都会で星空に癒やされる! サンシャインシティの「コニカミノルタプラネタリウム満天」の魅力

都会で星空に癒やされる! サンシャインシティの「コニカミノルタプラネタリウム満天」の魅力

プラネタリウム エンターテインメント るるぶ&more.編集部 東京都 おでかけ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「コニカミノルタプラネタリウム満天(池袋)」は、池袋サンシャインシティ屋上にある、気軽に星空を楽しめる施設。都会の真ん中で星空を見たくなったらココ! ロマンチックで、デートにもおすすめのスポットです。そんな「満天(池袋)」の魅力をレポートします。

Summary

「コニカミノルタプラネタリウム満天(池袋)」ってどんなところ?

「コニカミノルタプラネタリウム満天(池袋)」は、池袋のランドマークであるサンシャインシティ内のプラネタリウム。デートやショッピングの間、仕事帰りなどに立ち寄りやすく、気軽に星空を楽しめます。

プラネタリウム機器メーカーのコニカミノルタプラネタリウムが、最新鋭の技術を駆使した、エンタメ系プラネタリウム作品が人気。そんな「満天(池袋)」の魅力を深掘りしていきます!

アクセス方法とチケット情報を事前にチェック!

サンシャインシティへは、池袋駅東口より徒歩約20分または、東京メトロ有楽町線の東池袋駅より徒歩約10分。サンシャインシティとワールドインポートマートビルの4連エレベーターに乗り、屋上階で降りると到着です。

チケット売り場は、同じ階にあるサンシャイン水族館と並んでいます。料金はシートや作品によって異なるので、下記をチェック!

チケット料金

・プラネタリウム作品
プレミアムシート 芝シート:3500円/1シート(小学生以上2名まで)
プレミアムシート 雲シート:3800円/1シート(小学生以上2名まで)
一般シート:大人(中学生以上)1500円/1人

・ヒーリングプラネタリウム作品
プレミアムシート 芝シート:3900円/1シート(小学生以上2名まで)
プレミアムシート 雲シート:4200円/1シート(小学生以上2名まで)
一般シート:大人(中学生以上)1700円/1人

※ヒーリングプラネタリウムは、小学校就学前のお子様の入場できません。
※芝シート、雲シートは、小学校就学前のお子様は2名まで定員に含まず利用可

事前にチケットを購入しておきたい!という人は、オンライン購入がおすすめ。特に、人気のプレミアムシートに座りたい!という人や、混雑しそうな日でも確実に行きたい!という人は事前に購入しておくと安心です。

ロビーのフォトスポットに注目

チケットを確認後、通路に沿って進むと、ロビーに到着。
早く着いてしまった人はこちらで待機。上映時間の約10分前よりドーム内へ入ることができます。
ロビーに入ってすぐの正面には、ロマンチックな装飾が! 取材時は「雲の上にはミルキーウェイ」というテーマで、紫陽花でデコレーションされていました。

キラキラしていてとってもかわいい♪ フォトスポットで記念撮影してみてくださいね。
ロビーにはソファがあり、ゆっくりと過ごせます。作品の上映時間は約40〜50分。お手洗いがこの部屋にあるので、先に行っておくと安心です。
また、ロビーの一角にはプレミアムシート「雲シート」、下には「芝シート」のミニチュア版が。ドームに設置してある実物と同じ生地を使用しており、ふわふわ!

そのまま撮影してもかわいいですが、推し活グッズのアクリルスタンドやぬいぐるみを「雲シート」に寝かせて撮影してもOK!

自然な星空を再現する究極の光学式投映機

いざ、プラネタリウムへ。ドームは開放感のある空間。天井の高さに早速テンションが上がります♪
中央の光学式投映機「InfiniumΣ(インフィニウムシグマ)」は、コニカミノルタプラネタリウムが誇る、究極の光学式プラネタリウム。

実際の星の瞬きや明るさをリアルに再現しているので、自然な星空を眺められます。都会で星空を見たいと思ったらここに来れば間違いなし!

つい眠くなってしまうほど心地よいシート

シートは「芝シート」「雲シート」「一般シート」の3種類です。

「一般シート」はリクライニングが可能なシート。横幅が広く、足元もゆったりとしており、上映中もリラックスして楽しめます。
真っ白でふかふかの「雲シート」では、雲の上で星空を眺めているような気分に。夢のような時間を味わえちゃいます♪

大人2人でもゆったりで、寝心地はまるでマシュマロ! 気持ちよすぎて、つい眠ってしまいそうです。
丸型クッションとしろくまクッションも、抱き心地抜群! 気に入れば、出口のショップで購入もできますよ♪

「雲シート」は上映回ごとに5組限定。人気のシートなので、お早めに。
ドーム前方の「芝シート」は、3組限定の特等席。屋外で芝生に寝そべって星空を眺めているような、ロマンチックなシチュエーションを堪能できるシートです。ランタンの灯りも、ムードを盛り上げてくれます♪

シートには、体に負担がかからないエアウィーヴ社のものを採用しているので、寝心地も抜群。「芝シート」にもふかふかクッションが備わっていますよ。

大人も楽しめる、個性豊かな上映作品をご紹介!

常に3〜4作品前後(時期によって変動あり)が上映されており、作品には通常のプラネタリウムと、ヒーリングプラネタリウムの2種類があります。

ヒーリングプラネタリウムでは、作品に合わせて調合したオリジナルのアロマを、星空とともに楽しめます! とにかく癒やされたいときにおすすめですよ。

作品は一定期間で入れ替わりますが、取材時に上映されていた作品をご紹介します。

「猫星夜(ねこぼしや)-ある日の星空のおはなし-」

“ある日の猫”に案内されて、アロマとともに夜空を楽しめる、癒やしのヒーリングプラネタリウム作品。

猫がくつろぐ不思議な森をイメージした、「猫森香(ねこもりこう)」はマタタビやパインニードルなどを調合した草木の香り。また、肉球をイメージしたクッキーのような甘い香り「肉球香(にくきゅうこう)」が上映中に香り、ある日出会った猫が不思議な世界へ導いてくれます。

人気声優の櫻井孝宏さん・松岡禎丞さんによる語り、イラストレーター・にしざかひろみさんのかわいらしいイラスト、サウンドデザインなども手がけるmoshimossによる音楽と、みどころ満載です。

「流れ星を待つ夜に」

流れ星をテーマに、プラネタリウムとドラマが融合した新感覚の作品。普通のプラネタリウムではなく、ユニークな作品を見たい!という人におすすめです。

夜景や流星群、オーロラなど、美しい映像もみどころ。主演は濱田龍臣さんで、恋人役は駒井蓮さんが演じます。主題歌はスリーピースロックバンドの羊文学さんが書き下ろした新曲「ワンダー」。こちらの作品では、今までにない新しいエンターテイメントを体感できますよ。

上映ラインナップは、バラエティ豊かで大人向けの作品もたくさん。気分や好みにあった作品が見つかるはず! 見る作品によって内容が全く違うので、一度来たことがある人でも新鮮な感覚で楽しめますよ♪

星空アイテムが勢ぞろいの「満天ショップ」

ドームを出ると、星空にまつわるギフトアイテムがそろう「満天ショップ」が! こちらはチケットがなくても入店できるので、近くにサンシャインシティに寄った際には要チェックです。
こちらのワゴンには、オリジナル紅茶やコーヒー、レモネードがずらり。パッケージもかわいくて、プレゼントにもぴったり!
東京スターライトレモネード ラズベリー 648円
「東京スターライトレモネード ラズベリー」 648円
ラズベリーの甘酸っぱさがアクセントになった、ピンク色のかわいいレモネード。宇宙には「ギ酸エチル」という果実の香りがあふれており、天然ではラズベリーに多く含まれていることから生まれた商品なのだそう。
オリジナルティー STARRY TOKYO 680円
「オリジナルティー STARRY TOKYO」680円
きらめく星空と東京をイメージした、人気のオリジナルティー。世界のお茶専門店「ルピシア」とのコラボ商品です。

天の川をイメージしたラズベリーの香りと、東京をイメージしたスパークリングワインの香りをブレンド。さらに星屑のような砂糖を散りばめた、華やかでロマンチックなブレンドティーです。
ドリップコーヒー STAR WAVE COFFEE 980円
「ドリップコーヒー STAR WAVE COFFEE」980円
テーマは、“サードウェーブ”ではなく、今宇宙で流行の“スターウェーブ”なブレンドコーヒー。

酸味が少なく、コクや香りが引き立つブレンドコーヒー。ミルクとの相性がよいので、夜に星を眺めながら飲む際には、ミルクを半分ほど入れて飲むのがおすすめなのだそう。
上映作品にちなんだグッズの販売も。「猫星夜-ある日の星空のおはなし-」の作中に登場する“ある日の猫”のグッズがずらり! すでに完売してしまった商品も多く、大人気のようです。

特に人気なのが、作品で使われているオリジナルアロマ。ヒーリングプラネタリウムの作品が入れ替わるごとに、作品のために調合されたアロマがショップで発売されます。人気のため、気に入ったらぜひお早めに。
ポストカード 各440円
「ポストカード」各440円
オリジナルグッズ以外にも、星空や宇宙に関連した商品がセレクトされています。惑星のポストカードは、とてもきれいでおしゃれ! これでお手紙を送ったら喜んでもらえそう。

作品からショップまで、魅力たくさんの「満天(池袋)」はいかがでしたか? デートや友人とのお出かけはもちろん、仕事疲れの癒やしを求めて一人で楽しむのもアリ! 大人だからこそ、心落ち着く時間を楽しめますよ。

■コニカミノルタプラネタリウム満天(池袋)in Sunshine City(こにかみのるたぷらねたりうむまんてんいんさんしゃいんしてぃ)
住所:東京都豊島区東池袋3-1-3 サンシャインシティワールドインポートマートビル屋上
TEL:03-3989-3546
営業時間:10時30分~21時(土・日曜、祝日は~22時)
定休日:不定休 ※作品入れ替え期間は休館
※営業時間や上映スケジュールは変更となる可能性がございますので、ご来館の前に公式ウェブサイトをご確認ください。(https://planetarium.konicaminolta.jp/manten/)


Text・Photo:河合華子(vivace)

まだある関連記事はこちら!

●【東京】雨の日でも楽しめるおでかけスポット34選|人気の体験型アミューズメント施設や、デートにもおすすめの癒し系・水族館やプラネタリウムも!
●横浜・みなとみらいにプラネタリウム「コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMA」オープン!圧倒的没入感で“映える”スペーストリップへ出発
●東京ドームシティ内の「宇宙ミュージアムTeNQ」の見どころ紹介!宇宙の今と楽しさがつまったスポットへ!


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください