• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 山梨県
  • 2024年4月開業!八ヶ岳の自然を満喫できるオールインクルーシブホテル「グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ」【すみずみ宿泊ルポ】
2024年4月開業!八ヶ岳の自然を満喫できるオールインクルーシブホテル「グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ」【すみずみ宿泊ルポ】

2024年4月開業!八ヶ岳の自然を満喫できるオールインクルーシブホテル「グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ」【すみずみ宿泊ルポ】

泊まる すみずみ宿泊ルポ 山梨県 ホテル 食べ放題・ビュッフェ お酒
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

こんにちは!るるぶ&more.編集部のおのほのです。今回私が訪れたのは、2024年4月1日に山梨県北杜市に開業した「グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ」。星空観賞など八ヶ岳の自然を満喫できるアクティビティや、ラウンジでアルコールなどのドリンクを楽しめるオールインクルーシブのホテルです。ホテルの楽しみ方やコンテンツを詳細にレポートします!

Summary

「グランドメルキュール/メルキュール」全国22軒のホテルが一斉開業!

今回訪れたホテルブランド「グランドメルキュール」は、五感でその土地の文化・慣習を感じられる「Proudly Local~その地に、誇りを~」をコンセプトにした、日本初上陸のプレミアムブランド。土地の魅力を食・デザインを通じて感じてもらうことを目指したミッドスケールブランド「メルキュール」とともに、2ブランド全国22軒のホテルが2024年4月1日に一斉開業しました。

今回はオープンに先駆けて、2024年3月末に開催された「グランドメルキュール/メルキュール22ホテル開業事前内覧会」へ参加してきました。「グランドメルキュール」「メルキュール」の特徴をご紹介しつつ、「グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ」での過ごし方をレポートします!

大きな窓から光が差し込む、開放感のあるロビー
大きな窓から光が差し込む、開放感のあるロビー

ホテルに到着して、まずはチェックイン!ロビーに足を踏み入れるとふわりと柚子とヒノキの香りが漂います。

この香りはオリジナルで、ホテルに入った瞬間から、視覚だけでなく嗅覚でも楽しみを提供したいという思いから取り入れられているのだそう。

宿泊すみずみinfo
「グランドメルキュール」が大切にしていることの一つは、五感でその土地の文化・慣習に浸ってもらうこと。そのため、五感を刺激するような、その土地を象徴する香り、地元の食材を用いた食体験などを提供しているんです。


土地の自然や伝統工芸からインスピレーションを受けた客室装飾

「スーペリアツイン マウンテンビュー」
「スーペリアツイン マウンテンビュー」

まずは客室へ。「富士山ビュー」の部屋と「八ヶ岳ビュー」の部屋があり、客室によって、富士山や森の奥に八ヶ岳を望むことができます。

雄大な八ヶ岳をイメージした甲州印伝のアート
雄大な八ヶ岳と甲州印伝をイメージしたアート

「グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ」のスーペリアツインの客室には、400年以上伝わる工芸品「甲州印伝」からインスピレーションを受けたアートが施されています。「甲州印伝」とは、鹿の皮をなめして染色を施し漆で模様を描いたもの。

宿泊すみずみinfo
「グランドメルキュール」ブランドのスーペリアルームには、各地域の自然や伝統工芸などからインスピレーションを受けたデザインが取り入れられています。ホテルごとに異なるアートも楽しみの一つ。

ハンガースペースはこちら。長いコートも裾が折れることなく問題なくかけられます。カバンなどの荷物を置くスペースも広めに確保されているので複数人で訪れても安心です。

後ろには「グランドメルキュール」のロゴが
後ろには「グランドメルキュール」のロゴが

ハンガーラックにかかっているこちらは上から羽織れるポンチョタイプの防寒着。館内着でくつろぐ際や、夜に屋外の展望デッキへ出るときなどに1枚羽織る上着として活躍しそうです。

新たにリブランドオープンするホテルだから、水回りも綺麗で清潔感があります。バスルームの壁は黒でシックなデザイン。バス・洗面台・トイレがそれぞれ扉で仕切られ、分かれているのもありがたいですよね。

館内着は紺色の浴衣タイプ。胸元には、水引をベースに菊のお花と富士山をイメージした、日本の「グランドメルキュール」モチーフの刺繍があしらわれています。紺色と黄色を基調にした落ち着いた色味で、男女ともに似合いそうなシンプルで上品なデザイン。

歯ブラシのほか、コーム、コットンセット、カミソリのアメニティが用意されている
歯ブラシのほか、コーム、コットンセット、カミソリのアメニティが用意されている

アメニティはSDGsの観点から、歯ブラシのみ部屋に備えられています。その他のアメニティは必要な物をフロントで受け取る方式です。

部屋には緑茶とほうじ茶のティーバッグの用意も。お部屋でくつろぎたい方はこちらでひと息ついてもいいですし、ほかのドリンクを飲みたい方は、フリーフローで楽しめるラウンジやレストランのドリンクを味わってもいいですね。

イブニングタイムのロビーラウンジ「樂遇(らぐ)」でドリンク片手にのんびり

チェックイン後の15~18時は、ラウンジで「樂遇(らぐ)」というプログラムが提供され、ドリンクやお菓子を楽しめます。荷物を整理したら、ラウンジでのんびりと思い思いに過ごすのがおすすめ。

赤ワインや白ワイン、ビールなどのお酒や、コーヒー、紅茶、ハーブウォーターなどのソフトドリンクといった、あらゆるドリンクがすべてフリーフローで楽しめます。明るい時間からアルコールなどのドリンクも楽しめるなんてぜいたくですよね。

中央の大きな器に入っているのが信玄餅
中央の大きな器に入っているのが信玄餅

ドリンクだけではなくお菓子の用意も。注目は、山梨県の銘菓・信玄餅!きな粉をたっぷりとまとったひと口サイズの信玄餅に、好みの量の黒蜜をかけていただきます。塩味のあるプレッツェルや、グミ、マシュマロなどさまざまなお菓子が揃っているので、飲み物とともに楽しんで。
私も窓際の席でときおり外を眺めながら、パソコンで作業タイム。カフェオレと信玄餅をいただきながら、のんびり午後のティータイムを過ごしました。

宿泊すみずみinfo
「グランドメルキュール」「メルキュール」の大きな特徴が、この「オールインクルーシブ」という点。フリーフローでドリンクを楽しめるラウンジは、ホテル滞在を優雅にしてくれる魅力的なサービスです。ホテル到着後だけでなく、湯上がり後の温泉ラウンジやバータイムに楽しめるラウンジもあるのですが…。それはこの後ご紹介します!


雨の日でも楽しめる!全天候型アクティビティ施設「杜の8(もりのえいと)」

写真奥に見えるのは八ヶ岳をイメージした木製の大型立体遊具
写真奥に見えるのは八ヶ岳をイメージした木製の大型立体遊具

豊富なアクティビティが揃うのもこのホテルの特徴です。その一つが、全天候型アクティビティ施設「杜の8(もりのえいと)」。「グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ」は、八ヶ岳や南アルプス、富士山などの山々に囲まれ、雄大な自然を感じられる標高約1000mの場所に位置するホテル。その八ヶ岳の自然や雰囲気を、天候を気にせず楽しんでもらえる場所としてリブランドに合わせてオープンしました。

高さ3mのボルダリング。山を登るような気分で楽しめる
高さ3mのボルダリング。山を登るような気分で楽しめる

八ヶ岳の高さをイメージした全長約5mの遊具や、ロッククライミングの聖地といわれる瑞牆山(みずがきやま)を登る気分を体感できるボルダリングなど、さまざまな遊具が揃っています。子どもだけでなく、大人も楽しむことができるんですよ。

照明を落とした空間
照明を落とした空間

大人も子どもも楽しめる最新モデルのドリフト三輪車も。八ヶ岳の夜空の下を駆け巡るような気分を楽しめるアクティビティです。ホテルの滞在時間もさまざまな楽しみがあるのがうれしいですね。

■杜の8
利用時間:9~12時、14~20時
料金:宿泊者無料



 

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください