東京・原宿で天然由来のアロマを調合してオリジナルフレグランス作りに挑戦!「AROMABLENDBAR by EMUCLARET」

東京・原宿で天然由来のアロマを調合してオリジナルフレグランス作りに挑戦!「AROMABLENDBAR by EMUCLARET」

るるぶ&more.編集部 東京都 香水 アロマ作り DIY ハンドメイド
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2022年5月、東京・原宿に、「AROMABLENDBAR by EMUCLARET(アロマブレンドバー バイ エミュクラレット)」がオープン。こだわりのアロマを使って、自分好みのフレグランスが作れると話題です。さっそく、オリジナルフレグランス作りを体験しに行ってきました!

Summary

おしゃれな個室でフレグランス作り体験!

原宿駅から徒歩10分、スタイリッシュなビルの中に「AROMABLENDBAR by EMUCLARET」はあります。
お店はビルの2階。「AROMA」と書かれたアーチ型のかわいらしいロゴが目印!
白を基調とした高級感のある店内で、ゆっくりとフレグランス作りを体験できます。完全予約制で、周りを気にせず自分のペースで体験できるのもうれしいポイントです!

60種類以上の天然アロマから自分の好みを探し出しそう♪

フレグランス作りは完全予約制で料金は8800円。オンライン予約が可能なので、まずは公式サイトをチェックしてみてくださいね!
店内には、「香りの旅」をコンセプトに、オーナーが世界各地から厳選した60種類以上のアロマが用意されています。植物や果物から抽出した天然由来のアロマは、心地よくやわらかな香りで、合成香料などが苦手な人にもおすすめです♪

ベースにはサトウキビから蒸留したオーガニックのアルコールを使用していて、アルコール特有の刺激的な香りが少なく、アロマの香りを邪魔することもないそう。
まずは、8つの香りのテーマと香りの強さを選んで、ざっくりとした方向性を決めます。

甘い香りが好きな人は、「floral」「sweet」「fruity」、すっきりとした香りが好きな人は「cool」「citrus」「green」「oriental」、落ち着いた香りが好きな人は「woods」「green」がおすすめ!

ちなみに「oriental」は、異国感が漂うスパイシーな雰囲気の香り。アクセントとしてほかのアロマと組み合わせることで、おしゃれでキリッとしたフレグランスになるのだとか!
1つのテーマに絞るのはもちろん、好きな香りを組み合わせるのもよし。今回は「floral」「green」「wood」の3つをチョイスしました。
大まかなテーマを決めた後は、カウンセリングをしながら、60種類の中からテーマや好みにあったアロマをテイスティングします。

コンセプト以外の香りでも、気になったアロマがあればいくらでも試せるのも魅力的。
シートに書いた「floral」「green」「wood」をもとに、上品で華やかなフローラル系から、爽やかな柑橘系、落ち着きのあるハーブ系など、16種類もの香りをテイスティング。どれも心地よい香りで、どのアロマを使うか迷っちゃいます…!

アロマを合わせるときのポイントは、“甘めの香り”“さっぱりした香り”“強い香り”“軽い香り”など、香りの種類ごとに好きなアロマを合わせること。カテゴリーを分けることで、バランスのいいフレグランスができるのだそう。
今回は、上品な香りの「オスマンサス(キンモクセイ)」「ジャスミン」、やさしく爽やかな「グリーンティー」「ブラックティー」「アールグレイ」、果実の甘さに土っぽさや青っぽさが感じられる「いちじく」、落ち着きのあるウッドの香りの「サンダルウッド」の7種類のアロマをチョイスしました! どんな香りになるのか楽しみ♪
選んだアロマは、パフューマーさんが調合をしてくれます。知識と経験をもとに、アロマを絶妙な割合で合わせてフレグランスを作るのは至難の業なのだそう。

できあがったフレグランスは、実際に試してみて、組み合わせ方や割合を調整できるので安心! 微調整をしながら、自分の理想に合うフレグランスを作ります。
香りを調整したアロマは、専用の機械を使って、ロゴ入りのかわいらしい瓶に入れてもらえます。自分だけのフレグランスが完成するまであと少し!
また、フレグランスには自分で好きな名前を付けられます。作成日やメインにした香り、お気に入りの言葉など、そのアイデアはさまざま。
名前まで自分で考えられるので、より特別感のあるフレグランスに!
瓶にラベリングをすれば、自分だけの香水(30ml)ができあがり! 甘い花の香りの中に、落ち着いたハーブの香りが合わさって、とってもおしゃれな香りに仕上がりました。

できた香水は、高級感のあるボックスに入れてもらえます。かわいくておしゃれなパッケージで、気分もウキウキです♪

くつろぎ空間で香りも味もGOODなモクテルを味わう

フレグランスを調合してもらっている間に、センス抜群のソファスペースでオリジナルのモクテルが飲みながら完成を待てるというサービスも。

モクテルは日替わりで、フラワーやハーブの天然エキスを使って作られているそう。今回は、フランス料理にもよく使われるという、エルダーフラワーを使ったモクテル。
すっきりした甘みと酸味があってみずみずしく、一口飲むと、落ち着きのある植物の香りが鼻を通ります。

味だけでなく香りも楽しめるモクテルは、“AROMA BAR”である「AROMABLENDBAR by EMUCLARET」ならではの魅力♪
こだわりの天然アロマを使って、自分だけのオリジナルフレグランスを作れる「AROMABLENDBAR by EMUCLARET」。記念日や誕生日にはもちろん、季節の変わり目などに訪れて、その時の気分にあったフレグランスを作るのもおすすめです♪

原宿の新たなおでかけスポットとして、貴重な体験を楽しんでみてはいかが?

◼AROMABLENDBAR by EMUCLARET(あろまぶれんどばー ばい えみゅくられっと)
住所:東京都渋谷区神宮前2-18-19 folks by ioq 2B
営業時間:11〜19時
定休日:火・木曜 ※不定休
Instagram:@aromablendbarbyemuclaret

Text・Photo:鳥居まなみ(vivace)

まだある関連記事はこちら!

● 無心で作って気分転換!アロマキャンドル専門店でアロマサシェづくり体験
●アロマ好き必見!香りをもっと楽しめる癒しのバスボムとルームスプレー作り

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください