【押上】自家焙煎コーヒーのカフェ「cafe HACHIFUKU」で、ちょっぴり贅沢なご褒美タイムを
コーヒーを飲んでゆっくり過ごしたい、おいしい食事やおやつで贅沢な気分に浸りたい…そう思ったときは、東京スカイツリー近くの「Cafe HACHIFUKU(カフェ ハチフク)」に足を運んでみてはいかが? 手間を惜しまず丁寧に淹れられたコーヒー、店内でひとつひとつじっくり作られたメニューの数々を味わえると話題のカフェを、たっぷりレポートします。
Summary
スタイリッシュ&かわいらしさを兼ね備えた店内
ちなみに、お店の名前「Cafe HACHIFUKU」は「七福」をもじったもの。7つ以上、さらなる幸せを届けたいという意味が込められているそう。
また、オーナーの上田さんは「フク」という名前の猫を飼っていて、それも店名にかけているのだとか。店内のいたるところに猫モチーフの雑貨や書籍がいくつもあった謎が解けました♪
食事もスイーツも、食材にこだわって丁寧に手作り
また、メニューや使用する食材は、季節などに合わせて都度変わるそうです。
ベシャメルソースと3種のチーズが重なり合い、おいしそうな焦げ目が食欲をそそります。
中に入っている2種のポークは、やわらかくてとってもジューシー。カリカリ具合と、とろけるようなやわらかさのコンビネーションがたまりません!
きめ細やかなケーキの断面に期待感がアップ! バスク風チーズケーキの特徴ともいえる、しっかりとついた焦げ目も美しい仕上がりです。
後味はすっきりしているのに、チーズケーキらしいずっしり感があって大満足。「クロックムッシュ」をいただいた後にもかかわらず、すんなり完食してしまいました…!
どれにするか迷っちゃう! まだまだある人気メニューをご紹介
チキンを自家製でパンチェッタにして焼いた「岩塩チキンのハーブソテーサンド」は、ボリューミーなのにみんなぺろりと完食してしまうそう。
「ビーフパストラミサンド」は、使用するパストラミ探しに奔走した甲斐もあってか、人気の高いメニュー。トリュフマヨネーズとフレンチマスタードで味付けしており、男女問わず人気だとか。
「米粉のブラウニー」は、小麦粉と卵不使用。甘味にメープルシロップだけを使ったヴィーガン対応版も喜ばれているそう。
「ホットケーキ」は、銅のフライパンで焼き上げた喫茶店式のビッグサイズが自慢。メープルシロップとバター付きですが、近所の和菓子屋さんから仕入れているあんこのトッピング(88円)もぜひお試しあれ♪
豊富な種類をラインナップ。コーヒーもじっくり味わって
この日の品種は「サントス No.2 S18」。嫌な苦みや酸味がなく、まろやかですっきりとした上品な味わいは、食事ともスイーツとも相性抜群。
また、素敵なカップも魅力のひとつ。多彩に取り揃えているなかからランダムに選んでいるそうなので、席に運ばれてくるまでお楽しみに。
丁寧に用意されたメニューの数々を口に運ぶたび、至福の気分に浸れる「Cafe HACHIFUKU」。こだわりの食事やスイーツ、そしてコーヒーを味わいながら、落ち着いた空間でゆったりとした時間を過ごしてみませんか?
■Cafe HACHIFUKU(かふぇ はちふく)
住所: 東京都墨田区押上1-32-5 イデアス押上1階
TEL:03-4400-5692
営業時間:8時〜18時30分(18時LO)、日曜、祝日11〜17時(16時LO)
定休日:不定休
Text・Photo:新井美由紀(vivace)
まだある関連記事はこちら!
●東京スカイツリービューの日本酒Bar「咲々(さいさい)」で、漆黒の絶品ホットケーキに出合った!
●昭和レトロな純喫茶で銅板焼きホットケーキとクリームソーダ「ブラウン喫茶デルコッファー」【ミスター黒猫の東京スイーツトレンドvol.58】
●清澄白河カフェ「PITMANS(ピットマンズ)」の”かわてらす”が話題!隅田川一望の贅沢時間を
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。