愛くるしい見た目にノックアウト♪ 中目黒「フルーツホタル」のフレッシュな絶品パフェを堪能

愛くるしい見た目にノックアウト♪ 中目黒「フルーツホタル」のフレッシュな絶品パフェを堪能

中目黒のカフェ フルーツパフェ フルーツ 季節のフルーツ パフェ 居酒屋
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「フルーツホタル」は、中目黒の人気居酒屋「ハカタホタル」が新たに始めた昼限定のパフェ専門店。器に描かれた顔にフルーツヘアアレンジをしたような、一度見たら忘れられないかわいらしいビジュアルが話題沸騰中! フレッシュなフルーツのおいしさを存分に楽しめる、こだわり素材のパフェが味わえます♪

Summary

中目黒「ハカタホタル」のパフェ専門店がオープン!

中目黒で人気の居酒屋「ハカタホタル」が2022年6月より新たに始めたパフェ専門店「フルーツホタル」。

東急東横線・中目黒駅から徒歩5分ほどの場所にある「ハカタホタル」の1階で、お昼のみ営業しています。
店内にはカウンター席が10席ほど。居酒屋らしい風情のある店内は、どこか温かく入りやすい雰囲気です。

メニューは席にあるQRコードをスマートフォンで読み取るシステム。そのまま注文もできるので簡単♪

かわいすぎるビジュアルと本格的な味のフルーツパフェ♪

(左から)プリンセス白桃パフェ 2500円、マスカットパフェ 2500円 ※時価
(左から)「プリンセス白桃パフェ」2500円、「マスカットパフェ」2500円 ※時価
パフェは仕入れ状況にもよりますが、常時2〜3種類が用意されていて、今回は「プリンセス白桃パフェ」と「マスカットパフェ」をチョイス。

運ばれてきたのはフルーツがたっぷりのった、かわいらしいパフェ。顔が描かれたカップにヘアアレンジをした、あるいは帽子をかぶせるようにフルーツを盛りつけたキュート&ユニークなビジュアルがたまりません!

使われているフルーツの品種は日替わりで、直接地方の生産者から送ってもらっているため、とっても新鮮。季節によってラインナップも変わるので、お店のInstagram(@fruit_hotaru)をチェックしてみてくださいね♪
「プリンセス白桃パフェ」は、大ぶりの白桃がまるっとのっていてとっても贅沢…!
頭はティアラで飾られていてまさにプリンセス♪ 写真映えもバッチリです!
この日の白桃は新潟の「川中島白桃」という品種。大きな実としっかりとした甘さが特徴で、「桃の王様」ともよばれているそう。

大きくカットされた果肉を頬張ると、じゅわっとジューシーな食感が♪ 酸味がやさしめのまろやかな甘さが、口いっぱいに広がります。
トップ部分は、桃のフレッシュな果肉とアールグレイのエスプーマ。ふわふわでなめらかな舌触りと、ふわっと鼻を抜ける紅茶の香りがなんとも上品♪
桃の下は、スプーンですくうたびに違ったおいしさが登場。上からホイップクリーム、ヨーグルトアイス、そば茶のブラマンジェ、桃のミルクアイス、全粒粉のクラッカー、わらび餅、紅茶のシロップがぎゅぎゅっと詰まっています。

アイスはすべて自家製で、さっぱりとしたヨーグルトアイスと、やさしい甘さの桃のミルクアイスが、フレッシュな桃の果肉と相性抜群。

そば茶のブラマンジェには「韃靼そば茶」が使われていて、アーモンドのように香ばしい風味を楽しめます。桃やそば茶の素材のおいしさと、和洋折衷のバランスが絶妙なパフェです♪
そしてこのパフェにはなんと、岩塩やオリーブオイルがセットでついています。そば茶のブラマンジェあたりまで到達したら、お好みで味変を楽しむのがおすすめ。意外な組み合わせですが、クセになる絶妙な味わい。一度試してほしいおいしさです。
続いては背の高いハットのようなデコレーションがかわいらしい「マスカットパフェ」。こちらも大粒のマスカットがたっぷりとのっていて迫力満点です♪
お花は手作りのシュガークラフトでできているので食べられます。
ごろっと大粒のマスカットは岡山の「晴王(はれおう)」というブランドのシャインマスカット。皮ごと食べることができ、強い甘さと香りが特徴です。マスカットの華やかな香りと甘みを存分に堪能して♪
マスカットの下には、ヨーグルトアイス、ホイップクリーム、スパークリングワインのジュレ、巨峰のシャーベット、全粒粉のクラッカー、わらび餅、紅茶のシロップが入っています。

スパークリングワインのジュレは、華やかで贅沢感のある香りがマスカットと相性抜群。アルコールは抜いてあるので、お酒が苦手な人も安心して楽しめます。

手作りの巨峰のシャーベットには「藤稔(ふじみのり)」という高い糖度の品種が使われているため、スッキリとしているのに濃厚な味わい。
もちもちとしたわらび餅や、サクサクの全粒粉クラッカーの多彩な食感も楽しい♪ 盛りだくさんの内容ながら、味わい深くまとまりのあるゴージャスなパフェでした。

店内にズラッと並ぶユニークな器たちにほっこり

パフェに使われている印象的な器は、陶芸作家の増田光さんのもの。オーナーが地方の個展まで足を運び手に入れたというこだわりの品々が、お店の窓際にズラッと並んでいます。

パフェに使われる器はランダムなので、どんな表情や色味の器が出てくるか、訪れるたびにワクワク感を楽しめますよ♪
「ハカタホタル」の居酒屋メニューも同時に頼めるので、昼飲み後のデザートや、デートの利用にもおすすめ。たっぷりの新鮮なフルーツとこだわり素材のかわいいパフェを、贅沢に堪能してみてはいかが♪

■フルーツホタル(ふるーつほたる)
住所:東京都目黒区青葉台1-23-12
TEL:03-5734-1126
営業時間: 12〜16時(15時30分LO)
定休日:不定休


Text・Photo:高橋梨花(vivace)

まだある関連記事はこちら!

●「SALON BAKE & TEA」で秋の果実を堪能!パフェやアフタヌーンティなど限定スイーツが登場
●思わずうっとり。新感覚パフェ特集
●【山梨・笛吹市】「農家直営Cafe HanGing」の絶品フルーツパフェは朝どれフルーツの宝石箱!


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いし
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください