美しすぎる!京都で味わえる和と洋がコラボした神スイーツ3選

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
京都府 食・グルメ スイーツ チーズケーキ 抹茶 カフェ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

和の雰囲気が漂う京都。そんな京都では最近、和と洋がコラボレーションしたスイーツが話題。そこで今回は、見た目が美しい神コラボスイーツをご紹介!ぜひ参考にしてくださいね。

Summary

マーブル模様のルックスに惚れ惚れ。カフェ「天」の人気チーズケーキ

たくさんのみやげ物屋や飲食店が並ぶ清水寺界隈。清水寺へ続く坂道の途中に、古民家カフェ「天」があります。

抹茶レアチーズケーキセット(ドリンク付) 1080円
抹茶レアチーズケーキセット(ドリンク付) 1080円

“抹茶のマーブル模様が美しい”と、SNSで話題になっているのが「抹茶レアチーズケーキ」!ヨーグルトを使い、甘さをおさえた大人な味わいで、口のなかでとろけます。底の生地に混ぜ込んだ黒ゴマがいいアクセント。

京都スイーツを楽しみながら、おみやげまで買えちゃう使い勝手のいいお店。清水寺付近を散策する時には、ぜひ覚えておいてくださいね!

■参考記事:マーブル模様のルックスに惚れ惚れ。チーズケーキが人気のカフェ「天」(配信日:2018.06.24)

あん×チーズの神コラボ!祇園で食べる「あのん」のあんぽーね

あんぽーね(2個) 648円
あんぽーね(2個) 648円

京都の老舗あんこ店が母体の、祇園にあるカフェ「あのん」。あんことチーズやカスタードなどを組み合わせた、和×洋の絶品あんこスイーツが大人気のお店です。

「あのん」でいちばん人気なのは「あんぽーね」。北海道の十勝産小豆を使った上品な味わいのあんこと、クリームチーズとマスカルポーネチーズをブレンドしたチーズクリームを、最中に入れていただくスイーツ。

あんことチーズクリームをナイフですくって、あんぽーね専用の最中に自分で詰めます。たっぷり詰め込んだら、ふたをしてすかさずパクッ。軽やかな最中の歯触りとねっとりとしたあんこ×チーズクリームのハーモニーがなんとも絶妙です。

あんこと洋菓子の相性のよさに驚く「あのん」の和スイーツ。京都観光の拠点となる祇園にあるので、観光の合間のひと休みにおすすめですよ。

■参考記事:あん×チーズの神コラボ!祇園で食べる「あんぽーね」が話題沸騰中(配信日:2018.12.04)

とろ~り抹茶チョコに具材をディップ。茶寮「錦一葉」で味わう濃厚フォンデュ

一葉フォンデュ1620円
一葉フォンデュ1620円

活気あふれる京都・錦市場の中にある茶寮「錦一葉(にしきいちは)」は、宇治抹茶を使ったデザートやランチが食べられるお店。ほんのり温かい抹茶チョコに具材をくぐらせて食べる「一葉フォンデュ」がイチオシメニュー。3段のお重も特別感があってとっても素敵!目でも舌でも、存分に京都らしさを感じられます。

ディップする具材は、抹茶わらび餅、生麩、黒豆煮、さつまいも、栗、抹茶ブラウニー、ゴマ団子、いちごや杏のシロップ漬けなど。どれから食べようか迷ってしまいます!

おすすめの順番はありますか?と聞くと、「好きな順番でどうぞ。最後にフルーツをおいておくと、さっぱり食べられていいかもしれません」と店長さん。

抹茶チョコソースは、たっぷりの宇治抹茶とホワイトチョコ、牛乳などから作ります。あたたかいうちにディップしていただきましょう。口元まで近づけると、なんともいえない抹茶のいい香りが!フルーツ系は、さっぱりした酸味と抹茶チョコが相性抜群。

和と洋がコラボした贅沢スイーツ「一葉フォンデュ」を、ぜひ食べに訪れてくださいね。通年メニューでは抹茶のほか、ほうじ茶のフォンデュもあります。季節限定のいちごフォンデュやマロンフォンデュも要チェックです!

■参考記事:京都で味わう濃厚フォンデュ。とろ~り抹茶チョコに具材をディップ(配信日:2019.02.07)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • 山田茜 山田茜
  • 北出恭子 北出恭子
  • マイメロディ マイメロディ
  • 五島夕夏 五島夕夏
  • 6151 6151
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ