テイクアウト焼き芋専門店「芋ぴっぴ。浅草店」で糖度50度以上の焼き芋とスイーツを味わう

テイクアウト焼き芋専門店「芋ぴっぴ。浅草店」で糖度50度以上の焼き芋とスイーツを味わう

焼き芋 フォトジェニックスイーツ モンブラン 東京都 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

浅草にある焼き芋スイーツ専門店「芋ぴっぴ。浅草店」は、甘くて濃密な熟成焼き芋を使った絶品スイーツが食べられると、SNSなどでも人気のお店。今回はそんな話題の焼き芋専門店で、大人気のお芋スイーツを堪能してきました!

Summary

さつまいもづくしのかわいい店内にほっこり

浅草駅から徒歩7分、歴史ある建物が立ち並ぶ「奥山おまいりまち商店街」にある「芋ぴっぴ。浅草店」。木目調がベースの温かみあるお店は、観光客も多く訪れる人気店です。

「浅草寺」や「浅草花やしき」からのアクセスもよく、デートや女子会などで浅草観光をしながら立ち寄る人も多いのだそう。
テイクアウト専門店なので、机や椅子はなくカウンターのみ。紫&黄色のお芋カラーを基調とした店内には、インパクトのある「芋」のロゴが! さつまいもづくしでかわいい店内です。

糖度50度以上!? 研究を重ねた絶品焼き芋!

このお店の魅力は、なんといっても甘くて濃厚な「極密熟成焼き芋」。さつまいもを温度13度・湿度85%以上という環境で3カ月間長期熟成することでデンプンの糖化が進み、甘くてねっとりとした食感が実現するのだそう。

そのうえ、通常だと200度で1時間焼き上げるところを120度の低温で3時間、段階を踏んでじっくりと焼くことで、砂糖を使っていないのに糖度50度以上の甘い焼き芋に!
「濃密熟成やきいも」100g 220円〜
「極密熟成焼き芋」100g 220円〜
紫色×黄色が映えるアツアツの焼き芋には、あま〜い蜜がたっぷり! あまりに蜜が出るので「はちみつを入れているんですか?」と聞かれることもあるそう。上品な甘さとほくほくやわらかな食感で、パクパク食べられちゃいます!

サイズは小(〜139g)、中(140〜179g)、大(180g〜)の3種類があるので、ちょっとしたおやつ感覚で食べたり、シェアしたりなど、シーンに合わせて選べます!
テイクアウトのほかに通販もあるので、遠方の方もおうちで焼き芋を楽しめますよ。

おうちではオーブンなどで温めるのもいいですが、冷蔵庫で冷やしたり、冷凍庫で凍らせてシャーベット感覚で食べたりするのもおすすめです♪

極密熟成焼き芋を使ったアレンジスイーツがおすすめ

「焼き芋 アイス」 680円
「焼き芋 アイス」 680円
こだわりの熟成焼き芋を使ったスイーツも大人気! 焼き芋の上に大胆にアイスをトッピングしたインパクト大の「焼き芋 アイス」は、アイスにもこだわりが。 10種類以上ものアイスを試し、より芋の甘さを引き出してくれるものを選んだそう。

アツアツの焼き芋とひんやり冷たいアイスのコントラストはもちろん、さっぱりとした味わいのバニラアイスがねっとり甘い芋の味を引き立たせ、相性抜群です!
「1mm絹糸の紫芋とアイス」 1,300円
「1mm絹糸の紫芋とアイス」 1300円
紫芋のペーストをふんだんに使った映え間違いなしの「1mm絹糸の紫芋とアイス」も、人気のメニュー。

特徴はなんといってもこの“1mm絹糸の紫芋”。もともとちぎれやすい繊維質のサツマイモを、添加物は使用せずに約1mmの細さにするために、なんと3カ月間も研究を重ねたのだとか。この細さが実現したことで、口のなかでとろけるような繊細な食感が味わえます。
たっぷりとかかった“1mm絹糸の紫芋”の下には、生クリームとアイス、さらに極密熟成焼き芋が! 甘さ控えめの紫芋がふわっと口のなかでとろけ、ひんやりとしたアイスと濃厚な焼き芋と絡んでとってもおいしい!
目の前で店員さんが絹糸の紫芋をかけてくれるので、食べるだけでなく見て楽しめるのも高ポイント!
「焼き芋 ブリュレ」 680円
「焼き芋 ブリュレ」 680円
「焼き芋 ブリュレ」は、SNS総フォロワー数300万人超えの有名グルメアカウント「りょうくんグルメ」が「浅草グルメランキング」の3位として紹介し、話題になった実力派スイーツ。

サツマイモとのバランスを考えて作った甘さ控えめのカスタードクリームに、ザラメをかけてその場で炙ることで、外はパリッと、中はトロッとねっとりした食感が味わえます♪
ブリュレの表面のほろ苦い香ばしさと、中の甘〜い芋やカスタードがマッチして、クセになるおいしさです!
研究を重ねて作られた「極密熟成焼き芋」と、その焼き芋を使った新感覚スイーツが楽しめる「芋ぴっぴ。浅草店」。浅草を訪れた際には、観光の合間に焼き芋スイーツを楽しんでみて!

◼︎芋ぴっぴ。浅草店(いもぴっぴ。あさくさてん)
住所:東京都台東区浅草2-3-24
TEL:03-3841-7027
営業時間:12時〜18時
定休日:不定休


Text・Photo:鳥居まなみ(vivace)

まだある関連記事はこちら!

●五反田「こぐまかぺ」は濃厚焼きいもスイーツと韓国っぽ空間が楽しめるカフェ
●下北沢の焼き芋専門店「神戸芋屋 志のもと」は『全国焼き芋グランプリ』グランプリ受賞店!
●鎌倉・さつまいも専門店「いもはち」の絶品大学芋スイーツ&丸太スイートポテト


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください