【高知】絶景スポット

【島根県・松江市】宍道湖の夕日が楽しめるスポット6選!〜王道から穴場まで絶景夕日に癒される旅〜

おでかけ 島根県 夕日 絶景 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

Summary

これぞ松江の王道夕日鑑賞スポット!/宍道湖夕日スポット[とるぱ]

袖師地蔵と夕日の競演
袖師地蔵と夕日の競演
宍道湖夕日スポット・とるぱ
宍道湖夕日スポット・とるぱ

袖師地蔵(そでしじぞう)と嫁ヶ島の美しいシルエットを見ることができる王道の夕景の名所で、東側の湖岸沿いにはテラスや遊歩道が完備され、この一帯は「とるぱ」と呼ばれています。夕景を見るために整備されたと言っても過言ではない夕日絶景スポットです。湖岸の反対側には無料の駐車場も完備されています。

\ 夕日映えポイント /
上記の写真のように嫁ヶ島や袖師地蔵のシルエットを入れて、夕焼けとコラボさせれば、松江らしい夕日カットを撮ることができます。

■宍道湖夕日スポット[とるぱ](しんじこゆうひすぽっと[とるぱ])
電話:0852-27-5843(松江観光協会)
住所:松江市袖師町
アクセス:ぐるっと松江レイクラインバス嫁ヶ島夕日公園からすぐ
料金・時間・休み:散策自由
駐車場:21台

アートとともに優雅な夕日鑑賞を/島根県立美術館

美術館内から一望
美術館内から一望
島根県立美術館
島根県立美術館

宍道湖湖畔に立ち、「水」をテーマにした作品を数多く所蔵。絵画や版画、工芸作品などをさまざまな作品を展示しています。全面ガラス張りのロビーは無料開放しており、宍道湖に沈む美しい夕日をゆっくりと鑑賞できます。

\ 夕日映えポイント /
日の入りが遅い3〜9月は日没後30分まで開館しています。敷地内にある野外アートと夕日を撮影するのもおすすめです。

■島根県立美術館(しまねけんりつびじゅつかん)
電話:0852-55-4700
住所:松江市袖師町1-5
アクセス:松江市営バス県立美術館からすぐ
料金:入館無料、コレクション展観覧300円(企画展は別途)
営業時間:10時〜日没後30分(10〜2月は〜18時30分)
休み:火曜(祝日の場合は翌日)
駐車場:230台

宍道湖に浮かぶクルーズ船からロマンチックに/宍道湖観光遊覧船はくちょう号

遊覧船はくちょう号
遊覧船はくちょう号
船上からの夕景
船上からの夕景

朝はしじみ漁(月・火・木・金曜)、夜は夕暮れと宍道湖を代表する2つの景色を見られる観光クルーズ船。サンセットクルーズは、日没に合わせてベストなタイミングを運行してくれるので、高確率で夕日絶景を捉えられます。運行時間は約1時間なのでゆったりクルーズも楽しめますよ。

\ 夕日映えポイント /
船上からの夕日を楽しめ、夕日のベストスポットまで案内してくれるのが嬉しいポイント。マジックアワーには幻想的な空を見ることができるかも!

■宍道湖観光遊覧船はくちょう号(しんじこかんこうゆうらんせんはくちょうごう)
電話:0852-24-3218(白鳥観光)
住所:松江市東朝日町150-7
アクセス:JR松江駅から第1条船場まで徒歩15分、第2乗船場まで徒歩5分
料金:乗船1500円(第2乗船場から乗船する場合は要予約)
営業時間:出航9時30分〜、1日6〜7便(最終便は夕日の除目に合わせて出航)
休み:無休
駐車場:第1乗船場駐車場利用30台

夕日を見ながら公園散歩/白潟公園

青柳楼の大灯籠
青柳楼の大灯籠

宍道湖大橋の南側に約500mに渡って広がる緑地と遊歩道の公園。公園の中心には、かつて灯台の役目を果たしていた青柳楼の大灯籠があり、夕暮れ時には、夕日×灯籠の風情ある絶景が楽しめます。大灯籠は夜にライトアップされ、とても風情豊かです。

■白潟公園(しらかたこうえん)
電話:0852-55-5377(松江市公園緑地課)
住所:松江市灘町
アクセス:ぐるっと松江レイクラインバス魚町からすぐ
料金・時間・休み:散策自由
駐車場:11台

オレンジ色に染まる街と湖面が美しい/宍道湖大橋

宍道湖大橋
宍道湖大橋

大橋川の加工に架かる道路橋です。橋の上の歩道は広く整備され、ゆっくりと夕日を眺めることができます。展望スペースは2つあり、遮るものがない宍道湖の夕景は一見の価値あり。約310mの橋上から360度の開放的な視界で夕日を鑑賞できます。

■宍道湖大橋(しんじこおおはし)
電話:0852-27-5843(松江市観光協会)
住所:松江市東茶町〜灘町
アクセス:ぐるっと松江レイクラインバス魚町からすぐ
料金:時間・休み:散策自由
駐車場:なし

夕日を浴びて映えるアートにも注目/岸公園

岸公園
岸公園

島根県立美術館に隣接し、多くのモニュメントが野外に展示されている公園。昼間と夕暮れ時で表情の違いが楽しめ、絶好の撮影スポットになっています。縁結びのご利益があると噂の「宍道湖うさぎ」も要チェックです。神々の国出雲を意識した「風門」越しに見る夕日がまた素敵です(写真)。

■岸公園(きしこうえん)
電話:0852-55-5377(松江市公園緑地課)
住所:松江市袖師町4-1
アクセス:松江市営バス県立美術館からすぐ
料金・時間・休み:入園自由
駐車場:8台

映える夕日を撮りたいなら要チェック!「夕日鑑賞ガイド」

せっかく来たんだから、映える夕日写真を撮りたいですよね。以下を事前にチェックして絶景鑑賞に臨みましょう!

・日没は何時?
春と秋は18〜19時、夏は19時〜19時30分、冬は17時ごろからが日没の目安。鑑賞は日没の30分ほど前からがおすすめです。

・ベストシーズンは?
特に空気の澄んだ秋や冬がおすすめ。最近は黄砂の影響でモヤがかかったようになることもあるので要注意。

・旅行当日の夕日予測を知るには?
不安定な天気の日や旅行の計画を立てる際には、松江観光協会のwebサイトをチェックしてみてください。気象条件などをもとに夕日の見え具合を「夕日指数」としてパーセンテージで表示しています。1週間分の予想が出るので、予定を立てるのにも便利!

松江「魚介料理」がおいしい名店6選〜シジミにウナギ、シラウオなど絶品料理が目白押し!〜

シジミやウナギなどの”宍道湖 七珍”に加え、日本海で取れたタイやノドグロなど、まさに絶品魚介の宝庫である松江エリアの名店をチェック!

松江「出雲そば」がおいしい名店6選〜定番・割子そば&ほっこり釜揚げそばも!〜

松江、出雲を訪れたなら絶対食べたいのが、日本三大そばの一つ”出雲そば”。おすすめのそば店をチェック!

【るるぶ松江 出雲 石見銀山'23】発売中!

掲載している情報についてもっと詳しく知りたい方は、発売中の『るるぶ松江 出雲 石見銀山23』をご覧ください。縁結び、温泉、世界遺産と魅力たっぷりな島根県松江・出雲の最新情報が満載。巻頭特集では松江・出雲を巡る1泊2日のプランを紹介、出雲大社はもちろん、県内の縁結びスポットや定番人気スポットを効率よくめぐるプランを紹介しています。出雲大社参拝に必携の取り外せる別冊「出雲大社お参りBOOK」付き!

●この記事は『るるぶ松江 出雲 石見銀山'23』(2022年6月発行)に掲載した記事をもとに作成しています。
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください