食わず嫌いじゃない?ダイエッターにおすすめなヘルシー「ラム肉」グルメ3選

食わず嫌いじゃない?ダイエッターにおすすめなヘルシー「ラム肉」グルメ3選

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 食・グルメ 和食 しゃぶしゃぶ 焼肉・ホルモン
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

ヘルシーでおいしいラム肉は、ダイエット中の女子におすすめ。そこで今回は、都内で絶品ラム肉が食べられるお店を3つご紹介します。今まで食べたことがない方も、ラム肉のおいしさにはまること間違いなし!

Summary

女子2人で大皿2皿が余裕!2秒でとろけるラムしゃぶ食べ放題

「食べてきれいになれる!」と評判のラム肉を、しゃぶしゃぶで味わえると予約が殺到しているのが「ラムしゃぶ 金の目 銀座店」です。甘みがしっかりあり、胃もたれせずにあっさりいただける良質なラム肉を、食べ放題スタイルで楽しめるので、女性客もどんどん増えているのだとか。なかでも、大人気メニューは「ラムしゃぶ鍋 食べ放題 飲み放題Bコース」(4860円/人)。

専用のスライサーでくるくると巻かれた状態で提供されるラム肉は、まるで「ラム肉のお花畑やぁ」と驚くほどのインパクト。でも写真のラム肉(4人前)だって実は2人でペロリといけちゃうほど、あっさりいただけるんです。

鮮度と質に定評があるラム肉は、室温でも脂が溶け出すほど融点(脂の溶ける温度)が低く、しゃぶしゃぶ鍋で余分な脂も落ちるのでとってもヘルシー。しゃぶしゃぶ鍋のお湯の中で泳がすこと1〜2秒、ほんのりピンク色が残るミディアムレアで食べるのがおすすめです。

「ラムしゃぶ 金の目 銀座店」は連日大人気なので、予約してから行くのがベストです。
1人5000円未満でたっぷり極上のラムしゃぶが堪能できる「ラムしゃぶ 金の目 銀座店」。ぜひ仲のいいお友達とワイワイ鍋を囲んで、ラム肉の魅力にどっぷり浸ってみてください。

■参考記事:女子2人で大皿2皿が余裕!2秒でとろけるラムしゃぶ食べ放題の「金の目」(配信日:2018.12.21)

ラム肉専用鉄板鍋って⁉ラムしゃぶ+ジンギスカンが同時に食べられる専門店

新宿・高田馬場にあるラム肉専門店「羊のロッヂ」は、ジンギスカンとラムしゃぶを同時に楽しめる珍しいお店。店内の空間は、山小屋のように誰もが和気あいあいとご飯を食べられる場所を目指しています。また、北海道では屋外で楽しまれることの多いジンギスカンのカジュアルさを再現しているそう。

このお店の特色は鍋にあります。従来のジンギスカン鍋とは違い、中央の焼肉スペースの外周にしゃぶしゃぶスペースがついています。ラムの魅力を楽しむために、ジンギスカンとラムしゃぶが同時にできる鍋を探した結果、このスタイルにたどりつきました。

おすすめのメニューは生ラム肩ロース(1080円)。中央のジンギスカンスペースで焼いて食べれば、歯ごたえのある食感とラムのうま味が広がります。脂身は口に残らず、さっぱりした後味。岩塩でいただくので肉本来の味を感じられます。

「ラムの魅力を発信し続けたい」と語る店長の、次の新メニューのアイディアは“ラム水餃子”だそう。ラムの新しい味わいに出会いたい人は、東京の「山小屋」での楽しいひとときを過ごしてみては?

■参考記事:ラム肉専用鉄板鍋って⁉ラムしゃぶ+ジンギスカンを同時に食べる幸せ(配信日:2018.12.18)

スパイスがたまらない!トロトロチーズとジューシーなハギスの熱々サンド

各国の大使館や、インターナショナルスクールもあるため国際色豊かなエリア、広尾。そんな広尾駅から徒歩3分ほどの位置で「DEENEY’S(ディーニーズ)」は営業しています。ここでは、スコットランドの伝統的な料理「ハギス」を使ったトースティ(ホットサンド)がいただけるんです。

そもそもハギスとは、羊の内臓や牛肉、オートミール、スパイス、そして玉ねぎなどを羊の腸詰にして茹でた料理のこと。本来、味のバリエーションが多いため、お酒のおつまみの時の「クセの強い味」というイメージが先行し、苦手意識を持つ方が多かったのだとか。

「DEENEY’S」特製のハギストースティを楽しめるのは、イギリス本店以外ではなんと日本のみ!未知の料理「ハギス」と、それを使ったトースティはどう出来上がるのか…実際に見せていただきました。

今回は一番人気のメニュー「ハミッシュ マクベス」(900円)をオーダー。香ばしいライ麦のパン・ド・セーグルにキャラメルオニオンとイングリッシュマスタードを塗り、ハギスをのせるところからスタートします。見たところ、ハギスの見た目はまるでそぼろ肉のよう。

こちらのハギスのトースティは、あまりのおいしさから、ロンドンのメディア『Time Out London』などで「ベストサンドイッチ」の一つに挙げられるほどの人気ぶりだそう。

ハギスのトースティの他、シンプルなチーズやチキンのトースティなどさまざまなトースティが楽しめる「DEENEY’S」。アツアツでスパイシーな食事が食べたくなる冬こそ、スパイスたっぷりのジューシーなハギスとトロトロチーズがたまらない「ハミッシュ マクベス」を食べに、ぜひ広尾へ!

■参考記事:スパイスがたまらない!トロトロチーズとジューシーなハギスの熱々サンドはいかが?(配信日:2018.12.19)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • 北出恭子 北出恭子
  • セレイナアン セレイナアン
  • 東原妙子 東原妙子
  • mini_minor mini_minor
  • 6151 6151
すべて見る

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ