ファーム富田

【2023夏 北海道】ラベンダーが続々と見頃に♪富良野エリアの絶景花畑スポット5選

北海道 北海道観光 花畑 絶景
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

北海道・道央エリアの人気観光地である富良野には、メイン写真の「ファーム富田」をはじめとした広大なラベンダー畑や、1981年に第1シリーズが放映された『北の国から』など人気ドラマのロケ地などみどころがいっぱい!旭川〜占冠間を結ぶ「花人街道」沿いには多くの花畑が点在し、自然豊かな風景は癒やし効果抜群です。ベストシーズンはラベンダーが開花期を迎える7月ごろ。そんな富良野エリアでおすすめの絶景スポットをご紹介。

Summary

道内随一の広大なラベンダー畑「ファーム富田」

富良野といえばラベンダー。中でも最大級の広さを誇る花畑・ファーム富田は必ず訪れたいラベンダーの名所。園内にはショップや資料館、ラベンダー蒸留所も併設されています。
ファーム富田彩りの畑
園内にある12の花畑はラベンダーはもちろん、季節の花々が咲き誇ります。写真の「彩りの畑」はカラフルな花の帯が広がる人気の畑です。
ファーム富田トラディショナルラベンダー畑
午後にはショップやカフェが混雑するので人が少ない早朝の見学がおすすめ。早い時間だと朝焼けに照らされたラベンダーを見ることができます。



美馬牛峠に広がる花畑「かんのファーム」

国道273号沿いの美馬牛峠(びばうしとうげ)に広がる花畑は数十種類以上の花が咲き誇り、頂上からは十勝岳連峰など雄大な景色を眺めることができます。
かんのファームショップ
園内には自家栽培野菜や花の苗を販売するショップも併設しています。



富良野盆地を見渡せる丘の上の花畑「フラワーランドかみふらの」

十勝岳連峰を望む丘の上を埋め尽くすように約50種類もの季節の花々が咲く施設です。約15万平方メートルの花畑は富良野エリア内で最大級!園内には展望台も設置され、富良野盆地を見渡すことができます。
フラワーランドかみふらのトラクターバス
のんびりと園内を走る所要10分のトラクターバス(600円)が人気です。
■フラワーランドかみふらの
住所:上富良野町西5線北27号
TEL:0167-45-9480
営業時間:9~18時
定休日:無休
料金:入園無料
駐車場:100台

リフトからラベンダー畑を一望「北星山ラベンダー園」

冬はスキー場として賑わう北星山が夏季限定で観光花園に。約3.7平方キロメートルの斜面はラベンダーやマリーゴールドなどが咲き、カラフルに彩られます。
北星山ラベンダー園リフト
絶景を楽しめる観光リフトで約5分の空中散歩。車で山頂へのアクセスも可能です。ハイキング気分で楽しんでみては。
■北星山ラベンダー園(ほくせいやまラベンダーえん)
住所:中富良野町宮町1-41
TEL:0167-44-3939
営業時間:9時~16時40分
定休日:無休
料金:入園無料
駐車場:100台

「愛の鐘」があるラベンダー園「日の出ラベンダー園」

ラベンダー畑だけではなく、十勝岳連峰や芦別岳なども眺められる「360度大パノラマ展望台」があるのが日の出ラベンダー園です。日の出と夕焼けが美しく、ロケーションフォトウエディングの撮影も行われる「ウェデイングの聖地」としても有名です。

■日の出ラベンダー園(ひのでラベンダーえん)
住所:上富良野町東1線北27号
TEL:0167-45-6983(上富良野町役場企画商工観光課商工観光班)

富良野エリアは花畑はもちろん、ドラマのロケ地などみどころがたくさん!丘や斜面を歩く場面が多いので、いずれの場所も動きやすい服装と歩きやすい靴でおでかけすることをおすすめします。

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください