毎日をもっとステキに。
おでかけをもっと私らしく。

乙女のための恋の最強パワースポット!フォトジェニックな根津神社で運気もアップ

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 See 寺社 お守り・おみくじ 絶景 花畑
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

都内屈指のパワースポットとして知られる「根津神社」には、縁結びの神様がまつられた社殿やフォトジェニックな楼門など…気になるスポットがたくさん!女性の心をわしづかみにする根津神社の魅力を紹介します。

Summary

歴史を感じる色鮮やかな建物の美しさ

根津神社は今から1900年ほど前に、日本武尊(やまとたけるのみこと)が千駄木の地に創建したと伝えられている古社です。「災厄除け」「商売繁盛」「合格祈願」などの御利益があるとされているほか、「縁結び」の神様としても有名で、多くの女性参拝客が訪れる女性に人気のスポットです。

表参道から境内に入ると見えてくる「楼門」。こちらは社殿とともに国指定重要文化財になっていて、厳かなたたずまいと色鮮やかな装飾は、目を見張る美しさです。

恋する乙女必訪!フォトジェニックな乙女稲荷神社で縁結び

根津神社の中でも乙女必訪!なのが、縁結びの神様「乙女稲荷神社」。社殿を中心に境内の南北には参道があり、西側に位置するのが乙女稲荷神社。鳥居をくぐって、中央にある神社を目指します。

神社は小高い位置に建てられているので、社殿の舞台からは緑豊かな境内を見渡すことができます。

ずらっと並んだ鳥居の数は200基以上!奉納された時期によって、鳥居の色も朱色やピンクなど違いがあるのも可愛らしいです。様々な切り取り方でフォトジェニックな1枚を狙ってみてはいかがでしょうか?

春はつつじでお花見!華やぐつつじアイテムで気分もアップ

境内の西側にあるつつじ苑は都内屈指のつつじの名所!毎年4月中旬~下旬には「文京つつじまつり」が開催され、期間中には7000坪の神苑に100種3000株ものつつじが咲き乱れます。

 

つつじ苑は期間中のみ入苑(寄進料200円)できるので開花時期は要チェック!ちなみに、第49回「文京つつじまつり」は2018年4月7日~5月6日に開催します。

根津神社絵馬 700円、御守り 800円
根津神社絵馬 700円、御守り 800円
御朱印帳 1500円
御朱印帳 1500円

つつじの見頃時期以外でも、華やかに咲くつつじを感じられるアイテムも充実。なかでも、可愛らしいつつじの絵がデザインされた絵馬や御守りはおすすめ。絵馬は、拝殿前にあるご神木「カヤの木」の周囲に納めれば願いが叶うかも!?

 

「カヤの木」とは神使の白蛇が住みつき、人々が願いごとをすると不思議と叶ったと言われている、最強のパワースポットなのです。

 

根津神社の歴史とパワーを感じながら、カメラ片手にお出掛けをしてみてはいかがでしょうか?

  

  • 掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。更新される場合がございますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • 五島夕夏 五島夕夏
  • 田島知華(たじはる) 田島知華(たじはる)
  • ミスター黒猫 ミスター黒猫
  • もろんのん もろんのん
  • 久野知美 久野知美
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ