目白「RACINES ORGANIC」は野菜を主役にしたランチが魅力!オーガニックにこだわったダイニングレストラン

目白「RACINES ORGANIC」は野菜を主役にしたランチが魅力!オーガニックにこだわったダイニングレストラン

サラダ ランチ パン ドーナツ アイスクリーム 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

池袋や青山などにお店を展開している、食材を生かした料理を提供する人気店「RACINES(ラシーヌ)」。今回ご紹介する「RACINES ORGANIC(ラシーヌ オーガニック)」は、目白に新しくオープンした同ブランド5店舗目となるオールデイレストランです。旬のおいしい野菜や果物をたっぷり味わうことができ、また暮らしに豊かさを届けるショップや、系列店で大人気のオリジナルドーナツ店「RACINES BREAD&DONUT(ラシーヌ ブレッド&ドーナツ)」が併設されているなど、話題のお店です!

summary

ランチからディナーまで!生活に寄り添うオールデイレストラン


目白駅から徒歩1分ほどの商業施設「トラッド目白」内に2021年末オープンした「RACINES ORGANIC」。

全国の生産者から届く旬野菜を主役にしたランチや、スイーツが味わえるダイニングレストランとショップが一体に。また、無添加の自家製ドーナツや焼き立てパンを販売する「RACINES BREAD&DONUT」も併設しているんです。


店内は、カウンターやソファ、テラス席まであり、広々とした空間。おしゃれなインテリアに囲まれ、ゆったりと過ごせそう…♪

「RACINES ORGANIC」では提供するメニューを、“きちんと手で作り、添加物を使用しない”ことを前提に考えているんだそう。仕入れる食材も、基本的には生産者から直接仕入れ、今では約60以上の産地や生産者さんと繋がっています。

食材は、桜前線のように旬の時期が北から南に流れていきます。幅広い産地と契約することで、旬の食材をより長い期間提供でき、また産地によって食材に個性も出てくるので、たとえ同じメニューでも味わいの違いを少しずつ感じることができるんです。

旬のおいしさを生活に取り入れられる、ショップもチェック!


実際に産地まで足を運び、信頼関係をしっかり作った上で取引をしているので、生産者との距離が近いのも特徴。一生懸命作られたものをベストな状態で、よりおいしくお客さんに食べてもらうことに力を注いでいるんだそう。

店舗内にはショップも完備。旬の果物や野菜、「RACINES ORGANIC」オリジナルの商品が購入できます。取材時は、宮崎県の有機栽培の「金柑」が販売されていました。甘露煮で食べるイメージがありますが、この金柑は甘味もしっかりあるので生のまま皮ごと食べられるんだそう…!

そのほかにもジャムやパスタソースなどの冷凍品、オリジナルドレッシングなども販売されていて、手土産やプレゼントとしても人気なんです。

野菜をたっぷり満喫できる、華やかなリースサラダ

「季節のリースサラダ」1500円
季節のリースサラダ 1500円

そんな食材にこだわった「RACINES ORGANIC」の人気ランチをご紹介!

こちらは、野菜をたっぷり満喫できる「季節のリースサラダ」。晴れていたので、テラスでいただきます。

まずサラダのボリュームにびっくり!野菜は仕入れによって内容が変わりますが、10〜15種類の野菜がたっぷりと使われています。丸くリースのように盛り付けられていて、とってもかわいい〜!


サラダにかけるドレッシングは、ショップでも販売もしている「淡路新玉葱と有機大葉の無添加生ドレッシング」。無添加・非加熱で作られていて、「RACINES ORGANIC」系列店でロングセラー商品なんだそう。


取材時のサラダは、“ミモザ”をイメージした柑橘や春野菜を中心にしたサラダ。季節によって内容が変わるので、訪れるたびに違ったサラダに出合えるかも♪

サラダのなかにはショップで販売されている宮崎産の金柑も!フレッシュなサラダに金柑のさわやかな甘味、ドレッシングのさっぱりした風味がマッチしておいしい…!


「季節のリースサラダ」には、3種類のパンも日替わりでついてきます。この日はクロワッサン、天然酵母のカンパーニュ、水分量が多くもっちりとしたリュスティック。それに、いちごのジャムまたはブルーベリージャム、ホイップバターがついてきました。おいしいパンを、少しずつ食べ比べられるのがうれしいですね♪

日替わりのスープもついてくるので、サラダランチといっても大満足なボリューム感です。

「バターミルクパンケーキ」1300円
バターミルクパンケーキ 1300円
「RACINES ORGANIC」ではスイーツも大人気。

こちらの「バターミルクパンケーキ」は、生地にリコッタチーズを使っているので、しっとりと滑らかな口当たりが魅力。控えめなやさしい甘さなので、ぺろりと食べられちゃいます。平日限定で、コーヒーまたは紅茶が無料で付いてきますよ。

1日1000個以上も売れる人気ドーナツが、目白店でも!


併設している「RACINES BREAD&DONUT」の商品もご紹介。

かわいらしいドーナツがずらり…!池袋にある系列店「RACINES Boulangerie & Bistro(ラシーヌ ブーランジェリー&ビストロ)」で、1日1000個以上も売れるほどの人気商品なんです。

ザクザク食感の「チョコクランチ」(330円)や、甘酸っぱい「ショコラフランボワーズ」(330円)、濃厚なカスタードクリームが入った「クレームブリュレ」(410円)などの変わり種も…!

「ザクザクアップルクランチ」330円
ザクザクアップルクランチ 330円
こちらの「ザクザクアップルクランチ」は、ドーナツの穴を開けた際に余ってしまう生地を、りんごのコンポートと合わせて練って焼いたもの。徹底的にロスを減らして、なおかつおいしさを提供してくれるなんて素晴らしい!

焼き立てパンや、オリジナルアイスも!目移りする品揃え


こちらはパンコーナー。池袋にあるブーランジェリーで焼き上げたパンが毎朝届きます。毎日焼き立てのパンを購入できちゃいますよ。


アイスクリームは同社のラボでひとつひとつ丁寧に手で仕込んでいるオリジナル商品。

フレーバーは季節によってさまざまなんだそう。品質に違いがないのに形や大きさ等の関係で規格外になってしまう果実を生産者からまとめて買い上げして仕込みをしているんです。なのでたとえ季節外れのものだとしても、実際には一番おいしい時期に収穫して仕込んだ味が楽しめるようになっているんです♪

体にはもちろん、ロスを極力減らして環境にもやさしい「RACINES ORGANIC」。生産者さんの顔が見えるような、素材を生かしたおいしい料理を食べに、ぜひ訪れてみてください!

■RACINES ORGANIC(らしーぬ おーがにっく)
住所:東京都豊島区目白2-39-1 トラッド目白2階
TEL:03-5985-4980
営業時間:Lunch 11〜14時、Brunch/Cafe 14〜17時、Dinner 17〜21時
定休日:不定休

■RACINES BREAD&DONUT(らしーぬ ぶれっどあんどどーなつ)
営業時間: 11〜21時

Text・Photo:守屋美希(vivace)

まだある関連記事はこちら!

●「lohasbeans coffee」はSNSで話題の激かわ“ナポレオンパイ”があるオールデイカフェ
●4/27に新オープン!渋谷「all day place shibuya」は日常を楽しむ“いつもの”ホテル
●池袋「Chanoma」で濃厚抹茶テリーヌを味わう!ニシイケバレイ内の築70年の古民家カフェ

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください