【押上】自家焙煎コーヒーのカフェ「cafe HACHIFUKU」で、ちょっぴり贅沢なご褒美タイムを

【押上】自家焙煎コーヒーのカフェ「cafe HACHIFUKU」で、ちょっぴり贅沢なご褒美タイムを

食・グルメ カフェ コーヒー バスクチーズケーキ ホットケーキ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

コーヒーを飲んでゆっくり過ごしたい、おいしい食事やおやつで贅沢な気分に浸りたい…そう思ったときは、東京スカイツリー近くの「Cafe HACHIFUKU(カフェ ハチフク)」に足を運んでみてはいかが? 手間を惜しまず丁寧に淹れられたコーヒー、店内でひとつひとつじっくり作られたメニューの数々を味わえると話題のカフェを、たっぷりレポートします。

Summary

スタイリッシュ&かわいらしさを兼ね備えた店内

東京スカイツリーのふもとに、2022年4月にオープンした「Cafe HACHIFUKU」。東京メトロ・押上<東京スカイツリー>駅から徒歩4分ほどにあり、静かなたたずまいが印象的です。
壁のコンクリートと、黒のテーブルやチェアがスタイリッシュな雰囲気を作り出す店内。いつ来ても心地よくくつろげる空間づくりを目指しているとか。
おひとりさまにうれしいカウンター席も。壁を背景に、コーヒーや料理の写真を撮りたくなってしまいます。
おしゃれなインテリアスペースも発見! 本を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごすのもいいですね。

ちなみに、お店の名前「Cafe HACHIFUKU」は「七福」をもじったもの。7つ以上、さらなる幸せを届けたいという意味が込められているそう。

また、オーナーの上田さんは「フク」という名前の猫を飼っていて、それも店名にかけているのだとか。店内のいたるところに猫モチーフの雑貨や書籍がいくつもあった謎が解けました♪

食事もスイーツも、食材にこだわって丁寧に手作り

各メニューに使用している野菜の産地を、黒板でチェックできるようになっているのが特徴。市場から直送されてくる野菜は、鮮度を保ったまま調理できるように努めているとのこと。

また、メニューや使用する食材は、季節などに合わせて都度変わるそうです。
クロックムッシュ 858円
「クロックムッシュ」858円
食事メニューのなかでも人気の「クロックムッシュ」は、注文を受けてから20分ほどかけて丁寧に作られます。運ばれてきた瞬間のいい香りに思わずうっとり♪

ベシャメルソースと3種のチーズが重なり合い、おいしそうな焦げ目が食欲をそそります。
ほんのり甘じょっぱさを感じる、いい意味で期待を裏切られるおいしさ。「ごはん」というよりも「おやつ」に近いような、クセになる味わいです。

中に入っている2種のポークは、やわらかくてとってもジューシー。カリカリ具合と、とろけるようなやわらかさのコンビネーションがたまりません!
バスク風チーズケーキ 528円
「バスク風チーズケーキ」528円
お店で手作りしているスイーツの数々から、今回は特に人気の「バスク風チーズケーキ」をいただきました。

きめ細やかなケーキの断面に期待感がアップ! バスク風チーズケーキの特徴ともいえる、しっかりとついた焦げ目も美しい仕上がりです。
ひと口食べて、そのなめらかでしっとりとした舌触りに感動。濃厚なコクがありつつも、重さやくどさを一切感じません。

後味はすっきりしているのに、チーズケーキらしいずっしり感があって大満足。「クロックムッシュ」をいただいた後にもかかわらず、すんなり完食してしまいました…!

どれにするか迷っちゃう! まだまだある人気メニューをご紹介

(左から)サーモンとクリームチーズのベーグル 748円、岩塩ハーブチキンのソテーサンド 748円、ビーフパストラミサンド 748円
(左から)「サーモンとクリームチーズのベーグル」748円、「岩塩ハーブチキンのソテーサンド」748円、「ビーフパストラミサンド」748円
クリームチーズにハーブを散らした「サーモンとクリームチーズのベーグル」は、女性に大人気。

チキンを自家製でパンチェッタにして焼いた「岩塩チキンのハーブソテーサンド」は、ボリューミーなのにみんなぺろりと完食してしまうそう。

「ビーフパストラミサンド」は、使用するパストラミ探しに奔走した甲斐もあってか、人気の高いメニュー。トリュフマヨネーズとフレンチマスタードで味付けしており、男女問わず人気だとか。
(左から)はちみつミルクコーヒー 638円、米粉のブラウニー 638円、ホットケーキ 418円 ※モーニングはホットコーヒー付きで528円
(左から)「はちみつミルクコーヒー」638円、「米粉のブラウニー」638円、「ホットケーキ 」418円  (※モーニングはホットケーキ+ホットコーヒーで528円)
お店で焙煎したコーヒー豆と、ご近所のはちみつ専門店「蜂香(ほうか)」の「アザミのはちみつ」、同じくご近所の「小野塚牛乳店」の「コーシン牛乳」を使った「はちみつミルクコーヒー」は、“押上オ・レ”として地元の人にウケつつある逸品。

「米粉のブラウニー」は、小麦粉と卵不使用。甘味にメープルシロップだけを使ったヴィーガン対応版も喜ばれているそう。

「ホットケーキ」は、銅のフライパンで焼き上げた喫茶店式のビッグサイズが自慢。メープルシロップとバター付きですが、近所の和菓子屋さんから仕入れているあんこのトッピング(88円)もぜひお試しあれ♪

豊富な種類をラインナップ。コーヒーもじっくり味わって

本日のコーヒー 528円
「本日のコーヒー」528円
食事やスイーツはもちろん、コーヒーもお忘れなく。「本日のコーヒー」に使われる豆はそのときどきによって変わりますが、基本は中煎りで飲みやすいように仕上げているそう。

この日の品種は「サントス No.2 S18」。嫌な苦みや酸味がなく、まろやかですっきりとした上品な味わいは、食事ともスイーツとも相性抜群。

また、素敵なカップも魅力のひとつ。多彩に取り揃えているなかからランダムに選んでいるそうなので、席に運ばれてくるまでお楽しみに。
「本日のコーヒー」だけでなく、そのほかの銘柄も豊富にラインナップ。カウンターにはコーヒーキャニスターがずらりと並べられ、上部には提供中の銘柄などの情報が掲げられています。
これだけ種類があると、リピーターさんやコーヒーホリックな人も満足できそう! ラインナップは週ごとに替わるので、そのときどきのおいしさが堪能できるのもうれしいですね。味の好みに合わせて選んでもらうこともできるので、ぜひ気軽に相談してみて♪

丁寧に用意されたメニューの数々を口に運ぶたび、至福の気分に浸れる「Cafe HACHIFUKU」。こだわりの食事やスイーツ、そしてコーヒーを味わいながら、落ち着いた空間でゆったりとした時間を過ごしてみませんか?

■Cafe HACHIFUKU(かふぇ はちふく)
住所: 東京都墨田区押上1-32-5 イデアス押上1階
TEL:03-4400-5692
営業時間:8時〜18時30分(18時LO)、日曜、祝日11〜17時(16時LO)
​定休日:不定休


Text・Photo:新井美由紀(vivace)

まだある関連記事はこちら!

●東京スカイツリービューの日本酒Bar「咲々(さいさい)」で、漆黒の絶品ホットケーキに出合った!
●昭和レトロな純喫茶で銅板焼きホットケーキとクリームソーダ「ブラウン喫茶デルコッファー」【ミスター黒猫の東京スイーツトレンドvol.58】
●清澄白河カフェ「PITMANS(ピットマンズ)」の”かわてらす”が話題!隅田川一望の贅沢時間を


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください