風の杜

【鎌倉 鶴岡八幡宮】ロケーションはピカイチ!古社の境内にあるカフェで和スイーツはいかが

寺社 鎌倉のカフェ 和スイーツ・和菓子 かき氷 一軒家カフェ 神奈川県
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

鎌倉にある鶴岡八幡宮の平家池の畔にたたずむ、茶寮「風の杜」。最高のロケーションで絶景を眺めながらいただけるのは、老舗料亭「日影茶屋」監修の和スイーツ。鎌倉散策で疲れた体も、ひんやり冷たいかき氷や氷ぜんざいで癒やされるはず。ぜひ参考にしてくださいね。

Summary

鶴岡八幡宮の平家池を眺めながらひと息

鎌倉駅から徒歩10分。鶴岡八幡宮の大きな赤い鳥居をくぐり、すぐ左手にあるのが一軒家茶房「風の杜」です。緑豊かな木立に囲まれているので、気づかずに素通りしてしまう人も。

2018年末にリニューアルされた和モダンな内装は、シンプルでありながら上品な空間。鎌倉らしい洗練された雰囲気です。
広く大きな窓からは一面に蓮が広がる平家池が見渡せる贅沢なロケーション!鎌倉の喧騒を忘れさせてくれる落ち着いたお店です。

老舗料亭が監修する夏季限定のかき氷

かき氷(いちご)
「かき氷(いちご)」1200円

「風の杜」で提供されるメニューは、葉山で300年の歴史を持つ老舗料亭「日影茶屋」が監修。日本料理の技法で仕込まれた甘味がいただけますよ。

かき氷(抹茶)
「かき氷(抹茶)」1700円

この時期におすすめなのが、夏季限定のかき氷。味は「抹茶」と「いちご」の2種類です。
「抹茶」にはアイスクリーム、抹茶わらび餅、白玉、黒糖ゼリーがのっています。

段蔓セット
「段蔓セット」1500円
白玉クリームあんみつ
「白玉クリームあんみつ」1100円

ほかにも、どら焼きと季節替わりのアイスやシャーベット、ドリンクが付く「段蔓セット」や「白玉クリームあんみつ」のほか、「季節の和パフェ」1800円などがあります。

ランチにはカツオだしが香る門前うどんを

「湘南しらすうどん」1400円

お食事メニューは、3種類の「門前うどん」が用意されています。カツオの一番だしを贅沢に使用し、料亭の味を再現したつゆが絶品。三浦の製麺所に特注したコシのあるうどんがたまりません。
一番人気は、地元産のしらすをたっぷり使った「湘南しらすうどん」。

新鮮な釜揚げしらすとさっぱりしたミョウガが合う、夏にぴったりの冷たいうどん。12~2月を除いて提供しています。
ほかにも、定番メニューとしてお揚げをのせた「鎌倉うどん」1100)、「国産牛煮込みうどん」1500円などがあります。いずれも、抹茶かコーヒーを+500円でセットにできます。

「風の杜」は鶴岡八幡宮の敷地内にありながら、入り口がひっそりと目立たないため、穴場スポットとなっています。
鎌倉駅前には2000円台からレンタルできる着物屋さんが多くありますので、浴衣を借りて訪れてみてはいかがでしょうか?

Text&Photo:さとちん

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。


まだある関連記事はこちら!

●この夏行きたい!鎌倉&湘南のシーン別おすすめスポット16選
●ツウもうなる!タピオカをかけて食べる絶品“焦がし”かき氷
●あじさい巡りに疲れたら…。ほっとひといき鎌倉スイーツ7選


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください