占いがテーマの水族館!? 横浜中華街「横浜開運水族館 フォーチュンアクアリウム」でレッツ開運

占いがテーマの水族館!? 横浜中華街「横浜開運水族館 フォーチュンアクアリウム」でレッツ開運

水族館 横浜みやげ るるぶ&more.編集部 神奈川県 開運 パワースポット
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

関東屈指の観光スポット・横浜中華街に、この春新たな水族館「横浜開運水族館 フォーチュンアクアリウム」がオープンしました。最も大きな特徴は、水族館と結びつかなそうな「占い」がテーマになっていること。どんな展示内容を楽しめるのか、気になる館内の様子をレポートします!

Summary

開運魚から”福”をもらえる水族館がオープン


「横浜開運水族館 フォーチュンアクアリウム」があるのは、横浜中華街の中華街大通りに面した商業施設「チャイナスクエア」の3階。

一粒万倍日・天赦日・寅の日が重なる開運日である2022年3月26日(土)、「ヨコハマおもしろ水族館」の跡地にグランドオープンしました。

「開運魚からフォーチュン(福)をもらえる水族館」がコンセプトで、開運へ導いてくれる88種もの”開運魚”がテーマごとに展示されています。

到着したら、まずはエントランスにある専用端末を操作。生年月日・性別・一緒に来た人を入力すると、画面に「フォーチュンナンバー」が表示されます。


先に進むと、数字の書かれた棚があります。画面に表示された「フォーチュンナンバー」の扉を開け、「開運うおみくじ」を1枚取りましょう。


「開運うおみくじ」をGETし、ここに示されているメッセージや数字に従いながら、館内をめぐっていく仕組みです。

ちなみにこの「開運うおみくじ」は、横浜中華街を中心に年間約20万人の相談に寄り添う老舗占い店「鳳占 やかた」の監修。縁起がよいとされる開運魚の特徴、生年月日などに基づく占いの原理、おみくじの要素を掛け合わせて独自に作られています。占い好きなら、この時点ですでにワクワクしてしまうはず!


水中の中華街をテーマにしたエリア、中華街のカフェをテーマにしたエリアの2つの空間に、ご縁運・金運・色福運・健康運・珊瑚運・恋愛運という6つの展示ゾーンが展開されています。

30分から1時間ほどで全体を見て回れるので、お買い物の合間に寄るのもおすすめです。「開運うおみくじ」のおかげもあり、順路もわかりやすくスムーズに観賞できますよ。

「開運うおみくじ」をガイドに、水中の中華街を散策


例えば、「金運」の展示ゾーンは“金魚”がテーマ。「開運うおみくじ」に書かれた「09」の水槽を探してみると、まるっとしたフォルムがかわいらしいランチュウがいました!

ランチュウは、ガラスの水槽がなかった時代に金魚鉢を上から覗いても楽しめるようにと品種改良されて生まれたのだとか。キャプションにかかれた豆知識にも、ぜひ注目してみてくださいね。


珊瑚の水槽は見ごたえ抜群。ほかにも健康運ゾーンでは“長い体”をもつ生き物をテーマにしていたり、恋愛運ゾーンでは姿形・生態・名前の由来などから“恋”のヒントを得る生き物を集めていたりと、独自の展示に目を奪われます。


テーマに沿った展示以外にも、キュートでユニークな生き物たちがたくさん。「開運うおみくじ」を頼りにしつつ、それ以外の水槽もぜひ覗いてみてください。

ご利益をおすそわけ♪ おみやげを買えるショップも併設


中華街エリアとカフェエリアの間にはグッズショップ「FORTUNE SHOP」があり、お買い物も可能。開運魚やラッキーカラーにちなんだ、”明日をちょっと元気に生きるため”のパワーをもらえる商品を販売しています。

(写真左)「食べるパワーストーン(全10種)」各500円、(写真右)「開運もなか(フグ)」550円
(写真左)食べるパワーストーン(全10種)各500円、(写真右)開運もなか(フグ)550円

なかでもおすすめは、「フォーチュンアクアリウム」らしいオリジナル開運フード。友人や家族、もちろん自分へのおみやげにもぴったりです。

そのほか、クリアファイルやトートバッグといったオリジナルロゴグッズもラインナップ。足を運んだ記念に、ぜひ持ち帰ってくださいね。

カフェをイメージしたエリアには、くつろげる工夫がたくさん


ショップを過ぎてさらに進むと、中華街のカフェをテーマにしたエリアに。靴を脱いで入るようになっていて、通路に休憩できるスペースもあります。壁面の星には、「開運うおみくじ」を結べるという工夫も!


通路の展示は、フォーチュンアクアリウムのシンボルである「五角形」がテーマ。フグやヒトデなどが集まっています。

写真のハコフグは、正面から見ると実は五角形だって知っていましたか? ぜひ本物を確かめてみてください♪


通路を進んだ先には、“恋愛”っぽさ全開な「コイスルスベリダイ(恋する滑り台)」が! 下部が水槽になっていますが、6歳以下のお子さんは実際に滑れちゃうんです♪


ここにもソファやベンチがあり、ゆっくりくつろげる空間が広がっています。飲食物の持ち込みもOKなので、中華街やショップで買ったものを飲んだり食べたりしながら休憩できますよ。
「開運うおみくじ」の恋愛運の欄には書かれていたウーパールーパーも発見! 魚以外の海にすむ生き物たちも、たくさん展示されています。
カクレクマノミなどのかわいらしい魚たちもたくさん。広々としたスペースで、ゆったり眺めてみてはいかがでしょうか。
 
昔から縁起や運気を大切にしてきた横浜中華街では、占いが街の名物のひとつ。「横浜開運水族館 フォーチュンアクアリウム」は、新たな視点から海の生き物たちを見つめることができる、占いをテーマにした水族館です。あなたも開運魚たちから、明日をちょっと元気に過ごすためのヒントを得てみませんか?

■横浜開運水族館 フォーチュンアクアリウム(よこはまかいうんすいぞくかん  ふぉーちゅんあくありうむ)
住所: 神奈川県横浜市中区山下町144 チャイナスクエア3階
時間:11~19時(最終入館18時30分)※季節によって変動する場合あり
定休日:無休 ※施設の点検・メンテナンス等での臨時休業あり
※展示生物は変更になる可能性あり

Text・Photo:新井美由紀(vivace)

まだある関連記事はこちら!

●「カワスイ 川崎水族館」がニューオープン!世界の水辺を旅するように楽しむ
●【沖縄】リニューアルした「DMMかりゆし水族館」を徹底解説! 映像・光・音で魅せる展示をご紹介
●神戸にオープンした劇場型アクアリウム「átoa(アトア)」のカフェで癒されまくり!アートな水族館と合わせて徹底レポート!

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください