まるでドラマのワンシーン!?こだわり抜かれたインテリアの隠れ家カフェ3選

まるでドラマのワンシーン!?こだわり抜かれたインテリアの隠れ家カフェ3選

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
関東 食・グルメ カフェ 隠れ家カフェ レトロカフェ フラワーショップ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

落ち着いた雰囲気の、おしゃれなカフェで過ごすのんびりした時間は幸せそのもの。今回ご紹介するのは“隠れ家”のようなカフェ。さらにその中でも、内装の細部までこだわり抜き、独自の世界観が印象的なスポットをまとめました。次に行くカフェリストの中にぜひ追加してくださいね。

Summary

気分は映画のヒロイン!アンティークと花々に囲まれた隠れ家的カフェ

扉を開けると広がる、レトロでヴィンテージな空間、一面にあふれるお花たち…。まるで映画にでも出てきそうな雰囲気ありまくりの究極の隠れ家カフェを発見!以前骨董販売をしていたというオーナーが世界中から選び抜いたアンティーク家具の数々と、クラシカルで品のある花々に囲まれて過ごしていると、なんだか映画のヒロインにでもなったような気分に。おめかしして出かけたい、とっておきの空間を紹介します。

用賀駅から10数分歩いた閑静な住宅街の中に、知らずに通ると見過ごしてしまいそうなたたずまいの隠れ家カフェ「工房花屋」があります。

店内は、間接照明で照らされる落ち着いた空間の中にたくさんのお花が並び、甘い香りが立ち込めています。そう、ここはカフェ兼花屋なのです。お店のこの雰囲気とマッチする花々で統一され、大人の隠れ家気分を感じられます。

味わい深いアンティーク家具が並ぶ空間は、まるで映画のワンシーンへ飛び込んでしまったかのよう!実際にここはさまざまな雑誌や広告の撮影にも使われるそうです。

作り込まれた素敵なインテリアに、なんだか背中もピンとしてきます。おめかしして出かければ、まるで映画のヒロイン気分!どこを切り取っても画になる空間に、ついついシャッターを切る手が止まらなくなりそう。

キッチンもまた画になる素敵な空間。カフェメニューは「チーズケーキとドリンクセット」(1000円)の1種類のみです。

ドリンクはコーヒーか紅茶かを選べますが、おすすめは評判のこだわりコーヒー。ケーキの味を引き立てるようにブレンドした豆をネルドリップで淹れているので、しっかりとした苦味がありながらも柔らかい口当たりが楽しめます。

ベイクドケーキは、フォークを入れるとずっしりと重みを感じる重厚感。甘すぎない品の良い味わいとコーヒーの深い苦みがベストマッチ。また素敵なアンティークのお皿が優雅な気分を高めてくれて、より一層ぜいたくな味わいに感じられます。

実はここ、ウェディングの会場としても使われているのです。ホテルの豪勢な式とは異なる、新郎新婦のこだわりを盛り込んだオリジナルの企画やプロデュースを行っています。

BGMはジャズバンドによる生演奏!このクラシカルな空間での式は主役たちはもちろん来場者も強く印象に残る1日になるでしょう。

「わぁ、すてき!」とワクワクする刺激と、何時間でもゆっくりと過ごしたくなる心休まるリラックス感の両方が感じられる、そんな大人の隠れ家が「工房花屋」にはありました。ぜひ次の休日は用賀まで足を運んで、そっと扉を開いてみてください。きっと素敵な時間が過ごせますよ!

■参考記事: 気分は映画のヒロイン!アンティークと花々に囲まれた隠れ家的カフェ (配信日:2018.06.23)

ドラマでも使われる吉祥寺の素敵カフェ。写真映えもGOODなスイーツ&ランチに大満足

吉祥寺にある「CAFE&WEDDING 22(カフェ アンド ウェディング トゥエンティーツー)」はウエディングをはじめとしたパーティーができるカフェ。オシャレな内観が話題となり、テレビドラマやバラエティー番組で使用されることもしばしば。そんな「CAFE&WEDDING 22」の手作りのランチやスイーツがボリュームも見栄えも最高とのウワサを聞きつけて潜入してきました!

人気のお出掛けエリア吉祥寺駅が最寄り駅。レトロな雰囲気のレンガのビルの地下に「CAFE&WEDDING 22」はあります。「22」の看板を見逃さないようにお店を目指しましょう。

お店のウリはなんと言ってもこのセンスのいいインテリア!店内には至るところにグリーンやドライフラワーがあしらわれ、地下にありながらも明るい店内は居心地抜群!

お店のコンセプトは“ウエディングパーティー”。内装はお店のスタッフさんですべてコーディネートしているというから驚きです。店内には大きなプロジェクターや音響も完備しているので、歓送迎会や女子会などのシーンでも利用できますね。

タコライス 840円(休日は1000円)
タコライス 840円(休日は1000円)

そんな「CAFE&WEDDING 22」は雰囲気がいいだけでなく、コスパも写真映えもいいランチも魅力。中でもタコライスはボリュームがあり大人気なのだそう。ひき肉の代わりに大ぶりなチキンが盛られており、アボカドとクリームチーズのソースでいただきます。野菜もたっぷりなので食べごたえバツグン!

いちごのパンナコッタパルフェ(650円)
いちごのパンナコッタパルフェ(650円)

デザートを注文するなら、SNS映えバッチリないちごのパンナコッタパルフェがおすすめ。甘酸っぱいいちごのソースがバニラアイスと好相性です。素敵なインテリアを背景に写真を撮れば、絶対にかわいい1枚に決まりますよ!こちらはテイクアウトもできるので、吉祥寺のお散歩のお供にするのもGOOD!

「CAFE&WEDDING 22」は貸し切りの際、営業時間が変更になる場合もあるので予約状況をホームページで確認してから来店しましょう!

ドラマやバラエティーの収録でも使用されたセンス抜群の店内で、大満足のランチタイムを過ごしてみてください。

■参考記事: ドラマでも使われる吉祥寺の素敵カフェ。写真映えもGOODなスイーツ&ランチに大満足 (配信日:2018.06.15)

和の家具に癒やされる!「アナログ カフェ ラウンジ トーキョー」が居心地抜群!

洗練されたおしゃれな街として、人気の恵比寿。ここに、1人でゆっくりするにも、友人とおしゃべりするにもぴったりな「アナログ カフェ ラウンジ トーキョー」があります。コンクリート打ちっ放しの壁に欄間などを組み合わせ、和の古道具や使い込んだソファなどが配置された内装が“アナログ”な雰囲気だと人気になっているんです。

「アナログ カフェ ラウンジ トーキョー」は、恵比寿駅西口ロータリーから徒歩2分の近さ。飲食店が並ぶ通りにある雑居ビルの4階にあります。

しかも2つの建物の壁を抜いて1つに繋いだ不思議な構造のビルになっているうえに、エレベーターがありません。4階まで階段を登っていかないとたどり着けない、東京ならではの迷宮のようなロケーションは、本当に隠れ家のようです。

しかしドアを開けると、雰囲気は一変!コンクリート打ちっ放しの壁と、アンティーク感溢れるソファセットが配置された広々とした空間が広がります。

入口からすぐは解放的なソファ席中心の洋風のフロア。小さな階段を登った別のフロアは古民家で使用されていた障子や欄間が仕切りになった和洋折衷の“アナログ”な席中心のフロアになっています。

昼間は優しい日差しとコンクリートが作る影とのコントラストがフォトジェニック。ビルの最上階&天井の高さもあって、秘密基地のようでもあり、恵比寿通の気分も味わえますよ。

さらに店内の所々に和の古道具や欄間、障子、すだれ、小さいブラウン管のテレビなどがあり、どこか懐かしい、“アナログ”な雰囲気。幼少期に訪れた、祖父や祖母が住む実家のような雰囲気さえ感じることができます。

それもそのはず。これらは「アナログ カフェ ラウンジ トーキョー」のオーナーの実家で眠っていたものを使用しているのだそう。

そんな「アナログ カフェ ラウンジ トーキョー」では、フレンチとイタリアンをベースにした食事メニューやドリンクメニューも大充実!

特に人気なのが「黒ごまきなこミルク」(648円)と「NYチーズケーキ」(556円)です。ホットミルクに黒ごまときなこをトッピングした「黒ごまきなこミルク」は、「アナログ カフェ ラウンジ トーキョー」の居心地のよさと相まって、ほっとできる1杯。

「NYチーズケーキ」(556円)は、SNS映えもバッチリなうえに濃厚な味わいで、満足度の高い1品です。

最近は女子会だけでなく、合コンでも使われるケースも増えている「アナログ カフェ ラウンジ トーキョー」。 この居心地のよさなら、カップル成立しやすいかも?ぜひ一度探検気分で訪れてみてくださいね。

■参考記事: 和の家具に癒やされる!「アナログ カフェ ラウンジ トーキョー」が居心地抜群! (配信日:2018.11.04)


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • セレイナアン セレイナアン
  • 山田茜 山田茜
  • Masa Masa
  • あや猫 あや猫
  • もろんのん もろんのん
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ