有名かき氷専門店の新形態「浅草クレープ つつむ。」でパフェのような大人クレープを堪能

有名かき氷専門店の新形態「浅草クレープ つつむ。」でパフェのような大人クレープを堪能

食・グルメ クレープ かき氷 エスプーマかき氷 スイーツ 食べ歩き
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「浅草クレープ つつむ。」は、湯島で人気のかき氷専門店「サカノウエカフェ」のオーナーが始めたクレープ専門店。かき氷づくりの経験を生かして考案されるクレープの数々はどれも宝石箱のようにキレイ! 珍しい素材を使ったこだわりの大人クレープと、夏から新登場するかき氷の魅力をたっぷりとご紹介します。

Summary

「笑顔を持ち歩く」をテーマに。観光地に登場したクレープ専門店

浅草駅から徒歩6分。浅草寺・仲見世通りからほど近い場所にある「浅草クレープ つつむ。」は、湯島で人気のかき氷専門店「サカノウエカフェ」のオーナーが、「観光地でも素材にこだわったクレープを届けたい」という思いからオープンしたクレープ専門店です。

店構えは一般的なクレープ店のイメージと違い、とってもシンプルで上品! 大人の雰囲気を感じます。
入り口の壁にはおしゃれなライトとお店のロゴが。ロゴは「4つの笑顔がつながっている様子」と「クレープを丸く焼いている様子」の2つの意味があるのだとか!

実はこの4つの横顔、口の角度がちょっとずつ違っているんです。とってもかわいらしいですよね♪

ロゴに「笑顔」を取り入れたのは、「浅草クレープ つつむ。」のコンセプトが「笑顔を持ち歩く」だから! このコンセプトは、かき氷店でさまざまな工夫を重ねるうちに、お客様が笑ってくれるようになったことがきっかけで誕生したのだそう。メニューを考える時の軸にもなっているとのことです。
メニューはフルーツの旬に合わせて考案するので、3週間で替わってしまうことも!

「一度食べたら飽きてしまうクレープ」ではなく、「旬のフルーツを使った贅沢な“大人クレープ”を届けたい」というオーナーのこだわりを感じます。
店内は青いタイルがレトロな雰囲気でかわいい!

お店の前にはベンチもあり、かき氷を食べながらひと休みすることもできます。
さっそくクレープをオーダー。店員さんが慣れた手つきで生地を焼いていきます。「コツは力を入れないこと!」だそう。

クレープの要である生地は、こだわりの農家から仕入れる濃厚な卵を使用し、その風味を大切に作られています。食感や香りにもこだわり、米粉とフランスから直輸入した小麦粉を配合することで、モチッと食感の香り高い生地に。何度も試行錯誤を重ね、やっとたどり着いた絶妙な配合なのだとか。

すべてのクレープの生地にバターを塗っているのもポイントで、とってもいい香りが店内に漂っています。

今すぐ食べたい♪ 旬のフルーツたっぷりの月替わりクレープ

「ピスタチオとベリー」1320円
「ピスタチオとベリー」1320円
完成したのは、7月から新登場の旬のフルーツをふんだんに使った、とっておきのクレープ「ピスタチオとベリー」。国産ブルーベリーのさわやかさが暑い夏にぴったり!

上にのっているチョコは「パールクラッカー」。さっぱりしたブルーベリーに合うタイム(ハーブ)や、焼き菓子のアーモンドチュイール(クッキー)も添えられています。
なかには、自家製のピスタチオクリーム、ブラマンジェ、ベリーソース、クランブル、フレッシュベリーと、さまざまな素材が。

ブラマンジェはアーモンドミルクを使用しているので、豆の風味がピスタチオとの相性抜群。赤ワインで煮たベリーソースは、クレープ全体に奥深さをプラスしています。

さらに、ピスタチオクリームの柔らかさと、クランブルのザクザク感も魅力。
層によっていろんな味や食感を楽しめる、まるでパフェのようなクレープです!

賞味期限2分⁉︎ リッチなバターが魅力のHOTクレープ

「エシレバターとシュガー」770円
「エシレバターとシュガー」770円
こちらは定番メニューのHOTクレープ「エシレバターとシュガー」。この夏からバターの種類をリニューアルしたそうで、さらなるおいしさを追求したひと品!

じゅわっとしみだすコクのあるエシレバターが、卵の風味と調和してとってもリッチな味わい! ザラザラとしたザラメの舌触りがアクセントになっているのもポイントです。

クリームなどを入れていないのに、しっかりとおいしさが凝縮されていますよ!
生地は、ほかのクレープよりもしっかりめに焼いているので、外はパリッ、中はモチッとした食感。この食感を楽しむにはできたてアツアツの状態がベストで、賞味期限はなんとわずか2分です!

名店のかき氷を食べられる! 新登場の「こおりのショートケーキ」

「こおりのショートケーキ」1200円
「こおりのショートケーキ」1200円
ケーキのようなかわいらしいかき氷で有名な、湯島のかき氷専門店「サカノウエカフェ」。その名店の味が7月から「浅草クレープ つつむ。」でも味わえるようになります!

7月下旬から登場予定のかき氷第1弾は「こおりのショートケーキ」。
氷の保存温度に気を配った、ふわっふわの口どけは、かき氷専門店を営むオーナーのこだわりポイント!
たっぷりかかった自家製のイチゴソースは、トロリとした食感で口いっぱいにイチゴの風味が広がります。生クリームはエスプーマを使用しているので、軽い口どけ。重さでつぶれやすいかき氷に適したクリームなんだそう。

氷のなかには練乳とイチゴソースの層があるので、しっかりショートケーキ感を味わえますよ♪
今回は、浅草で大人のクレープが味わえる「浅草クレープ つつむ。」旬のフルーツを使ったパフェのようなクレープと人気のかき氷を楽しめる魅力たっぷりのお店です。ぜひ一度足を運んでみてくださいね♪

■浅草クレープ つつむ。(あさくさくれーぷ つつむ。)
住所:東京都台東区浅草1-12-6
営業時間:12~18時(土・日曜、祝日は11時~)
定休日:月曜


Photo・Text:土井彩寧(vivace)

まだある関連記事はこちら!

●成城学園前「Crepes No Ka ’Oi(クレープス ノカオイ)」で南国風クレープを満喫!
●目黒川沿いで20年! 居酒屋からリニューアルした「うれしいクレープとクラフトビール屋さん」
●六本木「Crêperie EQUALLY」のパティシエが作る至高のクレープ!エシレバターやブリュレが絶品♪


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください