かりっ!むちっ!ふわ~!朝からしっかり食べたい絶品トースト3選
パン好きにはたまらない、かりっ!むちっ!ふわ~!っとした焼きたてのトースト。想像するだけでよだれが出そうです。実際に食べると幸せの味が口の中に広がります。今回は、そんな絶品トーストが都内で食べられるお店を厳選。見ているだけでお腹が鳴りそうになりますよ。
Summary
老舗パン屋さん直営。「ペリカンカフェ」のカリむちふわっな炭火焼きトースト
2017年8月にオープンした「ペリカンカフェ」は、平日でも朝から行列ができる人気店です。それもそのはず、この店を経営する「パンのペリカン」は食パンとロールパンの2種類だけを販売している、有名な老舗のパン屋さん。とくに食パンには根強いファンが多く、地元はもとより遠方からも買いにきて、連日“売り切れ”の張り紙が出されるほど。
そんな最高の食パンを「ペリカンカフェ」では自宅では真似できない最高の方法で食べさせてくれます。それが今回お目当ての炭火焼き!キッチンはガラス越しになっているので、焼く様子を見ることができます。高級イタリアンや焼き鳥店にあるような、とてもカフェとは思えない本格的な設備です。
まず食べてほしいのが、炭火焼きのおいしさがいちばんシンプルに味わえる「炭焼きトースト」(単品340円、ドリンク付き600円)です。食パンは9cm角の小ぶりですが厚さはなんと3cm!トーストにはバターとジャムがついています。ジャムはほぼ日替わりで、この日は果肉たっぷりのオレンジジャムでした。
いざ実食!バターを塗り広げトーストをちぎると生地がむっちりしているのが伝わってきます。わくわくしながらほお張ると、外はカリッ、中はふわっとしつつもしっとり。生地はほのかに甘みがあってきめ細やか。自宅のトースターでは絶対にできない焼き加減!
ここでさらに「炭焼きトースト」のおいしさを堪能したいなら、「本日のスープ」(460円~)を注文してみて。この日は「ポルチーニ茸のクリームスープ」(720円)。直径9cmもの大きなマグカップにたっぷり入っています。ちなみに北欧テイストがかわいいカップは英国のロイヤルドルトンのもの。
そのまま飲んでもおいしいスープですが「炭焼きトースト」をどっぷり浸して食べるのが、正式な食べ方といっても過言ではありません。「ペリカンカフェ」のメニューは食パンをおいしくいただくために存在しているので、気兼ねは不要!
正直、カフェで出されるスープってサイドメニューでしょと侮っていました…。スープをたっぷり含んだトーストのおいしさに、ズキュンと胸を打たれて速攻でノックアウト。聞けば「ペリカンカフェ」のシェフはフレンチ出身だそう。なるほどレストラン級のクオリティ。これは軽食ではなく立派なブランチです。
浅草散策の途中に立ち寄るなら、こちらのおやつメニュー「小豆トースト」(520円)はいかが?焼きたての炭焼きトーストに、ホイップバターと熱々のあんこがたっぷりのっています。あんこはシェフが手作りしていて甘さと塩気が絶妙。ふっくらした炊き上がりは市販のあんこでは出せない極上のおいしさですよ! 常に食パンのおいしい食べ方を追及している「ペリカンカフェ」。毎日シェフが考案する「本日のサンドイッチ」や「本日のトースト」「本日のスープ」は公式サイトやSNSにアップされています。ほかにもお店に行った人だけが出会える黒板メニューもあるので、ぜひ行ってみてください!
■参考記事:老舗パン屋さん直営。「ペリカンカフェ」のカリむちふわっな炭火焼きトースト(配信日:2018.12.27)
朝から幸せ!モーニング限定「ロンハーマン カフェ」の厚切りふわふわトースト
カルフォルニア発のファッションブランド「Ron Herman(ロンハーマン)」がプロデュースする、トレンドに敏感な女子に大人気の「Ron Herman Cafe(ロンハーマン カフェ)」。今回ご紹介するのは国内最大席数を持つ店舗「Ron Herman Cafe二子玉川店」。二子玉川駅・西口から徒歩5分ほどの、玉川髙島屋S・Cの別館「アイビーズプレイス」にあります。
西海岸の雰囲気そのままにグリーンとホワイトを基調としたセンスあふれる建物で、地下1階から3階まで、ロンハーマンのファッションやサロンなどが展開されています。お目当ての「Ron Herman Cafe」は、最上階の3階。右奥にある専用の外階段、もしくは店内1階のエレベーターから入店できます。
心地よい陽が差し込む店内は広々としていて、テーブル席とソファ席があります。木目調のインテリアとグリーンに囲まれたおしゃれな空間は、まるでリゾート地にいるかのようですね。
さわやかな風を感じたい方には、外にある開放的なテラス席がおすすめです。ペット同伴可なので、お散歩の途中に立ち寄るのもいいですね。
モーニング限定の超厚切り「バタートースト」が食べられるのはお店がオープンした10~12時の2時間だけ。11時まではドリンクが付き、その後はトースト単品での提供になります。
トーストは厚さ約7㎝という驚きのビッグサイズ!ひと口食べれば、外の香ばしさと中のしっとりふわふわな食感に感動すること間違いなし。トーストに使われているのは、兵庫県芦屋にある「Panya芦屋」の完全無添加で作られたこだわりの最高級食パンです。
トーストの上にのっているバターは、「エシレバター」という芳醇な香りのする高級バター。こんがり焼かれたトーストにバターが溶け、上からかけたハチミツがどんどん中に染み込んでいきます。見ているだけでもワクワクした気持ちに! ふわふわのトーストにバターとはちみつが絶妙な組み合わせ。噛めば噛むほどに甘みが増して、あまりのおいしさに顔がニヤけてしまうほど、幸福度を上げてくれるトーストです。いい香りとやさしい食感を堪能しているうちに、パクパクとあっという間に完食してしまいます!
都会の喧騒を忘れて、まるで海外にいるかのようなひとときが過ごせるカフェ。ボリュームたっぷりの厚切りトーストは、パン好きなら見過ごせない一品ですね。ほかにも、パスタやパンケーキ、オーガニックティーなどが堪能できます。おしゃれで優雅な空間で、しあわせな気分に浸ってみてはいかがでしょうか。
■参考記事:朝から幸せ!モーニング限定ロンハーマン カフェの厚切りふわふわトースト(配信日:2018.11.03)
厚さなんと4cm!幸せの味がする「DIXANS」のふわサクもっちり極厚トースト
JR水道橋駅から歩くこと約5分の場所にある「DIXANS」。2014年のオープン以来、多くの人に愛されているコーヒー専門店です。
店名の「DIXANS」は、「10年」を意味するフランス語。武蔵小山の人気パティスリー「de bon coeur(ドゥボンクーフゥ)」が10周年を迎え、その記念に出店したフラッグシップカフェがこの「DIXANS」なのです。
お店に入ると落ち着いた照明の空間が広がります。香ばしいコーヒーの香りやスイーツが並び、食欲がそそられる!
こちらが「DIXANS」の必食メニュー「トーストセット」(800円)。使用しているパンは、吉祥寺の人気ビストロ「ブーランジェリー・ビストロ・エペ」から取り寄せしているというこだわりよう。
4cm以上はある厚切りの名物トーストは表面がサクサク、中はもっちりフワフワの食感。パンに練り込まれた黒糖の控えめな甘みと、ジュッと染み込んだバターが絡み合う瞬間はまさに至福です!
見てください!この分厚さに驚きますが、意外にもペロリと食べられちゃいます。耳までおいしく味わえるよう、しっかりとトーストされており、サクサクのラスクのような食感が楽しい!
キュートなラテアートが描かれている「カフェラテ」(450円)も人気メニューの1つ。もともとラテアートが得意なスタッフがいたことから、より腕を磨いてサービスに取り入れたのが始まり。
描かれているアートは、その時によって変わるので「ラテアートとの出合いを楽しんでもらえたらうれしい」と、CEOの本山さんは語ってくれました。
もちろん姉妹店である人気パティスリー「de bon coeur」のケーキや焼き菓子も「DIXANS」ならではのお楽しみ。モンブランやチーズケーキをはじめとした多彩なメニューがたくさんの人に愛されています。 JR水道橋駅と交差するにぎやかな白山通りから、一歩入った隠れ家的オアシス。そんなカフェ「DIXANS」で、もっちり極厚トーストをぜひ味わってみて!
■参考記事:厚さなんと4cm!幸せの味がする「DIXANS」のふわサクもっちり極厚トースト(配信日:2018.10.10)
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。