■ こぐまかぺ
住所:東京都品川区東五反田1-3-10
TEL:03-6447-7330
営業時間:11〜20時 (日〜水曜) 11〜23時(木~土曜)
定休日:不定休

Text・Photo:鳥居まなみ(vivace)

まだある関連記事はこちら!

●新感覚さつまいもスイーツ店「銀座 芋山」が誕生!「生絞り芋モンブラン」も見逃せない
●鎌倉・さつまいも専門店「いもはち」の絶品大学芋スイーツ&丸太スイートポテト
●自由が丘のさつまいもスイーツ専門店「-いもこ-」でライブ感あふれる絞りたて&炙りたてモンブランに大興奮!

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください