手のひらサイズで小腹を満たす!手土産にもおすすめのミニスイーツ3選

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
愛知県 食・グルメ スイーツ フォトジェニックスイーツ 和スイーツ・和菓子 手土産
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「ガッツリ食べるほどじゃないけれど、なんだか小腹がすいたな」そんな時にうれしい、小腹を満たしてくれる手のひらサイズのスイーツを3つご紹介します。今回は愛知県編。見た目も可愛らしいものばかりなので、ちょっとした手土産にもおすすめですよ。

Summary

おかずにもおやつにも。隠れ家で食べるマルとシカクのお手製タルト

名古屋の主要道路「若宮大通」沿いにあるお店「QO café’ air」さん。大通り沿いにあるビルの2階にあり、この看板と立て看板のみが目印。隠れ家カフェとして、マニアに話題のお店です。

こちらの一口サイズスイーツは、可愛いタルト。季節のフルーツなどを加えたデザートタルト(400円〜)が、約20種類揃っています。素材の味を損なわないように、2mmほどに仕上げた薄いタルト生地がこだわりです。また、それぞれの種類で生地の味わいも変更!小さなマルには、たくさんのこだわりが詰まっています。

バターを使用せずに、軽い食感を目指したタルト生地が自慢の惣菜タルト(400円〜)は全6種類。食べるのがもったいないくらい可愛いトッピングも魅力的で、ついつい写真を何枚も撮ってしまうほどです。

ちょうど惣菜タルトを仕込んでいたところをパチリ。ひとつひとつ丁寧に作っているので、長い時間かけてタルトを仕込むそうです。見た目以上にボリュームもあるので、ランチやカフェタイムなどにもぴったり。

店内には、カウンター席やテーブル席を完備しています。オススメは、若宮大通の木々を眺めながら食事ができるカウンター席。癒されながら、ゆったりとした時間を過ごせます。

タルトと一緒にこだわりのコーヒーも飲むことができますよ。ほっこりする空間と可愛いタルトで、小腹も心も満たしてみては。

■参考記事:おかずにもおやつにも。隠れ家で食べるマルとシカクのお手製タルト(配信日:2018.09.11)

手土産リストに追加必須!名古屋でじわじわヒット中の「熟タルト」

2018年5月にオープンした「アトリエ ブリコ」。大須商店街内にある「珈琲ぶりこ」の系列店であるこちらのお店は、「熟タルト」の専門店としてインスタグラムを中心に話題となっています。国道19号線沿いにたたずむ、白を基調としたシンプルな外観と木の看板が目印。

常時8種類ほどの熟タルトが並び、コロンとしたフォルムに心惹かれます。熟タルトというと普段あまり聞き慣れませんが「手間暇かけて作り、完熟した素材、熟成した素材で作ることを大切に、生地をしっかりと寝かせて焼き上げているので熟タルトと呼んでいます」と店主が話してくれました。

苺 650円
苺 650円

季節の苺を、きび糖や白ワインビネガーを加えてコンポートに仕上げた熟タルト。ドライのとちおとめもアクセントとしてのっています。こちらは数量限定の商品です。

西尾抹茶と珈琲餡 680円
西尾抹茶と珈琲餡 680円

ウグイス色の西尾の抹茶を、生地と仕上げの餡にたっぷり使用した一品。タルトの中には、上品な甘さが特徴なこし餡と、珈琲クリームを合わせた珈琲餡がIN!

ブルーベリー 600円
ブルーベリー 600円

完熟ブルーベリーとフランス産無添加プレーンを漬け込んだコンポートが上品!アールグレイの茶葉の風味も広がるタルトです。

タルトと共に人気なのが「グラノーラ」。オリジナルから、抹茶、無花果などの季節限定のものなど7種類を用意しており、素材にとことんこだわったグラノーラを展開しています。

熟された素材を、時間や手間をしっかりかけて、旨味や香りを引き出した熟タルトやグラノーラ。ひとつひとつにこだわった商品なので、お気に入りの商品がきっと見つかるはずです。

アトリエブリコでしか味わえない熟タルトは、見た目のキュートさはもちろんですが、本格的な味わいで大人気。必ず喜ばれるおやつです。

■参考記事:手土産リストに追加必須!名古屋で「熟タルト」がじわじわヒット中(配信日:2019.02.12)

コロンなビジュアルに惚れ惚れ!“ひと口おはぎ”がヒットの予感

名古屋市・大須商店街の一角に2018年夏オープンした和菓子店「つぼみあん」。素材にこだわったおはぎは、小ぶりでコロンとした大きさとビジュアルで話題になっています!おはぎといえば“あんこ”というイメージが多いと思いますが、こちらのおはぎは、あんこはもちろん、きなこ、抹茶、ココナッツ、古代米カリカリ梅など、定番から個性豊かなものまで6種類用意しています。

北海道産の小豆を使ったおはぎは、店内で毎日ひとつずつ丁寧に作っているため、消費期限も当日。余分な添加物・保存料は一切入っていない、こだわりのおはぎなのです。値段は1個あたり120円〜と、とてもリーズナブルなのも魅力のひとつ。

ココナッツ 120円
ココナッツ 120円

おすすめは、ココナッツの細かなフレークに、クランベリーをトッピングした「ココナッツ」。見た目もキュートなので、これだけをリピートするお客様も多いそうです。

 古代米カリカリ梅 140円
古代米カリカリ梅 140円

古代米とカリカリ梅を組み合わせたおはぎ。爽やかでカリッとした梅と、つぶつぶとした食感がアクセントになる古代米が見事にマッチ。おはぎの概念を覆す商品です!

おはぎアイス 330円
おはぎアイス 330円

テレビで放送されて一躍大人気商品となったのが、こちらのアイスクリーム。つぶあんおはぎと、ジャージー牛乳アイスを重ねた新感覚スイーツです。濃厚なアイスとシンプルな粒あんが好相性!小ぶりなサイズなので、ペロッと食べられるのも特徴です。

おはぎとアイスが楽しめるセットメニュー(330円〜)も人気です。香料や人工甘味料を使用しないこだわりのアイスは8種類のなかから選ぶことができ、どれも濃厚で食べる価値あり!おはぎと一緒に味わってみては。

おはぎやアイスは、2階のイートイン席で食べることもできます。見た目はもちろん素材や作り方にもとことんこだわったおはぎを、心ゆくまで味わいましょう!

■参考記事:コロンなビジュアルに惚れ惚れ!“ひと口おはぎ”がヒットの予感(配信日:2018.11.01)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • きょん。 きょん。
  • セレイナアン セレイナアン
  • あや猫 あや猫
  • 小鳥遊しほ 小鳥遊しほ
  • YURIE YURIE
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ