下町・亀戸で喫茶店の“王道”を楽しむ「喫茶 東京郊外」|赤×白のレトロ空間にときめき!

下町・亀戸で喫茶店の“王道”を楽しむ「喫茶 東京郊外」|赤×白のレトロ空間にときめき!

食・グルメ カフェ レトロカフェ 喫茶店 オムライス コーヒー
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

東京・亀戸に2022年4月にオープンしたばかりの喫茶店「喫茶 東京郊外(キッサ トウキョウコウガイ)」。店内の赤いソファと白壁が写真映えすると評判を呼び、すでに大人気です! お店一番のおすすめメニューは王道の味を目指したというオムライス。ドリンクも喫茶店の定番がずらり。そんな下町にぴったりのレトロなお店の魅力をたっぷりとご紹介します♪

Summary

大都会からちょっぴり離れた下町で「地元に愛されるお店に…」

JR亀戸駅から徒歩10分ほどの大通りに面している「喫茶 東京郊外」。下町の情緒を感じる街で、二人の仲よしオーナーが2022年4月にお店をオープンしました。

店構えは白壁&タイル貼りで、いわゆる“喫茶店”とはまた違ったシンプルな雰囲気です。
店先の電気看板もシンプル。

この「東京郊外」という店名は、千葉県出身であるオーナーの遠藤さんと越智さんが「大都会よりも落ち着いた場所が好き」ということから、「東京の端っこ」を表現して名付けたのだそう。

亀戸を選んだのも、大都会から離れた場所がよかったからなのだとか。「下町で、地元の人に愛されるようなお店を目指しています」と話す、二人の気さくな空気感が下町の雰囲気にとてもマッチしています!

赤ソファ×白壁が映える♪ 居心地のよい空間が全世代に人気!

店内に入ると、赤いソファと白いアーチ型の壁が目を引きます。

印象的なソファは、オークションでたまたま手に入ったものだそう。座ってみると、昔ながらの電車の座席のようなふかっとした座り心地。時間の流れを忘れてしまいそうです。
こちらは人気の窓側席。角のとれた丸い窓がかわいいですよね。

実はこの白塗りの壁や店内の見えている部分は、オーナー自ら塗装したというこだわりも。ものすごく苦労したそうで、「もうできない(笑)」と思い出話をしてくれました。
席は全体で19席。カウンター席も3席あります。右の写真の2名用の席は、一層落ち着いていて、なんだか懐かしい雰囲気さえ漂っています。

どの席についても落ち着く&写真映え間違いなしの予感! 地元のご年配の常連さんも、「こんなに素敵なお店ができて驚いた!」と話してくれました。

レトロかわいい見た目にときめく! 王道喫茶メニューを召し上がれ

(左から)オムライス 900円、クリームソーダ 650円
(左から)「オムライス」900円、「クリームソーダ」650円
メニューはどれも喫茶店のザ・王道! 特に、絵に描いたような見た目の「オムライス」が一番人気で、レトロな雰囲気の店内ともマッチしています。
「オムライス」のこだわりは、何といってもこの見た目。銀のお皿に合う玉子の包み方を研究し、王道のオムレツ風な形に落ち着いたのだそう。卵を3つ使って厚めに包んでいるので、クリーミーな風味をしっかりと味わえます。

王道感をさらに引き立たせる真っ赤なケチャップは、強火にかけて酸味をとばし、白ワインを加えています。中のケチャップライスには隠し味にからしを入れることで、洋食屋さんで食べる本格オムライスを再現!
「オムライス」などの食事メニューは、越智さんが調理しています。なんと、オムライスは1日で40食作ったことも!

お店に来てくれたお客さんのためにひとつひとつ丁寧に作ることを大切にしているそう。目の前のお客さんに満足してもらうことを一番に考えているからこそなんです!
「クリームソーダ」も王道のビジュアル。シュワッとはじけるさわやかさと甘くてクリーミーな味は、メロンソーダ好きも満足するはず♪

ほかにも「ナポリタン」750円や「プリン」400円など、メニューが充実しています。これらのメニューはオーナーが喫茶店を20店舗以上回って研究したとか。

もちろんフードメニューを頼まずに気軽にドリンク1杯だけで楽しむのも、喫茶店の過ごし方のひとつ。気軽に訪れてみてください!

じっくりいれる喫茶のコーヒーも魅力的! テイクアウトもOK♪

「喫茶 東京郊外」は喫茶店ということで、もちろんコーヒーもおすすめです。

豆は船橋にあるコーヒー屋さんに焙煎を依頼。シングルオリジンという、農場や生産者までわかる豆を販売しているこだわりのお店だそうで、二人の好きな味を追求してブレンドしています。
ドリップコーヒー(冷) 500円
「ドリップコーヒー(冷)」500円
喫茶店では真っ黒に焙煎した豆を使うお店が多いそうで、「喫茶 東京郊外」もそんなコーヒーを提供しています。飲んでみると酸味が少なく、豆の濃い風味と苦味を感じます。

苦みが気になる人は、ミルクやシロップを入れて飲んでみて。「気軽にコーヒーを楽しんでもらいたいので、お客さんの好みで自由に飲んでもらえたら!」と思いを伝えてくれました。
ドリンクはテイクアウトもできますよ! お店の近くに公園もあるので、天気のいい日はドリンク片手に散歩してみるのもいいかもしれません。

また、昼間だけでなく夜も営業しています。現在は夜のメニューも計画中!(※取材時点)
今回は、懐かしさを感じるレトロな店内と写真映えする王道喫茶メニューが魅力の「喫茶 東京郊外」をご紹介しました。おいしい料理と一緒に、オーナーの作りあげる居心地のよさを体感してみてください♪

■喫茶 東京郊外(きっさ とうきょうこうがい)
住所:東京都江東区亀戸8-19-3
営業時間:11~22時 ※変更の可能あり
定休日:不定休 ※公式Instagram(@tokyo_kogai)で要確認


Photo・Text:土井彩寧(vivace)

まだある関連記事はこちら!

●マニア厳選のしゅわしゅわクリームソーダ!東京都内でノスタルジーにひたれる喫茶店4選
●「バーガー喫茶 ちるとこ 吉祥寺」で14種のクリームソーダ×喫茶店のハンバーガーを満喫!
●高円寺「旅する喫茶」の美しすぎるクリームソーダが話題!喫茶のこだわりカレーも味わおう


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください